住む

入口  > 住むを応援

01.富田林市若者・子育て世代転入促進交付金

二世代・三世代での暮らしを応援。

若者・子育て世代のUターンによる転入促進を図り、また子育てや介護などの相互協力による日常生活での安心感を創出するため、親子での近居または同居を目的として、一定の要件を満たし、住宅を購入し転入する若者・子育て世代(40歳以下が対象)に対して、住宅購入費用の一部を助成します。支給の要件、申請方法等、詳しくは住宅政策課へお問い合わせください。

詳しくはこちら 

親の近くに住む愛を応援します

02.富田林市の地価公示価格

近隣市と比較しても安価な価格。
都心部では叶わない、ゆとりのマイホームを富田林で。

地価公示価格比較

※地価公示価格とは、土地の取引や不動産鑑定の指標とするため、地価公示法にもとづき毎年国土交通省が発表する価格です。また、実際の土地販売価格は、経済状況や立地条件等様々な影響を受け変動することから、上記価格とは一致しません。あくまで目安としてご覧ください。

沿線各市
富田林市 \137,000/㎡
大阪狭山市 \157,000/㎡
羽曳野市 \163,000/㎡
松原市 \174,000/㎡
藤井寺市 \209,000/㎡
堺市 \321,000/㎡
大阪都心からの距離が同等の市
富田林市 \137,000/㎡
岸和田市 \134,000/㎡
高槻市 \253,000/㎡
枚方市 \275,000/㎡
箕面市 \246,000/㎡

沿線各市との比較

地価公示価格(最高額)の比較グラフ

大阪都心からの距離が同等の市との比較

地価公示価格(最高額)の比較グラフ

03.富田林市住宅用太陽光発電システム設置補助金制度

富田林市住宅用太陽光発電システム設置補助金制度

エコを応援します。(その1)

本市では、住宅用太陽光発電システムを設置される場合に、その経費の一部を補助しています。
※申請にあたっては一定の要件があります。

詳しくはこちら

04.エネファーム設置補助(家庭用燃料電池設置費補助金制度)

エネファーム設置補助(家庭用燃料電池設置費補助金制度)

エコを応援します。(その2)

本誌では、住宅に家庭用燃料電池(エネファーム)システムを設置される場合、その経費の一部を補助しています。
※申請にあたっては、一定の条件があります。

詳しくはこちら

05.富田林市耐震診断補助制度

富田林市耐震診断補助制度

まずは住まいの健康診断を。

昭和56年以前の建築物で、一定の要件を満たす住宅または特定建築物を対象として耐震診断費用の一部を補助しています。
なお、当該中古住宅購入者が入居前に耐震診断を行う場合も対象となります。

詳しくはこちら

06.富田林市住宅耐震改修補助制度

富田林市住宅耐震改修補助制度

安心の耐震改修補助制度もあります。

昭和56年以前に建てられた、一定の要件を満たす木造住宅の耐震改修工事費用の一部を補助しています。
なお、当該中古住宅購入者が入居前に耐震改修工事を行う場合も対象となります。

詳しくはこちら

07.富田林市老朽危険空家除却補助制度

富田林市老朽危険空家除却補助制度

木造の空き家の除却を検討されている方へ。

老朽化により倒壊のおそれのある危険な状態で、一定の要件を満たす空き家を除却される所有者に対して、除却費用の一部を補助しています。
補助の要件、申請方法等、詳しくは住宅政策課へお問い合わせください。

詳しくはこちら

08.富田林市耐震除却補助制度

富田林市耐震除却補助制度

建替えを検討されている方には。

昭和56年以前に建てられた、一定の要件を満たす耐震性のない木造住宅を除却される所有者に対して、除却費用の一部を補助しています。
なお、当該中古住宅購入者が除却工事を行う場合も対象となります。

詳しくはこちら

09.富田林市空き家バンク制度

富田林市空き家バンク制度

空き家を売りたい、貸したいとお考えの方へ。

市内の空き家等を有効活用することにより、本市への移住及び定住を促進し、地域の活性化を図るため、空き家の売買・賃貸借を希望する所有者等に物件の登録をしていただき、本市のウェブサイト等を通じて、物件情報を空き家の利用希望者へ紹介しています。
 なお、売買契約・賃貸借契約は、登録事業者を介して当事者間で行うもので、市は一切介入しませんのでご注意ください。

詳しくはこちら

10.富田林市空き家バンク制度活用促進補助制度

富田林市空き家バンク制度活用促進補助制度

空き家を買いたい、借りたいとお考えの方へ。

本市空き家バンク制度を活用し、空き家の売買契約または賃貸借契約が成立させた居住希望者に対し、補助金を交付しています。
補助の要件、申請方法等、詳しくは住宅政策課へお問い合わせください。

詳しくはこちら

11.UR近居促進制度(近居割ワイド)

高齢者世帯又は子育て世帯のいずれかが市内在住で、他方が新たに市内のUR賃貸住宅で近居する場合、最長5年間募集家賃から5%減額になる制度です。富田林市内のUR賃貸住宅は本制度の対象となっています。

詳しくはこちら(外部リンク:URホームページ)

12.URのお得な家賃制度

入居者のライフステージに応じたお得で便利な家賃制度をご用意しています。
※制度の適用には、それぞれに要件があります。
※富田林市内の物件に適用のない制度もありますのでご確認ください。

詳しくはこちら(外部リンク:URホームページ)

近居割 U35割 そのママ割 子育て割

13.大阪府営住宅の新婚・子育て世帯向け空き家募集

ページトップへ