ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8時間目 議員さんになりたいな

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

つつじさんの画像

つつじさん: 今まで7回にわたって富田林市議会のことを勉強してきたし、わたしも市議会の議員さんになりたいな。

くすのきく: んう~ん、残念だけど、つつじちゃんが今すぐになるのはムリなんだ。

つつじさん: えぇっ、どうして?

くすのきくん: 1時間目で勉強したように、議員さんっていうのは住民の代表だから何人でもいいってわけじゃないんだ。

くすのきくんの画像

つつじさん: うん、あんまり人数が多すぎても少なすぎてもよくないっていうのはわかるけど…

くすのきくん: そうそう。そこで富田林市では議員さんの人数を現在は18人と決めているんだ。

つつじさん: その18人を決めるのが選挙っていうわけね。

くすのきくん: そのとおり! 市議会議員の選挙は通常4年ごとに行われて、市議会議員を選ぶことができる人(選挙権(せんきょけん))は18歳以上、市議会議員になれる人(被選挙権(ひせんきょけん))は25歳以上で引き続き3カ月以上富田林市に住所がある人なんだよ。

つつじさん: じゃ、わたしが市議会議員の選挙に出られるのは…

くすのきくん: まだまだ10年以上も先かな。それまでしっかり勉強しておかないとね。

つつじさん: はーい。

おすすめコンテンツ