ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2時間目 議会の代表者

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

つつじさんの画像

つつじさん: くすのきくん、聞いて聞いて!わたし今日ね、学校でクラス委員長に選ばれちゃった。

くすのきくん: すごいね!それで、つつじちゃんはクラス委員長としてどんなお仕事をするのかな?

つつじさん: えっとね、クラスの代表で児童会に出たり、クラス会の司会をしたり。とーっても大変なお仕事なのよ。えっへん。

くすのきくん: うん、責任重大。つつじちゃんもがんばらないとね。実は議会にも「議長(ぎちょう)」っていう議会を代表する人と、議長をサポートする「副議長(ふくぎちょう)」という人がいるんだよ。

つつじさん: へーっ、知らなかったわ。「せいしゅくに!」ってトンカチみたいなのでバンバンってやる人?

くすのきくん: それは外国の裁判官だよ。

つつじさん: あれれ?じゃ、議会の議長さんはどんなお仕事をするの?

くすのきくんの画像

くすのきくん: 議長は、市民みんなの声を市政に反映させるために、話し合いの場の司会者になって議員の意見をまとめて会議を進める役目があるんだ。

つつじさん: 司会をする人がいないと、話し合いの意見がまとまらないものね。

くすのきくん: そのほかにも、市議会の代表として、多くの会議に出席して、あいさつや意見交換をする仕事や、さまざまな事務を処理する仕事などがあるんだよ。副議長は、議長の仕事を助けたり、議長が事故や病気などのときには議長の代わりをするんだ。

つつじさん: ひゃ~、大変そう。わたしはクラス委員長としてがんばろーっと。

おすすめコンテンツ