ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

初回産科受診費用助成事業

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月27日更新
<外部リンク>

 

令和6年4月1日以降に、低所得者世帯に属する方へ、初回の産科受診料の費用にかかる経済的負担の軽減を図るため、受診費用の一部を助成しています。

受診費用は一旦立て替えてお支払いください。後日必要書類を添えて申請いただくことで、助成上限額の範囲内で費用助成(償還払い)を行います。

 

対象となる方

令和6年4月1日以降に、妊娠判定のため医療機関を受診した方で、

受診日に富田林市に住民登録している市民税非課税世帯または生活保護世帯に属する方

またはこれと同等の所得水準であると認められる方

 

助成額・回数

1回の妊娠につき受診費用10,000円を上限に1年度に付き3回まで

助成方法

申請内容の審査後、申請者に交付(不交付)決定通知を送付します。

交付決定の場合、指定された口座に振り込みます。

申請方法

次の書類を添えて、保健センター窓口へ申請してください。

  1. 富田林市初回産科受診費用助成事業申請書兼請求書(保健センター窓口にて記入していただきます)                     
  2. 医療機関が発行する領収書及び明細書の原本(妊娠判定受診料を支払った事実及びその額を証明できる書類)
  3. 振込先の金融機関の通帳、口座番号を確認できるもの(通帳等) ※照会して返却します
  4. 本市にて世帯の課税状況が確認できない場合は、同等の所得水準が確認できる書類

※旧姓名義の金融機関口座で申請される場合は、運転免許証など旧姓と現姓が確認できる書類が必要です。
※医療機関に受診状況を確認させていただくことがあります。
※受診者以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。
​※振込先は受診者名義の口座に限ります。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ