ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 富田林市立青葉丘幼稚園のページ > 令和2年度 臨時休園中の青葉丘幼稚園の様子 

令和2年度 臨時休園中の青葉丘幼稚園の様子 

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月22日更新
<外部リンク>

令和2年度がスタートしましたが、臨時休園となり、とても残念です・・・

子どもたちと春を感じ、自然に触れいろいろな発見や楽しい経験をしたかったのです。きっと子どもたちも同じ気持ちでいてくれているのではと思っています。

青葉丘幼稚園の様子を見ていただき、一緒に春を感じてほしいと願い、幼稚園の今を紹介していきたいと思います!

4歳児登園日(5月19日)

緊張しながら、登園してきたもも組の子どもたち。

持ち物の準備を終えるとすぐに園庭に飛び出してきました!

ぷーぷむしとり

ボールあそびやフープを使って遊んだり、網を持ち、虫とりも楽しみました!

元気いっぱい遊ぶもも組の子どもたちでした。

イチゴを見つけて収穫もしましたよ。「おいしそうなイチゴ~」と言いながら

喜んでイチゴをとっていました。

いちごとりいちご

こんなにたくさん!イチゴジャムにして食べようねと話になりました!

幼稚園の門の横にビワの木があります。ちょぴり、オレンジに色づいています。

びわ

青葉丘幼稚園は季節ごとにいろいろな植物が花を咲かせ、果物などができ、驚きます。子どもたちにも知らせていこうと思います!

5歳児登園日(5月18日)

久しぶりの幼稚園の遊具、ビオトープなど、子どもたちは緊張しつつも、とても喜んで保育室から飛び出していきました!

一輪車をやってみたり、「鉄棒、しようかな」と集まったり・・・

動物たちの飼育当番もしてくれましたよ!

一輪車鉄棒

遊具

保育室では、先生や友達と話をしたり、手遊びをしたり楽しく過ごしました。

担任や部屋の場所もかわり、久しぶりの幼稚園に”ちょっぴり、恥ずかしい””緊張する”といった様子も見られましたが、少しずつ慣れていってくれるのではないでしょうか。

先生の話

入園のつどい 進級のつどい(5月15日)

久しぶりの登園日。入園のつどい、進級のつどいを行いました。元気な子どもたちの姿に安心するとともに、早く幼稚園が開園できたらと思いました。来週から、登園日が設定され、幼稚園に来る日を設けます。楽しみに幼稚園に来てくださいね。

 

 

スダジイの花が咲いたよ!(5月12日)

プールの横にあるドングリの木「スダジイ」。スダジイの実(ドングリ)は食べることができるそうです。今日、地域の方がビオトープの様子を見に来てくださってこのスダジイに花がついていると教えてくれました。初めて花がついたそうです。このまま無事に育って秋にはドングリができるといいな~。

スダジイの花

この白いふわっとなっているひげのようなものが花だそうです!

幼稚園の花や木々の様子(5月12日)

イチゴがたくさん色づいてきました。次々と赤くなってきます。

いちご

アロマンテスマという花です!4月からどんな花がさくのかな?と楽しみにしていました。

はな

ビオトープはまわりに草がしげり、メダカたちの隠れ場所ができています。

ビオトープビオトープ1

管理棟(職員室)の前のクスノキが茂ってきました!

クスノキ

こいのぼりが泳いでるよ!(5月11日)

今日はとても暑いです!そんな中、地域の方がこいのぼりの支柱を立ててくれました。本当にありがとうございます。

早速、こいのぼりをつけてみると、元気に泳ぐ姿が!子どもたちみんながこいのぼりのように、元気にたくましく育ってくれることを願っています。

こいのぼり先生たち

管理棟(職員室のある建物)の付近はクスノキが大きく茂ってきました。

保育室の前もほら・・・、すっかり、初夏ですね・・・

管理棟保育室の木ドングリの木

イチゴの収穫(5月7日)

連休が明け、イチゴがたくさんなっていました!おいしそうですね!

お皿いちご

幼稚園の木々、花がきれいです!(5月1日)

青葉丘幼稚園は木や花がたくさん植えられていて季節感が存分に感じられる環境です。

正門付近の花・・・ラベンダーなど、きれいですね。

ラベンダーマーガレット

ビオトープ付近の全体とあおばのこみちの様子です。

池の庭こみち

砂場です。砂場の上には藤の花が咲いています。見事ですね。

砂場藤

管理棟(職員室)付近です。クスノキが茂りはじめ、レトロな雰囲気が増しています。

職員室

 

園庭にきた虫たち!(4月25日)

よく見ると、クローバーとカラスノエンドウの草むらにテントウムシが!

テントウムシ

メダカも元気に泳いでいます。

めだかメダカ赤丸

ビオトープ付近は春を迎え、生き物たちが少しずつ、その姿を見せてくれます。

池

広々とした園庭、木々が芽吹き、春を感じます。

園庭

あおばのこみちは、草が生えてきましたが、地域のかたや先生たちが草引きをして大切にしています。

看板

幼稚園には春を感じる生き物や草花がたくさんあることに驚きつつ、命の不思議さや尊さを今更ながら感じています。

野菜などが生長してきました!(4月23日)

スナップエンドウが大きくなってきています!

豆

玉ねぎもねぎの部分がのび、太くなってきました。
肥料もおきました。6月幼稚園が再開したら、カレーパーティで調理したいですね!

玉ねぎ

イチゴも花が咲いてきましたよ!

いちご

畑の様子です。4月も下旬になり、葉が茂りジャガイモも生長を感じます。

はたけ

幼稚園の動物たちは元気です!(4月21日)

幼稚園で飼育しているモルモットのるんちゃん!今日はビオトープのそばのシロツメクサの草むらで遊んでいます。

るん

うさぎのチョコちゃんも一緒にいます。

チョコも

アヒルのレモンちゃんは園庭で自由に過ごしています。

レモン

うさぎのチャチャちゃん、よく食べ元気です。日替わりでお外で遊ぶので今日はゲージのお家にいます。

ちゃちゃ

チョウがうまれたよ!(4月14日)

飼育ケースにさなぎがいましたが、いつチョウになるんだろうと思っていました。

この日の朝、そろそろかな・・・なんだか、うまれるような気がしていたら・・・

午後になり、様子を見てみるとチョウになっていました!!

うまれた

あげは

なんと、アゲハとモンシロチョウも!2匹です!

チョウ2

命の不思議さを感じます。

桜が満開!(4月3日)

幼稚園の園庭の桜が満開です。

なんて見事なのでしょう・・・

さくら

さくら2

チューリップもきれいに咲いています。

チューリップ

保育室前の花壇が華やいでいます。

春ですね!

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ