ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1時間目 市議会の役割

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

くすのきくんの画像

くすのきくん: こんにちは、つつじちゃん。つつじちゃんは富田林が好き?

つつじさん: もちろん! だって、わたしが生まれ育ったまちだもん。

くすのきくん: じゃ、富田林がもっと住みやすいまちにするにはどうしたらいいと思う?

つつじさんの画像

つつじさん: うぅん。難しいけど、やっぱりみんなひとりひとりが富田林のことを考えなきゃいけないと思うわ。

くすのきくん: そのとおり! 住んでいる人たちみんなが富田林のことを考えて、みんなで話し合うことが一番だけど、みんながいっせいに集まることは難しいよね?

つつじさん: うん、なんたって富田林市には11万人以上の人たちが住んでいるものね。ちょっとムリみたい。

くすのきくん: そこで住んでいる人たちの代表を選んで、その代表の人たちにまちづくりの進め方の話し合いをしてもらってるんだ。

つつじさん: うんうん、なるほど。

くすのきくん: その代表に選ばれた人たちを「市議会議員(しぎかいぎいん)」といって、その市議会議員の集まりを「市議会」というんだよ。

つつじさん: それで、市議会にはどんな役割があるの?

くすのきくん: 市議会では市長が、計画した仕事や市のお金の使いかたなどについて、良いかどうかを話し合って決めて、みんなのくらしをよくするために活動しているんだ。

つつじさん: なるほどね。議会って私たちのくらしにとって、すごく大切なものなのね。 なんだか市議会に興味が湧いてきたわ。もっと詳しく教えて。

くすのきくん: じゃ、これからもどんどん議会を調べていこう!

おすすめコンテンツ