ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

がんパック検診について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

がんパック検診とは

「がんパック検診」とは、女性では最大5つの、男性では最大3つのがん検診を、大阪市内や堺市内の検診機関(大阪がん循環器病予防センター、大阪総合健診センター、堺複十字診療所)で受診できる検診です。

受診を希望される場合は余裕を持って、お早めにお申し込みください。

がん検診の種類と対象者

 
  対象者 内容
胃がん検診 満40歳以上の人 年度内1回 問診・胃部エックス線検査
肺がん検診 満40歳以上の人 年度内1回 問診・胸部エックス線検査
大腸がん検診 満40歳以上の人 年度内1回 問診・免疫便潜血検査2日法(検便)
乳がん検診

40歳以上の女性 2年に1回

(昭和59年以前の奇数年生まれの人)

※今年度の対象外であっても、昨年度検診を受けられなかった人は、令和6年12月31日(火曜日)までの経過措置として受診可能です。

問診・マンモグラフィ(乳房エックス線検査)

 

子宮がん検診

20歳以上の女性 2年に1回

(昭和の奇数年、または平成16年以前の偶数年生まれの人)

※今年度の対象外であっても、昨年度検診を受けられなかった人は、令和6年12月31日(火曜日)までの経過措置として受診可能です。

問診・視診・内診・頸部細胞診

(検診機関によっては、医師が必要と認めた場合のみ子宮体部検診)

※今年度、市民検診として同検診を既に受診した人、また、胃がん検診については昨年度に市民検診として胃内視鏡検診を受診した人は対象外です。

※すでに症状がある人は対象外です。早めに医療機関を受診してください。

検診費用

いずれの検診も無料です。

※申し込み時に市民であっても、検診までに市外へ転出されると、全額自己負担となります。

検診実施機関

下記の3機関から、希望の検診機関を選ぶことができます。

大阪がん循環器病予防センター、大阪総合健診センター、堺複十字診療所の所在地 [PDFファイル/1.55MB]

・大阪がん循環器病予防センター(大阪市城東区森之宮一丁目6-107)

・大阪総合健診センター(大阪市中央区道修町4丁目6番5号)

・堺複十字診療所(堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 南海堺東ビル(堺タカシマヤ上)8階)

実施期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)

受診までの流れ 申し込み方法

1)保健センターへ電話(0721-28-5520)か、がんパック検診受診券発行申請フォーム<外部リンク>より、お申し込みください。検診の対象者であるかの確認後、受診券等の資料を送付します。お申し込みの受付は令和7年3月13日(木曜日)までです。

2)受診券がお手元に届いたら、希望する検診機関にご自身で予約の連絡を行ってください。詳しくは送付される受診券に記載しています。予約後、検診機関から受診票や検査キットが送付されます。

3)検診日当日は、受診券、本人確認書類を必ず持参してください。※受診券を忘れると受診できません。

4)受診後、約3週間前後で検診機関から結果の通知が送付されます。

詳しくは保健センターへお問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ