ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 青葉丘幼稚園の様子

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月19日更新
<外部リンク>

写真コーナー

​​​​​​

3月25日「あおばのこみち」お披露目会

ビオトープの拡充として、「あおばのこみち」づくりを行ってきました。いよいよ完成し、今日、お披露目会を行うことができました!以前に作業を手伝ってくれた卒園生もたくさん来てくれましたよ。総勢100名の参加者でした。看板の除幕、テープカット、ジュースでの乾杯の発声は園児が担いました。みんなで作った小道のこれからの変化も楽しみですね。いつでも遊びに来てください。

お披露目会1お披露目会2お披露目会5お披露目会6お披露目会7お披露目会3お披露目会8お披露目会9お披露目会11お披露目会10お披露目会12お披露目会14お披露目会4

 

3月19日 5歳児そら組修了証書授与式

今日は、そら組の修了証書授与式でした。16名の子どもたちが立派に巣立っていきました。輝く未来に向かって一歩ずつ歩んでいってくださいね。先生たちはいつまでもみんなのことを応援していますよ。

卒園式1卒園式2

 

3月11日 ビオトープ親子植樹会

青葉丘幼稚園では、ビオトープの拡充を進めています。子どもたちにとって、もっとワクワクする学びにつながる空間になるよう、実のなる木々を親子で植樹しました。自分で選んだ苗木を大事に植え付けていましたよ、大きく育つのが楽しみですね!

植樹1植樹2植樹3植樹4植樹5

 

2月26日 おわかれ遠足

今日はおわかれ遠足として、橿原市昆虫館へ行ってきました。さすが、青葉丘幼稚園の子どもたち!昆虫の種類をよく知っていて、展示物を興味津々で見学していました。そら組ともも組が一緒に過ごすのも、残りわずか。一緒にお弁当を食べ、戸外でもいっぱい遊んで、また楽しい思い出がひとつ増えましたね。

お別れ遠足

 

12月21日 2学期終業式

今日で2学期の終業式を迎えました。園長先生と冬休みにがんばることを8個約束しましたよ。2学期はたくさんの行事があり、いろいろな方との出会いや触れ合いが楽しい日々となりました。心も体も大きくなった子どもたち。素敵なクリスマスとお正月を過ごして、3学期始業式に元気いっぱいで登園してくださいね。

2学期終業式

 

 

12月20日 焼いもパーティー

今日は12月生まれのお友達のお誕生会でした。おやつに焼いもを食べましたよ。朝からたき火をして、みんなでおいもを入れました。とってもおいしい焼いもができあがり「もう1個おかわりしたい!」と大好評でした。3歳児みかん組のお友達も参加しました。

焼いも1

焼いも2

焼いも3

 

 

12月14日 葛中校区クリーン作戦

今日は、葛中生と地域の方と一緒に、幼稚園の周辺をきれいにするクリーン作戦がありました。中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにやさしくしてもらい、とても楽しんでお掃除ができました。

クリーン作戦1

クリーン作戦2

 

 

12月12日 しめ縄づくり

今日は、地域のゲストティーチャーからしめ縄つくりを教えていただきました。年の瀬のお正月準備について興味がもてた子どもたちです。素敵なしめ縄ができました。PTAのお母さん方にもお手伝いいただきありがとうございました。

しめ縄1

しめ縄2

 

 

 

12月10日 体操教室

今日は、ゲストティーチャーの体操教室がありました。5歳児そら組が縄跳びの”あや跳び”の仕方を習いましたよ。

体操教室

 

 

11月29日 みかん狩り

今日は、バスに乗ってみかん狩りに行きました。たくさんおいしいみかんを食べて、芝生滑りやアスレチックで遊び満喫してきました。

みかん狩り1

みかん狩り2

みかん狩り3

 

 

11月16日 秋の集い(未就園児さんとの交流)

子どもたちが秋の自然物を使って、試したり工夫したりして作った遊びをビオトープに繰り広げています。今日は、未就園児広場「きらきら」のお友達に、自分たちが作った遊びをしてもらいました。丁寧にやさしくかかわる園児の姿がたくさん見られました。

秋の集い1

秋の集い2

 

 

11月1日 遠足(大泉緑地へ)

今日は、バスに乗って秋の遠足へ出かけました。大泉緑地の中には、9月の台風で倒れたままになっている木もあり、自然災害の怖さをここでも感じていた子どもたちです。ドングリをたくさん拾ったり、広い芝生の上でのびのび遊んで秋の自然を満喫してきました。

大泉緑地

 

 

10月29日 お茶会

今日は、5歳児そら組がゲストティーチャーからお茶会を教わる日でした。「日本の伝統文化を知り、心を穏やかにさせて相手の立場に立ってお茶を点てる」と言う、人して大切にしたいことを学ばせてもらう機会になっています。

お茶会1

お茶会2

 

 

10月25日 音楽あそび

ボランティアティーチャーによる音楽あそびの日でした。すてきな歌の合間に楽しい絵本も読んでくださいます。今日の絵本は「おほしさまのちいさなおうち」でした。本物のリンゴも持ってきてくださって、実際に横に切ってみると…「ホントに星の形になってる!」と発見を喜んでいた子どもたちです。いつも楽しいひと時をありがとうございます。

音楽あそび1

音楽あそび2

音楽あそび3

 

 

10月24日 親子交通安全教室

富田林警察よりおまわりさんに来ていただき、交通ルールについていろいろなことを教えていただきました。親子で参加することで、普段の生活の中で子どもと共に気を付けることを意識してもらえる機会となりました。みんなで意識を高めて交通事故のない世の中をつくっていけたらと思います。

交通安全教室1

交通安全教室2

交通安全教室3

 

 

10月20日 すこやかネット葛中フェスタ

今日はすこやかネットの最大のイベント「葛中フェスタ」に参加し、舞台発表をしました。フープの演技をたくさんのお客様の前で披露し、拍手をたくさんいただきました。また自信が高まる良い経験になりました。PTAの保護者の方にはジュース販売の模擬店にご協力いただきました。ありがとうございました。

すこやかネットフェスタ

 

 

10月19日 おいもほり

地域の方のご厚意で、おいもほりをさせていただきました。土の中から大きなおいもが出てくると「わー」と大喜びの子どもたちでした。掘ったおいもの重さを計ったり、大きさを比べたりもしました。収穫の喜びから数量に興味をつなげられる良い体験の日となりました。ありがとうございました。

おいもほり

 

 

10月17日 トライアングル合同交流会

今日は、青少年スポーツホールで、金剛地区の公立幼稚園3園が集まって交流会をしました。一緒に体操をしたり、かけっこをしたり、玉入れをしたり…大勢のお友達と遊ぶ楽しさを味わいました。先生たちの催し物「やっぱりレンガのおうちだね」の劇も大好評でしたよ。

トライアングル合同交流会

 

 

10月16日 久野喜台小学校 町探検

久野喜台小学校2年生が学習の一環として町探検で青葉丘幼稚園を訪れてくれました。今回来てくれたのは青葉丘幼稚園の卒園生でした。いろいろな質問を考えてきてくれましたよ。園児との交流も楽しんでくれました。本園を巣立った子が元気に成長してくれている姿を見せてくれることは大変喜ばしいことです。うれしい一日でした。

久野喜台小学校町探検

 

 

10月15日 稲刈り

6月に田植えをした稲が立派に実り、今日は稲刈りに出かけました。地域の方から、お米の話や、稲の刈り方を教えていただきました。子どもたち一人一人、稲を大切に扱いながら丁寧に刈る様子が見られていましたよ。このような経験から、食べ物を大切にしようとする気持ちが育ちますね。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

稲刈り1

稲刈り2

稲刈り3

稲刈り4

 

 

10月12日 地車見学

午後から、五軒家だんじりの見学に行きました。地域の方々に温かく迎えてもらい、だんじりに乗せてもらったり、太鼓をたたかせてもらったり、歌を歌わせてもらったお友達もいましたよ。子どもたちの質問にも答えていただきありがとうございました。地域の伝統文化に触れる良い機会を与えていただき、明日から始まる秋祭りがとても楽しみになりました。

だんじり見学1

だんじり見学2

 

 

10月12日 葛城中学校 文化の祭典

葛中文化の祭典に特別ゲストとして、本園の園児が舞台で歌を発表しました。「ドキドキする」と言っていた子どもたちも、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの温かい手拍子に心をほぐしてもらい、堂々と歌うことができました。また自信が高まる良い経験をさせていただきました。

葛中文化の祭典1

葛中文化の祭典2

 

 

10月11日 どんぐりバンドさん来園

今日は、地域で活動されている゛どんぐりバンド”さんに来ていただきました。未就園児広場「きらきら」のお友達と一緒に楽しい演奏を聴きましたよ。音楽に合わせてパラバルーンや風船で遊んだりもしました。知っている曲をたくさん聴かせてもらって、また音楽が大好きになった子どもたちです!ありがとうございました。

どんぐりバンド

 

  

10月6日 運動会

『元気・勇気・笑顔~つながる仲間!最後まであきらめずにがんばろう!~』のテーマのもと、運動会を行いました。開始前に降っていた雨も、子どもたちの願いが届いてまもなく止み、元気いっぱいの青葉っ子たちの勇姿を披露することができました。お忙しい中、応援に来ていただきました皆さん方、ありがとうございました。

そら組竹馬

もも組ダンス

そら組ソーラン

そら組組体操

もも組リレー

そら組リレー

玉入れ

綱引き

親子競技メダル授与

 

 

9月21日 お月見の集い

9月24日の十五夜を前に、楽しい集いをしました。紙芝居を見たりお団子を食べたりしながら、お月見の由来の話を聞きました。季節を感じる日本の伝統文化に触れる機会は、子どもたちの豊かな心の育みにつながります。大切にしていきたいですね。

お月見の集い2

お月見の集い1

 

 

9月18日 保育参観(運動会に向けて)

今回の保育参観は、運動会に向けて親子で素敵な衣装を制作してもらいました。子どもたちのアイデアを親子で形にしていく楽しくて微笑ましい光景がたくさん見られていましたよ。運動会への期待が一層高まった子どもたちです!

参観1

参観2

参観3

 

 

 

9月13日 久野喜台小学校とのかかし交流

久野喜台小学校の5年生が幼稚園へ来てくれ、それぞれに作った案山子(かかし)を見せ合ったり、一緒にお弁当を食べたりして、楽しいひと時を過ごしました。もも組もそら組もアイデア満載の案山子をつくりましたが、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが作ったかかしはすごく魅力的でやっぱいすごいな!と感激していた子どもたち。田んぼまで一緒に出向き「大切なお米を守ってね!」と案山子を立てました。

案山子1

案山子3

案山子4

案山子2

案山子5

 

 

9月12日 マット先生の英語教室

英語を教えてくださるマット先生が来てくれましたよ。楽しく英語と触れ合うことができるので、いつも楽しみに参加している子どもたちです。3歳児広場「みかん組」さんも初めてマット先生と遊びましたよ。

英語遊び そら組

英語遊び もも組

英語遊び みかん組

 

 

9月11日   9月生まれの誕生会 

9月の催しは、先生たちによるマジックショーでした。どの子も興味深々、引き込まれるように集中して見ていましたよ。

9月誕生会1

9月誕生会2

 

 

9月10日 体操教室

今日は、ゲストティーチャーの体操教室です。鉄棒を教えていただきました。いろいろな体育遊具に触れて、遊んで、できるようになった喜びからまた意欲が増していきます。繰り返し繰り返し、何度もチャレンジしていた子どもたちでした。

体操教室1

体操教室2

体操教室3

 

 

9月5日 台風のあとで・・・

昨日は、台風のため、臨時休園になりました。幼稚園では木が折れるなどの被害があり、今朝登園してきた子どもたちも、その様子を見て自然災害の怖さを感じた様子でした。年長そら組は、園庭に散乱した木の枝を集めたり、乱れた畑を手入れする手伝いを進んでしていました。年少もも組も、その姿を見て一緒にしようとしていましたよ。いろいろな機会を大切にして、様々に感じる心を育てていきたいと思います。

台風の過ぎ去った後に、オジギソウの花が元気に咲きました。ほっと心が温まりました。

台風一過

オジギソウ

 

 

 

9月3日 2学期始業式

2学期が始まりました!2学期は、たくさんの行事がありますよ。いろいろなことを経験して、一人一人の成長へつなげられるようにしていきたいと思います。2学期も毎日元気に登園しましょうね。

始業式では、防犯の唱え言葉である「いかのおすし」の話を聞きました。自分のことを自分で守れるようになることは大切です。しっかり覚えましょう。

始業式

 

 

8月30日 8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会をしました。ひとつ大きくなったおともだち、お誕生日おめでとう!これからも元気にすくすく大きくなってね!

8月誕生会

 

 

8月30日 登園日(園庭清掃とビオトープ勉強会)

2学期開始を目の前にしての久々の登園。保護者の方と一緒にビオトープや園庭、保育室をきれいにお掃除しました。そして、長年ビオトープのことをいろいろと教えてくださっている”師匠”から「青葉丘幼稚園のビオトープについて」詳しくお話ししていただきました。保護者の方や小学生も参加してもらい、青葉のビオトープの魅力を再発見し、みんなでこれからも大切にしていきたいと感じた1日となりました。終わった後は、園庭で収穫したミントを使ったミントティーを飲みましたよ。さわやかな味がしました!

ビオトープ勉強会

ミントティー

 

 

7月23日 登園日(藤沢台小学校のプール体験)

今日は、藤沢台小学校のプールに入らせていただきました。青葉丘幼稚園の園児には、藤沢台小学校に進学する子どももいます。複数の小学校と連携できるのも、公立幼稚園の良さです。とてもよい天気で気持ちよく伸び伸び遊ばせてもらいました。

藤沢台小学校のプール

 

 

7月21日 1年生 里帰り会

終業式の午後からは、1年生の里帰り会を行いました。卒園生にも優しい青葉丘幼稚園です。みんな大きくなったね!成長している姿を見せてもらうことは、本当に嬉しいことです。ジュースで乾杯!おやつを囲んで、思い出話や小学校生活の話に花を咲かせたり、ダンスを踊ったり、楽しいひと時を過ごしました。また、いつでも遊びに来てね!

里帰り会

 

 

7月21日 1学期 終業式

1学期の終業式を迎えました。式の間、夏休みの約束をしっかり聞いていた子どもたちです。

この1学期の間に、4歳児もも組の子どもたちは、初めての園生活の中で先生や友達との信頼関係を築き、心を安定させて、毎日元気に登園することができました。5歳児そら組の子どもたちは、年長としての自覚が芽生え、いたわりや優しさ、譲る気持ちやリーダーシップ力などが備わってきました。

夏休みを安全で健康に過ごしてくださいね。

2学期の始業式にはまた一段と成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

1学期終業式

 

7月17日 久野喜台小学校のプール体験

久野喜台小学校のプールで遊ばせていただきました。広くて大きなプールでのびのびと遊び、夏の楽しい1日となりました。このように、幼稚園と小学校が連携し、小学校の施設に親しみをもつことで、1年生入学時の段差が随分と解消され、子どもたちが安心して小学校へ進むことができます。公立の幼稚園だからこその取り組みです。見守りに協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

久野喜台小学校のプール

 

 

7月13日 アクアパークきらめきへ!

今日は、オープン前のアクアパークきらめきへ行ってきました。大きなバケツから水が流れる迫力にワクワク、ドキドキ、心を弾ませながら思いっきり水遊びを楽しんできましたよ!このように、無理なく水に慣れ親しみ「楽しい!」と思える経験を積み重ねることを大切にしています。

アクアパークきらめき

 

 

 

7月11日 夏の集い

1学期に経験し、興味や関心をもったことを、クラスの友達とコーナー遊びへと発展させて、今日はその遊びを保護者の方も一緒に楽しみました。子どもたちのアイデアで楽しいルールが出来たり、発想力の育ちを感じました。サマーコンサートとして、子どもたちの歌声も聴いてもらいましたよ。

夏の集い1

夏の集い2

 

 

7月3日 いきいきサロン 七夕交流

毎年恒例のいきいきサロンの方々との七夕交流をさせていただきました。いろいろな笹飾りの作り方を教えてもらったり、お願い事を一緒に書いてもらったりしながら、心が温かくなる交流ができました。出来上がった飾りを囲んで、園児の歌も聴いてもらいましたよ。帰り際にお土産までいただき大喜びの子どもたちでした。ありがとうございました。

七夕交流1

七夕交流2

 

 

6月29日 カレーパーティー

幼稚園で収穫した野菜を使ってカレーパーティーをしました。4歳児もも組が野菜を洗い、5歳児そら組が調理の手伝いをしましたよ。自分たちで育てた野菜を自分たちで調理して食することは、食育にもつながります。とってもおいしいカレーが出来上がり何度もおかわりしていた子どもたちです!

カレーパーティー1

 

カレーパーティー3

カレーパーティー4

 

 

6月26日 お茶会

ゲストティーチャーに来ていただき、5歳児そら組の子どもたちが日本の伝統文化であるお茶会を体験しました。お茶を点てるという行いは『相手のことを思いやる』ことにつながります。また、挨拶の大切さ、感謝の気持ちなど、お茶会には心を育てる要素がたくさんあります。いろいろなことを教えていただきながらおいしいお菓子とお抹茶を味わい「また、お茶会したい!」と子どもたちは喜んでいました。

お茶会1

お茶会2

 

 

6月20日~28日 葛中校区 家庭学習ウィーク

公立幼稚園ならではの幼小中連携で、葛城中学校区学力向上プロジェクトに参加しています。今回の家庭学習ウィークに合わせて青葉丘幼稚園は「げんきなからだとこころをつくろう」の取り組みを行います。学校教育における学習の基盤になる力をつけるのが幼稚園の役割です。生活習慣(早寝・早起き・歯磨き)を見直し、絵本の読み聞かせを1週間、家庭でがんばっていただきます。

がんばりカード

排便の状態は体調管理のバロメーター。

自分の体に興味がもてるように毎日「うんちシール」も貼ります。

 

 

6月19日 バザー買い物体験

6月21日のバザー本番を前に、PTAさんご協力のもと園児が買い物体験をしました。自分で選んだおもちゃを10円で買います。お金と品物をやり取りすることで、金銭教育にもつながります。折り紙で作ったお財布にお金を入れてバザー会場へ。どの子もお金を大切に扱うことを意識していましたよ。

買い物体験

 

 

6月18日 プール掃除

プール開きに期待を寄せて、そら組もも組が力を合わせてプールをきれいにしました。自分たちで活動の場を整えていくことも大切なことです。ピカピカになったプールで早く遊びたいな!

プール掃除1

プール掃除2

 

 

6月15日 科学する心を育てる実験教室

お隣の龍雲寺のご住職さんは元中学校の理科の先生。そのご住職さんが出前実験教室をしてくださいました。Btb溶液を使って、食物(タケノコ、ジャガイモ)、植物(クチナシの花)、生物(カタツムリ、カブトムシの幼虫)、プラスチックの人形の6種類が、息をしているか(生きているか)を調べました。子どもたちはそれぞれに予想をしていましたが、結果は人形以外は息をしていて生きていることがわかりました。

実験教室1

実験教室2

Btb溶液の色が変化する様子を興味深々で見ている子どもたち

 

 

6月14日 ジャガイモの収穫

幼稚園の畑”あおばファーム”で、そら組が育てたジャガイモを収穫しました。土の中からたくさんのジャガイモが出てきて「わ~」と歓声が上がっていました。ダンシャク、メークイン、キタアカリの種類に分けながら、それぞれの特徴を捉えていましたよ。このジャガイモを使ってクッキングがしたい!とカレーパーティーに期待を膨らませている子どもたちです。

ジャガイモ収穫

 

 

6月14日 マット先生の英語あそび

今日はマット先生が来てくれました。英語の歌やあいさつの仕方、フルーツの名前など、楽しみながら英語に親しめるように教えてくださいました。子どもたちも大喜びでしたよ!幼い時期から異文化に触れることも大切にしていきたいです。

英語あそび そら組

英語あそび もも組

 

 

6月13日 ヤゴがトンボに!!

昨日救出したヤゴが、今日早速トンボに羽化しましたよ。貴重な瞬間を子どもたちは虫眼鏡で見たり、図鑑と比べたりしながら興味津々でした。このような場面を大切にすることが、知的好奇心の育みにつながります。

ヤゴの羽化

ヤゴの羽化1

ヤゴの羽化2

 

 

6月12日 ヤゴ救出大作戦!!

毎月1回、地域のゲストティーチャーの方に来ていただいてビオトープあそびを教えてもらっています。今月はプール掃除を前にして「プールのヤゴ救出大作戦!!」を行いました。50匹以上ものヤゴをビオトープに放すことができました。立派なトンボになってくれることを楽しみにしている子どもたちです。

ヤゴ救出1

ヤゴ救出2

ヤゴ救出3

 

 

6月11日 体操教室

午後から体操教室を行いました。富田林で長年体操を教えておられる講師の先生に年間5回お越しいただき、しなやかな体をつくるためにいろいろな運動あそびを教えてもらいます。今日は、もも組はマット運動、そら組は跳び箱にチャレンジしました。

体操教室 もも組

体操教室 そら組

 

 

6月11日 田植え

地域の方のご厚意で、田植えをさせていただきました。幼稚園で1週間お世話をした『ヒノヒカリちゃん』を、泥の感触を楽しみながら大事に植えましたよ。「ヒノヒカリちゃん大きくなってね!!」

田植え そら組

田植え もも組

 

 

6月7日 雨上がりの園庭で

雨上がりの園庭で楽しい遊びを繰り広げていますよ!どろんこ遊びは、開放感を感じながら体で感触を味わい子どもたちの感性をくすぐります。このような遊びを通して豊かな心と体が育まれていきます。昨日そら組の子どもたちがつなげていた竹も今日は園庭へ出し、木の実やビー玉を転がす遊びを考えていましたよ。子どもたちの発想の豊かさは素晴らしいですね。

ジュースづくり

そら組泥遊び

もも組どろ遊び

竹の転がしゲーム

 

 

6月6日 竹あそび

昨日いただいた竹を使って、早速遊び始めた子どもたち。いろいろとイメージを膨らませて楽しい遊びになるよう工夫していました。そら組は、竹を半分に切って長くつなげています。もも組は竹を楽器にし音楽に合わせてトントンとリズム打ちをしています。考えたり工夫したりしながら遊ぶことは、思考力の育みにつながります。

竹

竹あそび

竹つなぎ

もも組 竹あそび

 

 

6月5日 龍雲寺さんの竹やぶへ

お隣の龍雲寺さんの竹やぶで遊ばせていただきました。前に見つけたタケノコは立派な竹に生長していてビックリ!ご住職さんから「竹の地下茎」のことも教えてもらいましたよ。たくさんの竹やタケノコをいただいて帰ってきました。これから楽しい遊びに使わせていただきます!

龍雲寺1

龍雲寺2

龍雲寺3

 

 

6月5日 久野喜台小学校5年生との交流

久野喜台小学校5年生とは、1年間を通して交流します。今日はその1回目でした。グループに分かれて「青葉丘幼稚園 いろいろ探しゲーム」をしました。お兄ちゃん、お姉ちゃんにとても優しく関わってもらい嬉しそうな園児たち。これから、どうぞよろしくお願いします!

久野喜台小学校との交流1

久野喜台小学校との交流2

いろいろ探しカード

いろいろ探しゴール

久野喜台小学校との交流4

 

 

6月4日 音楽あそび

毎月1回、地域のゲストティーチャーの方に来ていただいて音楽あそびを教えてもらっています。今月も季節に合わせて「かえるのうた」「かたつむり」「大きな古時計」「イップ ニップ ジャンプ」など楽しい歌を教えていただき、曲に合わせた手作りぺープサートも喜んでいた子どもたちです。

音楽あそび

 

 

​​6月4日 お米の赤ちゃんがやって来たよ

地域の方のご厚意で、お米の苗をいただきました。名付けて『ヒノヒカリちゃん』!子どもたちは、籾から芽が出ている様子を観察していましたよ。来週には田植えをします。それまで、みんなでお世話をしましょうね。ヒノヒカリちゃん大きくなぁれ!

ヒノヒカリちゃん

 

 

6月4日 歯磨き教室

今日から『歯と口の健康週間』です。歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨きの大切さや歯ブラシの上手な持ち方・当て方、おやつの上手な食べ方など、たくさんの事を教えていただきました。自分の歯を大切にする心は幼児期にこそ培っておきたいことです。これからもしっかり歯磨きしていきましょうね。

歯磨き教室1

歯磨き教室2

歯磨き教室3

 

 

6月1日 ビワの収穫!

青葉丘幼稚園には、ビワの木があります。おいしそうに実ったビワを収穫しましたよ。みんなで昼食後のデザートとしていただきました。とっても甘かったね!

ビワの収穫

ビワの実

 

 

6月1日 吹奏楽コンサート

子育て支援広場「きらきら」のイベントとして、地域で活動されている吹奏楽グループ「ミルクティー」さんに来ていただき、素敵な演奏を聴かせてもらいました。未就園児のお友達と園児も一緒に参加し、本物の楽器の演奏と楽しい曲目に引き込まれていましたよ。

吹奏楽コンサート1

吹奏楽コンサート2

 

 

5月26日 春の集い(土曜参観)

保護者の皆さまをはじめ祖父母の方や兄弟姉妹の方たちにも集まっていただき、園児の元気な姿を見てもらいました。そら組ともも組の仲睦まじい様子や、親子の触れ合いの場面ではとっても嬉しそうな子どもたちの笑顔があふれていました。いっぱい体を動かして楽しかったね!

春の集いの様子1  

春の集いの様子2

春の集いの様子4 

 春の集いの様子6

 春の集いの様子7

春の集いの様子8

 

 

​​5月15日 春の遠足(ハーベストの丘へ)

とても良いお天気に恵まれ、遠足に行ってきました。羊やヤギ、カピバラなど、いろいろな動物に興味をもって触れ合ったり、じゃぶじゃぶ広場では水遊びも楽しみました。帰りにはハーベストトレインにも乗りましたよ。きれいに咲いていたバラの花はとっても良い香りだったね!

山羊とのふれあい 

カピパラ

じゃぶじゃぶ広場

トレイン

 

 

5月14日 エンドウ豆の収穫

昨年に植えたエンドウ豆がたくさん実り、みんなで収穫して皮むきをしました。さやの中をのぞいて「5人家族や!」「こっちは6人家族!」と豆の数を楽しみながら数えていました。最後に全部の豆を集めて重さを計ってみると2600グラムもありましたよ。このような遊びの中で、数・量の概念が育っていきます。

エンドウ豆収穫   

エンドウ豆の皮むき

 

 

5月11日 ビオトープのお手入れ

みんなが大好きな場所、ビオトープ。メダカの赤ちゃんも産まれています。池の周りを補強して「生き物さんたちがもっと住みやすいビオトープにしよう」とそら組、もも組が力を合わせてお手入れしましたよ。

ビオトープの手入れ

 

 

5月11日 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。もも組のお友達も防災頭巾を上手に被ることができました。真剣な表情で、先生の話を聴いています。大事な自分の体をしっかり守れるように毎月訓練していきましょう。

避難訓練

 

 

5月11日 アレンジメントフラワー作り

園庭の花々が植え替えの時期になったので、子どもたちが自由に摘み、素敵なアレンジメントに変身させました。色合いやバランスを考えながら、それぞれに気持ちを込めて作っていましたよ。出来上がった作品はお家の人へプレゼント!喜んでくださってうれしかったですね。

アレンジフラワー

アレンジメントフラワー 

アレンジフラワー

 

 

4月20日 初めてのお弁当

4歳児もも組さんにとって、初めてのお弁当の日でした。朝から「まだお弁当食べないの?早く食べたいな」と、とっても楽しみな様子でした。愛情たっぷりのお弁当をいただきま~す!しっかり食べて、元気な体をつくりましょうね。

初めてのお弁当

 

 

4月20日 レンゲ畑へ

地域の方のご厚意でレンゲ畑を開放してくださり、春の自然をいっぱい感じてきました。レンゲ草でアクセサリーを作ったり、カエルやテントウムシを探したり、スズメノテッポウで笛を作ったり…心揺さぶられる体験ができました。とっても楽しかったですね!

レンゲ畑の活動の様子

レンゲ摘み

 

 

4月19日 図書館活動

5歳児そら組の子どもたちが、金剛図書館へ行きました。大型絵本を読んでいただいた後、借りたい絵本を自分で選びました。幼稚園でお留守番をしている4歳児もも組のお友達の分も選んでいました。心優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんですね。

図書館活動

 

 

4月10日 入園式

青葉丘幼稚園にかわいいお友達が入園しました。今日からもも組さんです。たくさん遊んで心も体も大きくなりましょう!楽しいことがいっぱい待っていますよ。年長そら組の子どもたちがお祝いの言葉と歌を歌ってくれました。これから仲良くしましょうね。

入園式

入園式の様子

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ