ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て支援広場

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月22日更新
<外部リンク>

緊急事態宣言が解除され6月21日から「まん延防止重点措置」を実施すべき区域とされたことを受け感染防止を行いながら未就園児広場を実施いたします。

保護者の皆さんには、来園前の体温の確認、手指の消毒、マスクの着用にご協力お願いいたします。

たけのこ広場(0~2歳児親子の広場)

0~2歳児の広場です。保護者の方と一緒に遊びます。

6月23日(水曜日)10時00分~11時00分

幼稚園の園庭の砂場や遊具で遊びましょう。

上靴(きれいに洗った外靴でも構いません)・水筒・帽子・タオル・着替えなど熱中症対策もお願いします。

 

2歳児広場「みかん組」(母子分離広場)

6月30日(水曜日)9時00分~11時00分

慣れるまでは保護者と一緒に過ごします。

様子を見ながら母子分離していきます。

上靴(きれいに洗った外靴でも構いません)・水筒・帽子・タオル・着替えなど熱中症対策もお願いします。

富田林市の公立幼稚園合同説明会のお知らせ

公立幼稚園ってどんなところ?聞いてみたいこと、わからないことに市内の10園の公立幼稚園の先生がお答えします!

各園の様子や、園児の遊んでいる姿を知っていただきことができます。また、園児による作品も展示します。

親子そろってお越しください!

合同説明会 [PDFファイル/433KB]

★令和2年度のたけのこ広場の様子です。

    ↓ ↓ ↓ 

12月 お楽しみ会

12月のたけのこ広場には、15家庭18名のお友達が参加してくれました。ありがとうございました!

クリスマスのプレゼントバッグを作り、お楽しみ会に参加しました。

おはなし会の方の読み聞かせもあり楽しい時間となりました。体温チェックやマスクの着用などご協力ありがとうございました。

1 

園児の合奏も聞いてクリスマス気分が盛り上がります。

2 3

サンタさんにプレゼントをもらいました!よかったね。

11月25日 森遊びと誕生会

今月、2回目のたけのこ広場もお天気に恵まれ、絶好の森遊び日和でした。

園児と一緒に森の土粘土で遊んだり、前回の広場を思い出しドングリ探しを楽しんだりしました。

3人の誕生児をみんなでお祝いしました。

1

木の皮や枝で作った魚をお兄ちゃんが動かしてくれます。魚は上手につれたかな?

2

お姉ちゃんが土粘土のとれる場所で水を入れてこねているのに興味をもったお友達。見よう見まねで枝や木で土粘土をぺったんこぺったんこ!お餅つきのようでしたね。

森は遊びの宝庫!時間を忘れて遊びに没頭することができるんです。

11月11日 森遊び「かわいい音楽隊」

たけのこ広場

11月11日のたけのこ広場の様子です。

親子でペットボトルに飾りつけをして、森に出かけます。森の中にはドングリや木の枝がいっぱいです。それぞれにペットボトルに入れると、かわいいマラカスの出来上がりです!

まるいドングリ、細長いドングリ、小さいドングリ、大きいドングリ、葉っぱや木の枝など一人一人入れる物や量は様々で個性があふれていました。

その後、月に一度「うたの広場」で歌唱指導していただいている先生と一緒に森の中で歌を歌いました。

「どんぐりころころ」「こぶたぬきつねこ」「やまのおんがくか」「おもちゃのちゃちゃちゃ」の歌をおうちの方も一緒に歌い、こどもたちが作りたてのマラカスを一緒に鳴らして楽しいひと時を過ごすことができました。

★11月は25日にもたけのこ広場を開催します。森での遊びをぜひ体験してみませんか?

たけ

10月28日のたけのこ広場の森遊びには15組18名のお友達が参加してくれました。

ドングリを見つけたり、坂道をよじ登ったりして楽しみました。おうちの方々も「森林浴ですね!」「大人が楽しいです!」と11月の広場にも参加したいという感想を聞くことができました。

案内に持ち物などを載せていますのでご確認ください。

運動会(みかん組)

10月3日の運動会には、2歳児みかん組のお友達がかけっこや親子競技に参加してくれました。

みかん組 ミカン

9月のみかん組の様子。

運動会の「のぼり」にみかん組も参加しようと、手がた遊びをしました。

新聞

新聞もびりびり、ちぎってはブルドーザーになって集めて遊びました。「もう一回やって!」と何回も上から先生にちぎった新聞紙を雪のようにまいてもらうことを楽しんでいるお友達もいました。

親子

親子競技は「みかんをどうぞ!」ウサギのマロンちゃんとアヒルのゆきふわちゃんに新聞紙を包んで作ったみかんを食べさせてあげるという競技です。みかんを抱っこしてもらって口に入れたらおんぶでゴール!

※みんなが食べさせてくれたみかんの中には、みかん組で遊んだ新聞紙が入っていました。足りない分は幼稚園のあじさい・たんぽぽ組さんがちぎって協力してくれたんですよ!

9月11日(金曜日) 公開保育

「普段の幼稚園の生活はどんな感じ?」「幼稚園のことがもっと知りたい!」など、一度、幼稚園を見学してみませんか?

たくさんの方のご参加を職員一同お待ちしています!

・時間 9時30分~11時30分

・内容 保育見学 施設見学 *質問のある方は、気軽に声をかけてください。

・持ち物 上靴 水筒(水分補給用のお茶をお忘れなく!)

7月29日 たけのこ広場の様子「水遊び&誕生会」

天候が心配でしたが、みんなが園庭に出るとお日様も顔を出してくれました。

今日は10組の友達が参加してくれました。もちろん、アヒルのゆきふわちゃんも一緒です。

7月生まれのお友達の誕生会をしてみんなでお祝いもしました。

今日の絵本の読み聞かせは「いろいろどうぶつかくれんぼ」のお話でしたよ!

8月27日のたけのこ広場も天候が良ければ水遊びをします!遊びにきてね!

あ 3

7月22日 たけのこ広場の様子「水遊び楽しかったよ!」

準備をしていたら、アヒルのふきふわちゃんがシートでひとやすみ。

園児ともしばらく一緒に遊びましたよ。

ゆき りn

お友達が遊んでいるのが気になって、おじゃましま~す!

きいは 1

水遊びの後は、大型絵本の読み聞かせを楽しみました。

し 2

6月のたけのこ広場の様子「砂場で遊んだよ!」

型抜き上手にできたよ!

砂場でケーキ 

色水ジュースで園児と交流「みかんジュースください!」

水

バケツの中に入っちゃった!

泥

 

 

 

 

 

★2歳児母子分離広場(みかん組)の様子です。

  ↓ ↓ ↓

みかん組

2月5日

ひな祭りに向けて、お雛様の着物になる予定の画用紙に指スタンプで模様を付けました。園内着の代わりに通園服でボタンの練習もしました。

1

暖かいい日になったので、外に出て遊びました。砂場ではアヒルのゆきちゃんが一緒に遊ぼうとやってきましたよ。

1 1

伏山台幼稚園ならではのありじごく(すり鉢状の滑り台)。初めは先生と一緒でないと怖かったお友達も一人で滑ることができるようになりました。

8 3

クローバーハウスの中もにぎやかです。お友達や先生と一緒にいるだけでうれしいね!

7 8

お弁当も3回目となりました。しっかり食べた後は、ブクブクうがいにも挑戦しました。

弁当 うがい

2月3日

今年は節分が2月2日だったこともあり、1日遅れの豆まきとなりましたがみんなで豆まきを体験しました。昨日の幼稚園での節分には、大きな赤鬼がやってきましたが、今日はかわいい小さな赤鬼がやってきましたよ。

2

実は先生が動かす赤鬼人形だったんですね!みんなで「鬼は外!」と豆まきをしました。

1

うたの広場では「こんこんくしゃん」の歌を教えてもらいました。ペープサートの動物を見ながらリスさんやカバさんのマスクってどんな形かな?と楽しんで参加しました。粘土遊びも穴をあけたり、長くのばしたりとバリエーションが増えてきました。

2 5

1月27日

鬼のお面を作りました。

赤鬼と青鬼どちらにしようかな?角は1本にしようか、2本にしようか?

自分で選んで髪の毛もお花紙をくしゃくしゃ丸めてつけました。

かわいい鬼のお面ができました!

のり おに

鬼のお面をかぶり「鬼のパンツ」を踊りました。

鬼さんたちの「つよいぞ~♪」がとてもかわいかったですよ。

lh

1月22日

2歳児みかん組・3歳児もも組合同で節分に使うマスづくりをしました。

千代紙にノリをつけて、牛乳パックに貼りました。

ノリも上手に塗っていましたよ。

この日は、初めてのお弁当でしたが、みんな喜んでぺろりと食べてくれました。

12

11月のみかん組

砂場 あり

ずいぶん幼稚園にも慣れてきたみかん組のお友達。お兄さんやお姉さんと一緒に砂場のおもちゃも片付けます。

ありじごくでは、初めて滑ってみるお友達の姿も見られるようになりました。お兄さんたちの楽しんでいる姿を見て滑ってみたくなったようです。遊び方が大胆になってきましたよ。

9月のみかん組

9月2日(火曜日) 2学期1回目のみかん組がありました。9名のお友達の参加がありました。「幼稚園に来るのを楽しみにしていました!」という嬉しい声も聞かせていただきました。

初めてのお友達は、おうちの方と参加しましたが、慣れてきたお友達は一人で過ごすことにチャレンジしています。初めは泣いていたお友達が次第に慣れて泣き止んだり、元気に遊んでいたお友達が途中からおうちの人を思い出して涙がこぼれて来たり...。

まだまだ2歳児のお友達ですので少しずつおうちの方と離れるのに慣れてくれればいいなと思います。いろんな気持ちを経験することも大切です。頑張った後にはしっかり「幼稚園で頑張ったね」と受け止め、ほめてあげてくださいね。

今日は、好きな遊びを楽しみ、遊戯室でサーキット遊びをして体を動かしました。絵本の読み聞かせは「がたんごとんがたんごとん」繰り返しが楽しい絵本です。体をがたんごとんに合わせてゆすりながら、乗ってくるお客さんを楽しみにする姿がありました。

次回も元気に来てね!

 

小麦粉粘土 

2回目のみかん組では小麦粉粘土で遊びました。にっこり笑顔ができました!

715 715

3回目のみかん組は寒天遊び。サクサク グシャグシャ ペタペタ気持ちいいね!

りこ 

寒天をコップに入れて泡だて器でクシャクシャ…試す表情が真剣ですね

遊具 砂場

総合遊具も砂場も大好き!少しずつ幼稚園が楽しい安心して遊べる場所になりますように!

幼稚園の見学だけでもOkですので、一度お電話ください!

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ