ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 子育て支援広場の様子

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月17日更新
<外部リンク>

令和4年度 たけのこ広場の様子

 

12月の「たけのこ広場」の様子

12月は、お楽しみ会を行いました。プレゼントを入れる袋やトナカイのお面を作ってパーティの準備をしましたよ。

1

園児も手作りのマラカスでリズミカルに「おもちゃのチャチャチャ」のダンスを踊ってくれました。たけのこ広場のお友達も一緒に鈴を鳴らしていましたよ!

2

サンタさんがプレゼントをもってきてくれました。手作りのバックにプレゼントを入れてもらいうれしそうですね。

2

たけのこ広場は、0~2歳児の広場です。保護者の方と一緒に遊びます。

上靴(きれいに洗った外靴でも構いません)・水筒・帽子・タオル・着替えなどの準備をお願いします。

2歳児広場「みかん組」の様子も合わせてごらんください。

たけのこ広場の様子の次にあります!

幼稚園の見学について

幼稚園で子どもたちはどのように過ごしているのかな?実際の幼稚園はどんなところかな?
どんな幼稚園がうちの子にあっているのかな?幼稚園の入園を検討されている方々に実際の保育の様子を見ていただければと思います。

保育見学・施設見学は、個別に対応させていただきますので希望の方は幼稚園までお問い合わせください。

入園募集も随時行っていますので

伏山台幼稚園 0721-28-4107 まで お電話ください。

10月のたけのこ広場の様子

おうちの方と一緒に森に入りました。どんぐりを見つけてはペットボトルに入れました。小さい子どもは穴に何かを入れる動作が好きですよね。たくさんペットボトルに集めるとマラカスに変身!「どんぐりころころ」に合わせて音を楽しみました。

1

お話し会の読み聞かせではふれあい遊びもあり、子どもたちも嬉しそう!

4

10月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

6

7月のたけのこ広場の様子

園庭で水遊びを楽しみました!

7月は7組14名の参加がありました。先生やお友達と一緒にシャワーやすくいものをして水の感触を存分に楽しみました。

1

誕生児をみんなでお祝いしました。

2

6月のたけのこ広場の誕生会の様子

お話し会の方に読み聞かせもしていただきました。

3

 

2歳児広場「みかん組」(母子分離広場)

令和3年度のみかん組の様子をご覧ください。

1月12日 凧を作ったよ

スーパーの袋に色を塗って凧揚げをしました。先生が描いたウサギやトラ、パンダなどから自分で好きな絵柄を選びました。

1

アヒルのゆきふわちゃんと仲良くなりたいと近づきますが、撫でようとすると歩いてしまいました。今は撫でてもらう気分ではないようです。きっとすぐに仲良くなれるからね!

3

ありじごくにも挑戦!初めは恐る恐るでしたが、慣れてくると繰り返し滑っていましたよ!

2

12月3日 園児と一緒にジャガイモを掘ったよ!

園児のジャガイモ堀りに参加しました。土の中からジャガイモが出てくると嬉しそうにしていましたよ。

2

お兄ちゃんが掘った大きなジャガイモに大喜び!幼稚園に入園したらまだまだ楽しいことがたくさんあるよ!

4

11月17日 森遊び大好き!

丸木渡りも先生が手をつないでくれると安心して何回もチャレンジしていました。

1

崖滑りにもチャレンジ!

5

伏山台幼稚園の森遊びは2歳児も気に入ったようです。様々な発見やチャレンジ!心も体も自然の中で開放して思いっきり遊べますよ!

11月10日 幼稚園のお友達と一緒に遊んだよ!

3歳児もも組のお友達は制作が大好き!毎日素材を使って楽しんでいます。ドングリを飾ったケーキやジュースを買いに来てもらいました。2歳児みかん組はお客さんいなるのも楽しい!お店屋さんになるのも楽しい!と思い思いの場所で園児とかかわって遊ぶ姿がありました。

1

10月20日のみかん組 先生や友達と一緒は楽しいね!

保育室でゆったりした雰囲気の中、ままごとやブロック、プラレールで遊んだあとは、外遊び。ボールや遊具で体をいっぱい動かしました。砂場では、3歳児もも組と合流して遊びました。もも組さんは何してるのかな?と興味深く見たり、自分でも砂を入れてみたりと近くで存在を感じながら遊びました。

5

4

アヒルのゆきふわちゃんも「わたしもいれて!」とやって来たようですね。

3

10月13日のみかん組 運動会のダンスを見せてもらったよ!

今日は幼稚園のお友達と交流しました。3歳児もも組の運動会のダンス「スマイル」を見せてもらい、一緒にダンスをするお友達もいました。

1

アヒルのゆきふわちゃんやウサギのマロンちゃんにみかんをどうぞ!とお兄ちゃんやお姉ちゃんとゲームも楽しみましたよ。

7

6月30日のみかん組の様子

3組の参加がありました。園児と水遊びを楽しんだり、滑り台など園庭の遊具で遊びました。

みかん

★令和2年度のたけのこ広場の様子です。

    ↓ ↓ ↓ 

12月 お楽しみ会

12月のたけのこ広場には、15家庭18名のお友達が参加してくれました。ありがとうございました!

クリスマスのプレゼントバッグを作り、お楽しみ会に参加しました。

おはなし会の方の読み聞かせもあり楽しい時間となりました。体温チェックやマスクの着用などご協力ありがとうございました。

1 

園児の合奏も聞いてクリスマス気分が盛り上がります。

2 3

サンタさんにプレゼントをもらいました!よかったね。

11月25日 森遊びと誕生会

今月、2回目のたけのこ広場もお天気に恵まれ、絶好の森遊び日和でした。

園児と一緒に森の土粘土で遊んだり、前回の広場を思い出しドングリ探しを楽しんだりしました。

3人の誕生児をみんなでお祝いしました。

1

木の皮や枝で作った魚をお兄ちゃんが動かしてくれます。魚は上手につれたかな?

2

お姉ちゃんが土粘土のとれる場所で水を入れてこねているのに興味をもったお友達。見よう見まねで枝や木で土粘土をぺったんこぺったんこ!お餅つきのようでしたね。

森は遊びの宝庫!時間を忘れて遊びに没頭することができるんです。

11月11日 森遊び「かわいい音楽隊」

たけのこ広場

11月11日のたけのこ広場の様子です。

親子でペットボトルに飾りつけをして、森に出かけます。森の中にはドングリや木の枝がいっぱいです。それぞれにペットボトルに入れると、かわいいマラカスの出来上がりです!

まるいドングリ、細長いドングリ、小さいドングリ、大きいドングリ、葉っぱや木の枝など一人一人入れる物や量は様々で個性があふれていました。

その後、月に一度「うたの広場」で歌唱指導していただいている先生と一緒に森の中で歌を歌いました。

「どんぐりころころ」「こぶたぬきつねこ」「やまのおんがくか」「おもちゃのちゃちゃちゃ」の歌をおうちの方も一緒に歌い、こどもたちが作りたてのマラカスを一緒に鳴らして楽しいひと時を過ごすことができました。

★11月は25日にもたけのこ広場を開催します。森での遊びをぜひ体験してみませんか?

たけ

10月28日のたけのこ広場の森遊びには15組18名のお友達が参加してくれました。

ドングリを見つけたり、坂道をよじ登ったりして楽しみました。おうちの方々も「森林浴ですね!」「大人が楽しいです!」と11月の広場にも参加したいという感想を聞くことができました。

案内に持ち物などを載せていますのでご確認ください。

運動会(みかん組)

10月3日の運動会には、2歳児みかん組のお友達がかけっこや親子競技に参加してくれました。

みかん組 ミカン

9月のみかん組の様子。

運動会の「のぼり」にみかん組も参加しようと、手がた遊びをしました。

新聞

新聞もびりびり、ちぎってはブルドーザーになって集めて遊びました。「もう一回やって!」と何回も上から先生にちぎった新聞紙を雪のようにまいてもらうことを楽しんでいるお友達もいました。

親子

親子競技は「みかんをどうぞ!」ウサギのマロンちゃんとアヒルのゆきふわちゃんに新聞紙を包んで作ったみかんを食べさせてあげるという競技です。みかんを抱っこしてもらって口に入れたらおんぶでゴール!

※みんなが食べさせてくれたみかんの中には、みかん組で遊んだ新聞紙が入っていました。足りない分は幼稚園のあじさい・たんぽぽ組さんがちぎって協力してくれたんですよ!

9月11日(金曜日) 公開保育

「普段の幼稚園の生活はどんな感じ?」「幼稚園のことがもっと知りたい!」など、一度、幼稚園を見学してみませんか?

たくさんの方のご参加を職員一同お待ちしています!

・時間 9時30分~11時30分

・内容 保育見学 施設見学 *質問のある方は、気軽に声をかけてください。

・持ち物 上靴 水筒(水分補給用のお茶をお忘れなく!)

7月29日 たけのこ広場の様子「水遊び&誕生会」

天候が心配でしたが、みんなが園庭に出るとお日様も顔を出してくれました。

今日は10組の友達が参加してくれました。もちろん、アヒルのゆきふわちゃんも一緒です。

7月生まれのお友達の誕生会をしてみんなでお祝いもしました。

今日の絵本の読み聞かせは「いろいろどうぶつかくれんぼ」のお話でしたよ!

8月27日のたけのこ広場も天候が良ければ水遊びをします!遊びにきてね!

あ 3

7月22日 たけのこ広場の様子「水遊び楽しかったよ!」

準備をしていたら、アヒルのふきふわちゃんがシートでひとやすみ。

園児ともしばらく一緒に遊びましたよ。

ゆき りn

お友達が遊んでいるのが気になって、おじゃましま~す!

きいは 1

水遊びの後は、大型絵本の読み聞かせを楽しみました。

し 2

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ