ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

4時間目 議場を見てみたい(その1)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

つつじさん: 3時間目で定例会や臨時会があることを勉強したけど、場所はどこで開かれるの?

くすのきくん: 本会議は基本的に議会棟(ぎかいとう)にある議場(ぎじょう)で行われるんだ。今回は富田林市議会の会議がどんなところで行われているのか案内するよ。

市庁舎全景の写真

つつじさん: ここは富田林市の市役所ね。お母さんと何回か来たことがあるわ。

議会入り口の写真

くすのきくん: 市役所の入り口とは別に、議会棟の入り口は向かって左のこちらになっています。

エレベーターの写真

つつじさん: ここが議会棟のロビーね。あっ、エレベーターがある。

くすのきくん: ここからエレベーターで上に昇ります。議場は3階。議会事務局(ぎかいじむきょく)は2階にあるので、ご用の人は2階で降りてね。

議場の写真

くすのきくん: ここが富田林市議会の本会議が開かれる議場です。

つつじさん: ここで、議員さんみんなが集まって富田林市のまちづくりの進め方とかが話し合われるのね。う~ん、厳粛な(げんしゅく)雰囲気(ふんいき)だわ。

くすのきくん: つつじちゃん、「厳粛」って難しい言葉知ってるんだね。次回ももう少し議場の中を見てみよう。

おすすめコンテンツ