子育てする

入口  > 妊娠・出産

01.子育て世代包括支援センター

妊娠期から子育て期まで、切れ目なく支援します。

市役所2階こども未来室と保健センター内健康づくり推進課に「子育て世代包括支援センター」を設置しておりますので、妊娠・出産・子育てにかかわる心配事や悩み事がある人は、気軽にご相談ください。

詳しくはこちら 

子育て世代包括支援センター

02.妊婦健診補助制度

赤ちゃんの誕生日まで、しっかりと健診サポート。

ママや胎児の健康をしっかりとサポートするため、総額116,840円(14回分)(多胎は25,200円(5回分))追加の補助を行っています。また、大阪府外の病院で受診された場合でも、健診費用の一部を補助しています。

詳しくはこちら

妊婦健診補助制度

03.マイ保育園/家庭訪問事業

保育士さんがおウチに来てくれる。

保育園の職員が、妊娠から産後までのすべてのママを家庭訪問します。妊娠や育児にかかる相談やさまざまな情報提供、園庭開放の案内、妊婦さんの保育園見学など、手厚くサポートします。

詳しくはこちら 比べてみる

マイ保育園制度

04.こんにちは赤ちゃん訪問

保健師や助産師がママと赤ちゃんを見守ります。

生後4ヶ月までに助産師や保健師が自宅へ訪問し、赤ちゃんの体重測定などを行います。また、さまざまな相談や情報提供など、しっかりとサポートします。

赤ちゃん訪問

05.子育て応援NO.1

全力で子育てをサポート。

市役所をはじめ、保育所や幼稚園、保健センターなどに、子育てに関する相談をお受けする場所を設けています。また、「子育て支援センター」・「幼児教育センター」・「つどいの広場」・「の~んびりん」などの交流スペース、保育園、幼稚園の園庭開放などで、ママ友をつくれる環境も提供しています。

詳しくはこちら

子育てNO1

06.とんだばやし子育て応援サイト

子育てに関するさまざまな情報でママを応援。

子育てに関するさまざまな情報を「子育て応援サイトTonTon」でわかりやすく発信しています。保育園や幼稚園、小中学校はもちろん、医療機関や交流の場など、出産や子育てに関するさまざまな情報が掲載されています。

詳しくはこちら

子育て応援サイトTonTon

ページトップへ