ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

緊急通報システムの登録・設置

印刷用ページを表示する掲載日:2023年6月8日更新
<外部リンク>

 在宅のひとり暮らし高齢者等に対し、自宅内での急病やケガ等の緊急時に、装置のボタンを押すことにより受信センターに緊急信号を送信し、迅速かつ適切な対応を図るためのシステムです。

富田林市緊急通報システム事業のご案内 [PDFファイル/1.07MB]

対象者

65歳以上のひとり暮らしの人、または65歳以上のふたり暮らしでどちらかが要介護認定を受けている世帯等

(昼間一人で過ごす人も対象となります。但し、同居の方の就労・就学証明が必要です)

※ 「kddiホームプラス」「softbank おうちの電話」「docomo homeでんわ」等の無線回線では固定型をご利用いただけません。

内容

 緊急通報装置のボタンまたはペンダントのボタンから発信された緊急信号は、受信センターへ自動的に送信されます。受信センターでは、緊急信号を受信すると、内容により消防本部等への連絡など必要な対応をとります。
また2か月に一度、生活状況の確認のためナースコールセンターより自宅にお電話します(お元気コール)。
※利用を中止した場合、装置とペンダントの返却が必要です。
《固定電話がない方へ》
 携帯型緊急通報装置をご利用いただけます。
 ※通常の利用料+660円の自己負担がかかります。
 ※ご利用はご自宅内のみに限ります。
 ※利用を中止した場合、本体・充電器・ACアダプター・電源コードの返却が必要です。 
 
【固定型】 【携帯型】
 緊急通報システム 携帯型緊急通報装置
※貸出機種や形状は改定などにより変更になる場合があります。

手続き

高齢介護課、各ほんわかセンター、在宅介護支援センターにて所定の申請書により申し込んでください(同意書の提出も必要です)。

申請 → 審査 → 決定 → 登録・設置

利用料

 

生計中心者の前年分(申請が1月から

6月までは前々年分)の所得税額

固定型 携帯型

70,000円以下の世帯

無料

660円/月

70,001円以上の世帯

1,650円/月

2,310円/月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ