子育て支援タイミング表

サービス項目 タイミング表サービス項目釜中
妊娠
時から
妊婦健診補助制度

ママや胎児の健康をサポートするため、全14回総額116,840円(多胎は5回25,200円追加)の補助を行います。

妊婦検診補助制度
特定不妊治療費の助成

特定不妊治療を受けておられる市内在住の夫婦に対し、治療費の一部を補助しています。

特定不妊治療費の助成
育児ヘルパーの派遣

妊産婦の家庭に育児ヘルパーを派遣し、家事・育児を支援します。
妊娠~出産後8か月以内(但し、多胎児の場合は出産後12か月以内)

育児ヘルパーの派遣
マイ保育園
(家庭訪問事業)

保育園の保育士が、家庭訪問/園庭開放の案内などを行います。

マイ保育園(家庭訪問事業)
就学前
から
こんにちは赤ちゃん
訪問

保健師や助産師が、家庭訪問し、赤ちゃんの体重測定や予防接種の説明などを行います。

こんにちは赤ちゃん訪問
産後ケア事業

出産後のママに日帰り型または宿泊型サービスを提供します。

産後ケア事業
ブックスタート事業

4か月児健診に参加した乳幼児と保護者の方に、絵本を配布しています。

ブックスタート事業
子育て応援NO1

市役所をはじめとする各施設で、子育てに関する支援やママ友作りの環境を設けています。

子育て応援NO1
つどいの広場

子育てママが気軽につどい、交流や育児相談ができます。

つどいの広場
一時預り事業

保育にあたる人が一時的に家庭での保育が困難となった場合、就学前の子どもを保育所で預ります。

一時保育事業
保育所

市内15園の保育所と、2ヶ所の家庭的保育施設でお子さんをお預かりします。

保育所
家庭的保育施設

市内2園の家庭的保育施設でお子さんをお預かりします。

保育所
病児保育

お子さんの急な病気でも安心。仕事と子育ての両立を支援します。

ファミリー・サポート・センター事業
ファミリー・サポート・センター事業

子育ての援助をしてほしい人と援助したい人が会員となり、子育てについて助け合う事業です。

ファミリー・サポート・センター事業
幼稚園
から
幼稚園

市内15園の幼稚園があり、市立は3歳児、私立は3歳児(一部満3歳児)からお子さんをお預かりします。

幼稚園
認定こども園

市内2ヶ所の認定こども園でお子さんをお預かりします。

幼稚園就園奨励費補助金
英語教育

市立の幼稚園から小中学校まで、外国人英語指導助手を活用した英語のクラスがあります。

英語教育
小学校
から
少人数学級

小学校1・2年生に加え、小学校6年生と中学校3年生でも少人数学級を実施しています。

少人数学級
学童クラブ

市立の全小学校に学童クラブがあり、平日19時(土曜日は17時)までお子さんをお預りします。

学童クラブ
中学校
から
中学校給食

市立の全中学校で、選択制・自校調理の中学校給食を実施しています。

中学校給食
子ども
の健康
子ども医療費の
一部助成

通院・入院医療費ともに18歳までを対象としています。

子ども医療費の一部助成
休日急病診療

大阪府済生会富田林病院で、日曜日、祝日、年末年始の小児科診療を行っています。

休日急病診療
小児夜間救急

夜間にお子さんが急病の場合、市消防本部にて当番の病院を紹介し、緊急の場合は救急車で搬送します。

小児夜間救急
子育て
サポート
富田林市子育て応援サイトTonTon

保育園・幼稚園等、小中学校はもちろん、医療機関や交流の場など、出産や子育てに関するさまざまな情報を発信しています。

子どもインフォメーション
富田林市子育て
支援情報Facebook

市内の子育て支援に関する身近な情報を発信するFacebookページです。

富田林市子育て支援情報Facebook
緑と自然に囲まれた
環境

緑や自然の中に子育てや暮らしがあります。

緑と自然に囲まれた環境
タイミング表サービス項目釜中

元のページ