ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道水の水質検査計画(令和6年度)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月31日更新
<外部リンク>

富田林市水道事業

富田林市水道事業では、市民の皆さんに安全でおいしい水道水をお届けするために、これまで行ってきた水質検査の結果を踏まえ、あらためて水質検査全般について検証し、令和4年度の水質検査計画を策定しました。

検証するにあたっては、水質検査機関である河南水質管理ステーションが河南地域全体で同一水準の水質管理を目指すために作成された「水質検査計画の考え方の骨子」に基づき行いました。

計画の特徴

  1. 浄水場出口、受水場及び給水栓において、検査項目の特性等を考慮し、効果的且つ効率的に採水場所を選定しました。
  2. 過去の検査結果を踏まえて、検査回数を設定しました。
  3. 検査回数は、法令上設定される回数と同等かそれ以上の回数に設定しました。

計画の内容

水質検査計画とは

水質検査は、水道水が水質基準に適合し安全であることを保証するために不可欠であり、水質管理を行う上で重要なものです。

水質検査計画とは、適正な水質管理を行うために、水質検査項目や検査回数などを定めたもので、毎事業年度の開始前に策定し公表することとしています。

水質検査計画に関するお問い合わせ先

富田林市上下水道部 水道工務課 施設係

〒584-8511 富田林市常盤町1番1号
電話 0721-25-1000(代) 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ