ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

活動報告

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月4日更新
<外部リンク>

 

平成30年度の子どもたち

主な行事やふだんの子どもたちの活動の様子をお知らせします 

 

プールの中の水着姿の1,2年生が、水なれのためにみんなで水のかけ合いをしています。プールの中で、水着姿の1,2年生があしをかかえて、みんなでだるまうきをしている様子で、ぽこっとういたみんなの背中が見えます。

6月25日 プールの学習が始まりました。水泳の時間を有意義に過ごせるよう頑張っていきましょう。

 

体育館で、並んでイスに座っておられるサポーターの皆さんに、児童会の二人がお礼の言葉を述べています。体育館で、並んでイスに座っておられるサポーターの皆さんに、六年生の代表の数人がお礼の手紙を手渡しています。体育館で、並んで座っておられるサポーターのみなさんに、児童全員で「ビリーブ」の曲を合唱しています。

6月19日 サポーターさんありがとうの会が行われました。毎日登下校を見守ってくれているサポーターさんに感謝の気持ちを伝え、お手紙と「ビリーブ」の全員合唱をプレゼントしました。

 

田んぼの中に立っている地域の方が苗を片手に持ち、田んぼの外で向かい合っている子どもたちに田植えの仕方を説明しています。田んぼに横一列で並んだ子どもたちが、腰を曲げて一斉に苗を植えています。どろに足をとられしりもちをついた子が、周りの子どもたちに見守られながら苦笑いをしています。田植えのあと、ピンと空に向かって伸びている一株の苗の様子です。

6月14日 5年生が田植えの体験をしました。地域の方に教わりながら、横一列に並んで丁寧に植えていきました。でも中には、足をどろにとられしりもちをついて泥まみれになった子も・・・

 

消防士の方から5年生の児童が心肺蘇生法の講習を受けている様子です。消防士の方から5年生の子どもたちが応急手当の方法を教わっている様子です。

6月13日 富田林消防署よりゲストティーチャーを招き、5年生が救急教育の出前授業を受けました。心肺蘇生法や応急処置の方法について学びました。

 

「へいわってどんなこと?」の絵本の表紙がスクリーンに映し出されています。先生たちが子どもたちに「へいわってどんなこと?」の絵本の読み聞かせをしています。

6月12日 平和集会がありました。「へいわってどんなこと?」の絵本を先生たちの読み聞かせで聴き、平和について考えました。

 

6年生のみんながデッキブラシでプールの底の汚れをゴシゴシとしています。ほぼ掃除が終わりプールの底も周りもピカピカになった様子です。

6月11日 5,6年生によりプールと周辺の掃除が行われ、ピカピカになりました。

 

1,2年生によるダンスです。おしりふりふり曲に合わせてリズミカルにステップをふんでいます。1,2年生による玉入れです。拾っては投げ、拾っては投げ、一生懸命玉を投げています。3,4年生による沖縄のエイサー、ミルクムナリの様子です。イヤサッサとかけごえを合わせ、元気に踊っています。5,6年生による組体操の様子です。列になってみんな一斉にブリッジをしています。。
6月2日 晴天のもと、運動会が開催されました。たすけあおう、のりこえよう、しんじあおう、もえあがろう、うんどうかいをがんばろう、を目標にどの子も力いっぱいがんばりました。

 

ミスターリンクさんのマジックショーで、教頭先生も飛び入り参加。罰ゲームのピコピコハンマーパンチをくらっています。大阪府警の方の特殊詐欺防犯のお話と詐欺の被害にあわないための寸劇です。食べ物の裏側の紹介で、人口いくらや無果汁ジュース、美味しいお豆腐の実演試食がありました。校区でとれた野菜、いちごの販売や焼きそば、おもちゃくじなどの模擬店も出店されました。

5月12日 伏山台校区民生委員児童委員・校区福祉委員会の主催で、「地域ふれあい祭」が開催されました。今年は、~だまされないで~ をテーマにイベントを行いました。

 

放送委員会の子どもたちが体育館の舞台の上に並び、順番に○×クイズの発表をしています。

​4月24日 児童集会で、放送委員会の発表がありました。

 

各クラスの授業の内容、校内案内図、当日の時程を記した掲示物の写真です。五年生の国語の授業の様子です。「詩の内容を想像して音読しよう」をめあてに、子どもたちが表現の仕方を考えています。四年生の社会の授業の様子です。「地図のひみつを探そう」をめあてに、方位や等高線について学んでいます。一年生の国語の授業の様子です。「『い』のかきかたをしろう」をめあてに、ひらがなの書き方の学習をしています。

4月22日 新年度一回目の参観が行われました。日曜参観だったので、新しいクラスの仲間と新しい先生との授業をたくさんの保護者の方々にご覧いただきました。多数ご参観いただきありがとうございました。参観後にPTA総会がとり行われ、校長より本年度の職員の紹介がありました。平成30年度の一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ソフトボール投げの様子です。六年生の男の子がエイッとばかり今まさに力強くボールを投げようとしている瞬間の写真です。体育館での反復横跳びの様子です。五年の女子10数人がたてに並んで一斉にリズミカルに反復横跳びをして敏捷性を測っています。長座体前屈の様子です。五年生の男の子が精いっぱい体を前に倒し、柔軟性を測っています。

4月19日 新体力テストに挑戦しました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、20mシャトルラン、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力について測定します。

 

一年生の給食の様子です。先生の指導のもと自分たちで準備した後、四人の班になり先生のお話を聞きながらお行儀よくいただいています。

4月19日 一年生の給食が始まりました。初めての給食のお味はいかがだったでしょうか。

 

地震の避難訓練で、避難した後校長先生からのお話を真剣に聞いている子どもたちの様子です。

​4月19日 地震の避難訓練がありました。新しいクラスからの避難経路を確かめ、「お・は・し・も」を合言葉に安全に避難しました。災害はいつやってくるかわからないので、安全に素早く避難できるよう、訓練では真剣に取り組みましょう。

 

前期児童会代表委員と書く委員会委員長が体育館の舞台に並び、校長先生から認証状を手渡されています。

4月16日 前期児童会代表委員と各委員会委員長の認証式の様子です。一人ひとり校長先生より認証状が手渡されました。半年間、みんなのためにがんばってください。

 

体育館で新1年生が2,3,4,5,6年生と向かい合ってすわり、お迎え式をおこなっています。今日から伏山台小学校の仲間です。

4月9日 新入生50名を迎え新年度がスタートしました。

おすすめコンテンツ