ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 学校生活

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月31日更新
<外部リンク>

3月

3月29日(月曜日)

本日、「令和2年度大阪府優秀教職員等表彰」小中学校の教育力充実部門において、本校教職員一同が、大阪府教育委員会より表彰されました。これは、2年間にわたる「Ict機器を活用した授業づくり」の研究が認められたものです。これからも、子どもたちのために頑張ります。

大阪府優秀教職員等表彰状

3月24日(水曜日)

今日は、いよいよ修了式。令和2年度が終わります。今年の1年間は、世の中も、学校も、子どもたちも、教員も、みんな大変でしたね。修了式は、代表の子どもたちに修了証を渡しました。コロナ禍の中ではありましたが、とっても楽しい一年だったと話してくれました。それでは、また、新学期に会いましょう。

1年生に修了証を渡しました。 2年生に修了証を渡しています。 3年生に修了証を渡しています

4年生に修了証を渡しました。 5年生に修了証を渡しました。 修了式の1年生の教室の様子

3月18日(木曜日)

地区集団下校がありました。通学路の危険個所の確認、来年度の1年生のお迎え係決めなど、来年度安全に登下校できるように話し合いました。この日は、PTAの地区委員さんにも参加して頂きました。

Ict機器を活用して、危険な個所の確認をしています。 地区ごとに下校しています。

3月17日(水曜日)

第44回卒業式。48名の子どもたちが巣立っていきました。未来を生きる子ども達、自分たちの夢をしっかりと叶えるために、頑張ってください。いつまでも応援しています。

卒業式の様子。 卒業に向けてのお祝いのメッセージ 在校生への卒業制作、学級の表示プレートです。

3月15日(月曜日)

2年生、まだまだなわとびがんばっています。休み時間も頑張って練習している2年生。来年の検定が楽しみですね。

体育の授業でなわとびをがんばっている2年生です。

1年生、学校近くにつくしを取りに行きました。春ですね。1年生もいっぱい春を感じています。

道路の隅のつくしを見つけて取っている1年生。 つくしを探している1年生。

3月10日(水曜日)

今日の1時間目、6年生の奉仕作業。お世話になった学校をきれいにしようと頑張ってくれました。下足室の扉をきれいにしたり、溝掃除をしてくれました。ありがとう。

6年生の奉仕作業で下足室の扉をきれいにしています。 6年生が下足室の扉を新聞紙できれいにしています。

運動場のはしの溝をきれいにしたり、運動場をきれいにならしています。 運動場の溝の土をきれいにとったり、観覧席をきれいにそうじしています。

​​​3月9日(火曜日)

6年生が、卒業制作として教室表示板を作っています。焼き板作りから行いました。木を焼いてから手稲に水で洗いました。出来上がりが楽しみです。先週に1組が行い、今日は、2組が行いました。

6年生がグループで板をコンロで焼いています。 6年生が焼いているいたがだんだん黒くなってきています。 6年生が焼いている板がまっ黒になってきました。

6年生が焼き板を丁寧に洗っています。 6年生が焼いた板を丁寧に洗っています。

3月5日(金曜日)

今日の5時間目、1年生と2年生の出し物の見合いっこです。2年生は合奏と合唱、1年生は群読、生活発表、合唱です。1年生は、「さすが2年生、すごかった」と言っていました。どちらの学年も頑張っていました。

2年生が発表会で合唱をしています。 2年生が合奏をしています。 2年生が発表会で手話を入れた歌を歌っています。

1年生が踊りながら歌を歌っています。 1年生が生活発表会でフラフープを発表しています。 1年生が生活発表で跳び箱を発表しています。

3月4日(木曜日)

今年の授業参観が中止となったため、参観で行う予定だった群読、劇、合唱、生活発表を低学年、中学年どおしでお互いに見合いっこしました。今日は、3年生と4年生です。3年生は、「伏山島のねこ」という劇を、大きな声で堂々とできました。4年生は二分の一成人式を行い、今までの思い出や将来の夢をひとりひとり発表しました。

3年生の合唱の様子 3年生が合唱をしています。 3年生の劇の様子

4年生の発表の様子 4年生が発表でダンスをしています。 4年生が発表でソーラン節を踊っています。

3月2日(火曜日)

今日の午後は、お別れ集会でした。今年は、子どもたち全員が体育館に入ることができないので、6年生の待つ体育館へ各学年が行き、お別れの出し物をしました。他の学年は、リモートで体育館の様子を教室かのモニターで見ていました。体育館にも、他の学年が見ている様子がモニターに映し出され、全校が体育館に集まっているような雰囲気がありました。最後に6年生の出し物は、5年生がしっかりと受け止め、6年から5年へとバトンが渡されたようでした。

お別れ集会で5年生が6年生のために合唱をしています。 お別れ集会で2年生が歌を歌っています。 お別れ集会で1年生が合唱をしています。 

お別れ集会で3年生が合唱をしています。 4年生がお別れ集会で合唱をしています。 お別れ集会の全体の様子

2月

2月25日(木曜日)

1年生が学習園で育てたホウレンソウを抜きました。大きな葉っぱに成長したホウレンソウ。家に持って帰ります。先生に、「根っこのところがおいしいよ。」と教えてもらいました。

1年生が、先生にホウレンソウのねっこがおいしいことを教えてもらっています。  1年生がホウレンソウの根っこから一生懸命に抜いています。 1年生が自分の好きなホウレンソウをえらび抜こうとしています。

4年生が来年度から行う委員会について6年生に教えてもらいました。4年生の子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。来年はどの委員会にはいるのかな。

6年生が代表委員会の紹介を4年生にしています。 6年生の放送委員が放送委員の紹介をしています。 6年生の運動委員の子どもが運動委員会の紹介をしています。

2月22日から26日まで自主勉強週間です。今回は中学生の自主勉強帳が紹介されました。中学生のノートが、子どもたちの励みになるといいですね。

中学生の自主学習ノートが展示されています。

2月18日(木曜日)

とても寒い日が続きます。今朝、運動場の水たまりが固く凍っていました。それを見た子どもたちは、足で割ったり、手のひらにのせたりと楽しんでいました。つい、顔がほころびる光景でした。

氷を割って遊んでいる子ども達。 氷を見つけて駆け寄る子ども達

2月16日(火曜日)

今日の児童集会は、「富田林市読書感想文コンクール」の表彰でした。夏休みに頑張って書いた感想文です。低、中、高学年それぞれ2名ずつ表彰されました。

6年生が校長先生から表彰状を受け取っています。 表彰状を受け取った5年生の子どもが、カメラの前に立ちテレビを通してみんなに披露しています。 4年生の子がカメラの前で表彰状を披露しています。

続いて、なわとび検定の「名人認定証」の表彰でした。今年は7名の子どもたちが名人になりました。素晴らしいです。この約一か月伏山台の子どもたちは、一生懸命になわとびに取り組んでいました。

6年生が校長先生からなわとび名人の認定証を受け取っています。 6年生の子どもがなわとび名人の認定証を全校の子どもたちに披露しています。 6年生の子どもがなわとび名人の認定証をカメラを通して披露しています。

2月9日(火曜日)

不審者侵入した際の避難訓練をしました。1年生の学級に不審者が侵入したという設定で、1年生は職員室に逃げ、教員で対応するという訓練でした。また、教員が「さすまた」を持つことも体験してみました。最後に、1年生は、担当の先生からにげる時の注意などを聞きました。

不審者が入ってきたという設定で訓練をしており、先生が、机をはさんで対応しているところです。 教員がさすまたを持つ体験をしています。 担当の先生が1年生に逃げる時の注意をしています。

 

2月4日(木曜日)

今日は入学説明会です。来年度、入学する保護者の方に学校の概要や持ち物についてお話をしました。子どもたちは、図書室で2年生が作成した学校案内のビデオを見てもらいました。

図書室で来年度入学してくる子どもたちが学校紹介のビデオを見ています。 体育館で保護者の方に持ち物について説明しています。

1月

1月29日(金曜日)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた伏小まつりでした。2年生から6年生の各学級が、新型コロナ感染症対策に十分気を配りながらお店を出していました。また、お客さんもルールをしっかりと守り参加していました。久しぶりの学校行事。とても楽しく開催することができ、よかったです。

代表委員が放送室で開会の言葉を言っています。 子どもたちが廊下でお店に入るのを並んで待っています。 廊下で子どもたちがお店に入る順番を待ています。 2年生のボーリングのお店です。

2年生の魚釣りのお店です。 3年生のスライムのお店です。 3年生の福笑いのお店です。 4年生のまちがいさがしのお店です。

5年生のコイン落としのお店です。 5年生のボーリングのお店です。 6年生の体育館で行った体力に挑戦するお店です。 6年生の影絵のお店です。

1月28日(木曜日)

本年度から、1月25日から29日までの1週間を、本校では人権週間としました。そして、この1週間の間に各学級で人権学習を行います。吉田一子さんの「ひらがなにっき」をはじめ、「名前を書いた」「銀行の漫画」「ほんまにやさしいまごでっせ」などの教材を使って子どもたちの発達段階に応じた指導を行います。

3年生がひらがな日記の読み聞かせをしています。 6年生が、教室で「銀行の漫画」を読み人権について学習しています。

1月27日(水曜日)

3・4年生のお話の会がありました。子どもたちはぐっと、絵本の世界に入り込みます。子どもたちはこのお話の会の方の読み聞かせを楽しみにしています。

3年生がお話の会の方の読み聞かせを聞いています。 3年生が教室でお話の会の方の読み聞かせを聞いています。

6年生が、道徳教材「カスミと携帯電話」を活用して、情報モラルの授業を行いました。高学年になると半分以上の子どもが何らかの通信機器を持っている状況のようです。持つ前にお家での約束やルールを確認したり、Snsの怖さなどを知り、上手に活用してほしいと思っています。この授業を通して、子どもたちは、「自分で自分の行動を考える」ことの大切さを感じたようです。

6年生が道徳の授業で携帯電話について考えています。 6年生がテレビ画面を見ながらSnsの怖さについて学びました。

1月26日(火曜日)

5年生の理科の時間です。子どもたちはお互いに距離を取りながら、実験を行っています。不自由な思いをしているかとは思いますが、子どもたちは、状況に応じて自分がどうしたらよいのか考えながら行動しています。

理科の時間、5年生が理科室で先生の説明を聞いています 理科の時間、5年生が理科室で実験をしようとしています。

1月25日(月曜日)

6年生が、体育館で学校薬剤師の先生による「薬物乱用教室」に参加しました。薬物はまだまだ先の話、というわけにいきません。小学生の時から正しい知識を身につけることがとても大切です。

6年生が体育館で薬物乱用教室に参加し、話を聞いています。

1月20日(水曜日)

3年生のクラブ見学がありました。クラブは、月に一回ほど、4年生から6年生までの子どもたちが行っています。3年生は、来年度、どのクラブに入ろうかとても楽しみにしています。

3年生の子供たちが、運動場でクラブの説明を聞いています。 3年生の子どもたちが、体育館でクラブの説明を聞いています。

1月18日(月曜日)

なわとび検定が始まりました。運動委員会の子どもたちもお手伝いをしてくれています。体育館で検定を受けられるのは、「なわとびカード」1級以上の子どもたち。1級が終了すると、段の検定を受けられるのです。みんな、名人を目指して頑張っています。今年は、ソーシャルディスタンスを守り検定を行っています。

高学年の子どもが、なわとび検定を受けています。 感覚をあけて体育館でなわとび検定を行っています。

1月8日(金曜日)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今日は3学期の始業式です。昨年は新型コロナウイルス感染症で大変な年でした。今年はいったいどんな年になるのでしょうか。始業式には、校長先生から、「今年はどんな年にしたいですか。自分の目標達成にむけて頑張りましょう。」、生活指導の先生からは、「めあてを持って生活しよう。小さくてもみんなの正しい行動が、学校、日本、世界をよくするよ。」とお話がありました。今年はいい年にしたいものです。

リモートの始業式で校長先生の話を聞いているこどもたち。 生活指導の先生のお話を聞いている子どもたち。

各学級では、冬休みの出来事を発表していたり、係や給食当番を決めたりと3学期の生活の準備が着々と進んでいました。また、久しぶりに会った友達と元気よく遊ぶ姿も見られました。

6年生が教室で給食当番を決めています。  1年生が教室で係を決めています。 2年生の子どもたちが、体育館でドッジボールを楽しんでいます。

 

 

12月

12月24日(木曜日)

今日は2学期の終業式。このようなコロナ禍の中、リモートではありますが子どもたちと終業式を迎えられたことをうれしく思っています。子どもたちは、教室で通知表をもらって、元気よく帰っていきました。令和3年が良い年でありますように。

児童の下校の様子。友達と仲良く帰っています 子どもたちの下校の様子です。元気よく子どもたちは帰っています。

12月21日(月曜日)

5年生が体育館で非行防止教室の出前授業を受けました。みんな真剣に話を聞き、「自分だったらどうする」と考えていました。

5年生が体育館で非行防止教室に参加しました。

12月18日(金曜日)

5年生のお話の会がありました。子どもたちはお話の会が大好きです。一生懸命に聞いていました。

5年生が教室でお話の会の方の絵本の読み聞かせを聞いています。

6年生は、大阪ガスによる防災教室の出前授業を受けました。災害時には、「自分で自分の身を守る」ことが大切です。子どもたちには、自分の身の安全を意識して生活してほしいと思います。

大阪ガスの方の出前授業です。講師の紹介をしています。 6年生が、防災教室で大阪ガスの方から災害について学んでいます。

12月16日(水曜日)

今日から、個人懇談会が始まりました。寒い中、ありがとうございました。6年生、5年生、2年生では、待っている時間に見て頂くVTRなどがあります。6年生は、修学旅行のVTRと写真、5年生は、自然教室の写真とプログラミングロボ発表のVTR、2年生は自分たちで作成した学校紹介VTRです。

2年生の保護者の方が図書室で子どもたちが作った学校紹介のVTRを見ています。 5年生の保護者が教室内でプログラミングロボの発表のVTRを見ています。 6年生の保護者が図工室で修学旅行の写真とVTRを見ています。

12月15日(火曜日)

今日の朝は、リモート集会でした。集会では保健委員会から「マスクの正しいつけ方クイズ」があり、代表委員からは赤い羽根募金の協力のお礼がありました。最後に、川柳ライブの授賞式がありました。最優秀賞には、6年生の作品が選ばれました。

保健委員がリモート集会でマスクの付け方クイズをしています。 代表委員がリモート集会で赤い羽根共同募金の集計を発表しています。 川柳ライブの表彰式で6年生の児童が賞状をもらっています。

 

12月11日(金曜日)

5年生は、2学期、「地域の困り感を解決するためのプログラムロボットをつくろう」をテーマに総合的な学習を進めていました。今日は、地域の困り感を話してくれた方々に来ていただき、子どもたちが作ったロボットのプレゼンをしている様子をビデオで見てもらいました。最後に、代表の子どもたちがお礼の気持ちを伝えました。

地域の方に5年生の作成したプレゼンを見て頂いています。 5年生が地域の方にプレゼンを見て頂いた後、お礼の言葉を伝えています。

6時間目、6年生が、学校薬剤師の大塚先生から「薬について」教えていただきました。

6年生が体育館でお薬教室として学校薬剤師の先生の話を聞いています。

12月10日(木曜日)

今日の2時間目、1年生がお店屋さんごっこをしました。自分たちで書いた商品を売っていました。「いらっしゃいませ。」「○○をください。」「はい、どうぞ。」と買うときの言葉、売るときの言葉がしっかりとできていました。

自分たちで描いたイラストの商品を並べています。 ここは、がっきやさん。しっかりと商品を買うことが出来ています。

12月8日(火曜日)

今日は、富田林市委嘱事業の研究授業第2弾でした。4年生で行いました。アイパッドのマップ機能を使って、伏山地区から伏山台小学校までの安全な避難経路について考えました。子どもたちは、しっかりと話し合いがで来ていたと思います。この授業も、市教委の先生方にビデオをとっていただきましたので、今回の研究のまとめに活用していきたいと思っています。

4年生の担任の先生がICT機器を活用して児童に説明をしています。 子どもたちがアイパッドを活用して避難経路について話し合っています。 授業の全体の話し合い時に、子どもが自分の意見を伝えています。

授業終了後、本校教員での検討会、勉強会がありました。これで主な研究授業が終了したので、2年間の研究委嘱事業をまとめるための話し合いをしました。また、和歌山大学の豊田先生、市教委の西岡先生からのご講評をいただき、話し合いを深めることができました。

本校の教員が、今日の授業について話し合っています。 和歌山大学の豊田先生の講義です。 学習会の最後に市教委の西岡先生からご講評をいただいています。

12月7日(月曜日)

今日から川柳ライブが始まりました。子どもたち全員が川柳を書いて発表しています。そして、下足室前に各クラスで選ばれた川柳が張り出されています。今回は、自分がいいなあと共感したものに全員で投票します。どの川柳が選ばれるでしょうか、楽しみですね。

川柳ライブの看板  みんなが書いた川柳その2 みんなが書いた川柳その1

12月4日(金曜日)

今日は、5年生がすばるホールで行われた富田林市立芸術鑑賞会に参加しました。すばるホールへは歩いていきました。吹奏楽団の演奏に子どもたちはノリノリでした。とっても楽しんでいました。

すばるホールで子どもたちが座って演奏会が行われるのを待っています。

6年生は中学校の入学説明会に参加しました。はじめに各教室で「中学校の一日」などの映像見たり、中学生の話を聞いたりしました。そして、楽しみにしていた体験授業。子どもたちはずっと笑顔で参加していました。その後、クラブ見学がありました。

保健体育の授業を受けています。 パソコン室で技術の授業を受けています。 理科室で葉脈を取り出す授業をしています。

数学の授業で大富豪のゲームを数学的に考えて行っています。 国語の授業で筆ペンを使って視写をしています。 数学の授業で図形の模型を使いながら考えています。

英語の授業を楽しく行っています。

12月3日(木曜日)

1年生が大根の収穫をしました。お家に持って帰っています。また、玉ねぎを植えました。大きくなるのが楽しみですね。

大根を収穫しています。 玉ねぎを植えている1年生

11月

11月30日(月曜日)

今日から、朝の時間にリズムなわとびが始まりました。曲は、子どもたちも大好きな紅蓮華です。みんな楽しくなわとびをしていました。伏山の子どもたちは、体力づくりに励んでいます。

 運動場で子どもたちが元気よくなわとびをしています。 子どもたちがなわとびをしていて、中央には、運動委員の子どもが見本を見せています。

11月28日(土曜日)

地域の福祉委員会主催による防災訓練が本校で行われました。今回は、コロナ禍の避難について考えました。防災グッズ、段ボールベッド、車中泊のための車などが展示され、また、災害時に役立つドローンのデモンストレーションや災害ボランティアスクラムの方々による防災食の配布もありました。

避難所の入り口です。検温をします。 ソーラ発電、蓄電池の展示 手作り防護服の展示

体育館でコロナ禍出の避難について話を聞いています。 車中泊のための車の展示 防災食を作っています。

11月25日(水曜日)

本校では富田林市委嘱事業で、「Ict機器を活用した授業づくり」の研究を進めています。今日は2年生と5年生の研究授業でした。

2年生は、1年生や来年入学してくる子のための学校紹介の動画を作りました。今日は、その発表とよりよい動画になるようなアドバイスをみんなでだし合いました。

2年生が教室で動画についてのアドバイスをしています。 2年生の動画について話し合う授業を他の先生がビデオをとっています。 2年生が、一生懸命に自分のアドバイスを用紙に書いています。

5年生は、地域の方の困っていることを聞いて、それを解決するためのロボットを動かすプログラミングを作成していました。みんなでよりよいプログラミングになるよう話し合いをしています。

5年生が自分たちの作ったロボットのプログラミングについて説明をしています。 5年生の授業を他の先生がビデオで撮影しています。また、大学の先生にも見てもらっています。 

授業の後、本校の教員も、今日の授業反省や今後の取り組みについて、学習会を開きました。和歌山大学の豊田先生、大阪産業大学の山田先生に来ていただき、学習を深めました。

先生がアイパッドを使って話し合っています。 先生が、今日の授業で気が付いたことをアイパッドに書き入れています。 和歌山大学の豊田先生の講義を先生が受けています。 大阪産業大学の山田先生の講義を先生が受けています。

11月19日(木曜日)

今日は、2年2組がアイパッドを使って、Gスイートの自分のアカウントにログインをしました。時間があったので、グーグルマップを開き、航空写真を見ました。子どもたちは、伏山台小学校を見つけ、歓声をあげていました。

2年生が自分のアカウントをアイパッドに入力しています。 2年生が友だちと教え合いながら自分のアカウントをアイパッドに入力しています。

6年生が、先日行った火おこし体験を活かして、焼いもづくりをしました。おいしそうな焼いもが出来上がり、にこにこ笑顔でした。この日は、地域の方に、木の組み方など教えていただきました。

6年生が運動場で木を組んで焚火の準備をしています。 6年生が自分たちで掘った穴で焚火をして、その中にアルミホイルでくるんだ芋を入れています。 6年生が地域の方と一緒に焚火を見て、火の番をしています。煙で目が痛そうです。

11月16日(月曜日)

2年2組がアイパッドを使って、Gスイートの自分のアカウントにログインをしました。慣れないアルファベットを一生懸命打っていました。ログイン、ログアウトの練習をして授業は終わりました。次回はなにをするのかな。

2年2組がアイパッドで自分のアカウントの入力の仕方を教えてもらっています。 2年生が自分のアカウントを入力しています。 2年生が自分のアカウントをアイパッドに入力しています。

11月13日(金曜日)

3年生、4年生が錦織公園へ遠足に行きました。朝に雨がふり、天気が心配しでしたが、何とか予定通り行うことができました。

3年生、4年生が運動場で並び、遠足に出発するところです。 3年生が遠足に出発するところです。子供たちは手を振っています。

6年生が総合的学習の時間に火おこし体験をしました。一生懸命に木の棒を回し麻に火種を作りました。火をおこすことができたグループは半分くらい。なかなかうまくいかないものです。

6年生が木の棒と穴の開いた板をこすり合わせて火おこしをしています。 6年生が木の棒を手で回し、火おこしをしています。 火種がついた麻に息を吹きかけ火を起こしています。

11月12日(木曜日)

3年生、防災教育第2弾。「滝谷」の駅から「伏山台小学校」までの避難経路について話し合いました。地図と付近の写真を見ながら、グループで意見をまとめていました。

3年生が避難経路についてグループで話し合っています。 3年生が避難経路について学級で話し合っています。

11月10日(火曜日)

4年生の英語の授業。子どもたちはしっかりと手を挙げて発表していました。4年生ではアルファベットも習います。子どもたちは頑張っています。

英語ルームでの4年生の英語の授業です。 4年生の子どもたちが先生の質問に対して手を挙げています。 先生が4年生に黒板で英語のアルファベットの説明をしています。

2年2組が、学校紹介の動画を作成し、その発表練習をしました。聞いている子どもたちは、発表している友だちにアドバイスをしようと気が付いたことをプリントに書いています。この動画は、入学説明会の時、来年入学してくる子どもたちに見せます。今から楽しみですね。

2年生がテレビの前で動画の説明をするための挨拶をしています。 2年生が動画を見て気が付いたことを書いています。 テレビ画面は、2年生の子どもたちが紹介をしている動画です。

11月9日(月曜日)

今日は、5年生が大阪ガスさんに来ていただいてエコクッキング行いました。今回、初の試みでリモート授業を行いました。子どもたちが調理実習をするのではなく、リモートで調理を見てエコさがしをしたり、1組と2組の意見交換をしたりしました。子どもたちは家庭科室からの中継を一生懸命に見て、エコを見つけていました。最後に、家庭科の先生から、「食べ物への感謝の気持ちがエコにつながる」という話がありました。この授業のために、大阪ガスさんをはじめ、市教委の先生方、本校の多くの先生方にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

画面を見てエコを一生懸命考えている5年生 大阪ガスさんが調理をしているところを本校の先生が撮影をしています。 5年2組の子どもが意見を言っているところを先生が撮影しています。 

大阪ガスさんが生ごみの量を見せてくれています。 5年生が意見を言おうといっぱい手を挙げています。それを先生が撮影しています。 家庭科の先生が、感謝の気持ちについて話をしています。

3年1組が、防災教育として、「滝谷」の駅から「伏山台小学校」までの避難経路について話し合いました。地図を見ながら自分の考えを発表し合い、最後にグループで意見をまとめていました。

3年生が教室で地図を見ながら避難経路を話し合っています。 3年生がグループで避難経路を話し合っています。 3年生が学級のみんなで避難経路について意見交換をしています。


11月4日(水曜日)

3年生がライトハウスの方をお招きして、盲導犬について学びました。実際に、盲導犬としての研修を受けた犬を見ながらのお話は興味深く、いっぱい質問もしていました。

3年生がライトハウスの方のお話を体育館で聞いています。 3年生が、盲導犬が実際に動いているところを見ています。 3年生がライトハウスの方へ手を挙げてたくさん質問をしています。

11月から給食の牛乳がびんから紙パックに変わりました。子どもたちには、「飲みやすい」と好評です。片付けも簡単になりました。

給食の牛乳パックです。 紙パックの牛乳が片付けられています。

運動会

今年運動会は、白組が優勝しました。コロナ禍の中で子どもたち自身も工夫しながら取り組んだ運動会でした。思い出に残る運動会になったことでしょう。

 

5年生、6年生「紅白対抗リレー」今年は直線コース、対面式のリレーです。

5年生、6年生のリレーです。 5年生、6年生のリレーでバトンパスをしています。

団体競技 5年生「フライングカーペット」6年生「山越谷越えいざ、参勤交代」

5年生の団体競技、子どもたちがフライングカーペットをしています。。 6年生の障害物競走で子どもたちが棒でボールを挟み走っています。

個人走 5年生「かけぬけろ60m」6年生「幻の伏山五輪60m走」

5年生の個人走で、子どもたちが走っています。 6年生の個人走で子どもたちが走っています。

3年生4年生団体競技「うずまきうすまきぐ~るぐる!」リレー「昼に駆ける」

3年生4年生がハンガーをかけた棒を持って走ります。 3年生、4年生のリレーで子どもたちが走っています。

1年生2年生団体競技「力を合わせて大玉ころりん」

1年生2年生の大玉転がしです。 1年生2年生の大玉転がしで、交代の所です。

今年の開会式は、児童会が学校旗を持ち、みんなに見せながら歩きました。

児童会目標「何にもまけず、全力だして運動会をがんばろう」

児童会が学校の旗を持っています。 児童会の子どもたちが学校の旗を持って歩きました。

今年の保護者席です。子どもたちのくじ引きによって、席が決まりました。

運動場の保護者席の様子です。

10月

10月30日(金曜日)

いよいよ、明日は運動会。今年度初めて、多くの保護者の方が来校します。今年の運動会は、個人走と団体競技で午前中のみです。子どもたちは三密とならないよう感染予防を意識して運動会を行います。

今日は6年生が準備を手伝ってくれました。今年の係は6年生のみ。しっかりやってくれることでしょう。

遊具で遊ばないようにブルーシートをかけています。 子どもたちと先生が、運動場へ運動会の準備物を運んでいます。  保護者の観覧席の様子です。

10月29日(木曜日)

今日は、5年生の出前授業。読売新聞に来ていただきました。記事の書き方や見出しの付け方など教えて頂きました。

5年生が体育館で読売新聞社の方の話を聞いています。

10月28日(水曜日)

2年生が、学校紹介のムービーづくりをしています。大きな声で職員室の紹介ができました。がんばりましたね。

職員室の前で2年生が職員室の紹介をしています。 2年生が教頭先生や事務の先生に質問をしています。

高学年が運動会のリレーの練習をしています。本番まであと少し、みんな頑張っています。

運動場で高学年がリレーの練習をしています。 高学年がリレーの練習で一生懸命走っています。

10月27日(火曜日)

今日は、歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。1年生と4年生の子どもたちに指導をしていただきました。4年生の子どもたちは、牛乳パックでガードを作り、周りに気を配りながら歯みがきをしていました。きれいになったかな。

1年生が歯科衛生士さんの話を聞いています。 4年生が歯みがき指導で歯みがきの仕方を教えてもらっています。 4年生が、歯みがき指導で歯みがきをしています。

10月21日(水曜日)

そろそろ、運動会の練習が始まりました。秋晴れの中、低学年と中学年がそれぞれ団体競技の練習をしていました。当日が楽しみですね。

1、2年生が、運動場で体操をしています。 3、4年生が運動場で竹を持って三角コーンを回るという団体競技をしています。

10月20日(火曜日)

1年生がお芋ほりをしました。毎日のお世話も頑張っていた1年生。土を掘ると大きなお芋が出てきました。1年生は大喜びです。次は、大根かな。

畑の周りを囲み、土を掘る準備をしている1年生。 一生懸命掘っている1年生。サツマイモが顔を出しています。 

1年生が掘ったサツマイモです。 大根の葉が出ています。もうすぐ収穫できそうです。

10月15日(木曜日)

1年生が、干し柿作りを行い、下足室前に干していました。子どもたちは、自分が作った干し柿をもらい、とっても嬉しそう。大事にお家に持って帰りました。

下足室前に干していた柿です。 先生から自分の作った干し柿をもらっています。 自分のはどれかなとつるしてある干し柿を探している1年生。 生活科で自分の干し柿の絵を描いている1年生 

10月14日(水曜日)

3年生が手話サークルたんぽぽの方に来て頂いて手話について学習しました。最後に、手話で自己紹介を仕方を教えてもらいました。

体育館で、手話サークルの方に手話の説明をうけている3年生です。 手話サークルの方に手話をしてもらい、それがどんな意味なのかを答えているところです。 自己紹介を手話でできるように教えてもらっています。

6時間目、運動会の係活動の時間でした。今年の運動会の係は一部の5年生と6年生のみです。児童会は運動場で開会式の練習をしていました。

児童会の子どもが、運動会の開会式の練習を運動場でしています。 

10月13日(火曜日)

今日のリモート児童集会は、図書委員の発表と運動会の保護者観覧席の抽選会でした。今年の運動会の保護者の観覧は、各ご家庭2名まで、席は固定されています。観覧席は子どもたちによるくじ引きで決めました。

放送委員がリモート集会で司会をしています。 図書委員がイベントの発表をしています。 校長先生がリモート児童集会でくじ引きの準備をしています。

10月7日(水曜日)

今週は自主学習週間です。金剛中学校のテスト期間にあわせて伏山台小学校では、自主学習週間を設定しています。お手本となる自主学習ノートが下足室に掲示されています。

下足室前に掲示されている自主学習ノートです。  下足室に飾られている自主学習ノート

6年生が、タブレットを活用し、自分たちが考えたプログラミングについてのプレゼンをしています。さすが6年生。たくさん手を挙げ、自分の意見を述べたり、質問したりしています。

 6年生がタブレットを活用してプレゼンをしています。  6年生の子どもたちが教室でタブレットを活用した授業をしています 

 

9月

9月23日(水曜日)

5年生の図工の時間です。彫刻刀で魚を彫り、それにインクをつけて版画を作成しています。まるで魚拓をとっているようでした。楽しそうな図工の時間、素敵な作品ができました。

5年生の子どもが版画作りで魚を彫刻刀で彫っています。 5年生の子どもが版画作り作りの時間、自分の彫った魚にインクをつけています。 出来上がった作品を画用紙に貼っています。 

9月18日(金曜日)

1年生の初めてのタブレットの授業。初めて自分のアカウント、パスワードを入力してログインをしてみま した。学校で初めてさわるのでどきどき、緊張していた1年生でした。

先生からタブレットを渡されている1年生です。 1年生が、先生にログインの方法を教えてもらって、挑戦しています。。 1年生が、自分のタブレットの画面を見て、ログインの状況を確かめています。

今日から、Sss(スクールサポートスタッフ)の方が来て下さいました。トイレ掃除や配膳台の消毒等、学校の清掃をはじめ、様々なお手伝いをして頂きます。とても助かります。

スクールサポートスタッフの方が配膳台の消毒をしています。 スクールサポートスタッフの方が廊下にある配膳台をきれいにしてくれています。

9月17日(木曜日)

歯科検診がありました。ソーシャルディスタンスをとりながらの検診だったので、いつもより時間がかかりましたが、子どもたちは上手に待つことができました。学校歯科医の先生、歯科衛生士さん、ありがとうございました。

保健室で歯科検診の順番を待っています。 子どもたちが、保健室前の廊下で歯科検診の順番を待っています。

2年生の子どもたちが、タブレットで虫の写真を撮っています。その写真を見ながら絵を描くそうです。子どもたちはタブレットを持ちながら一生懸命に虫を追っていました。

教室でタブレットのカメラ機能の説明を受けています。 芝生広場で虫を探し写真を撮っています。 芝生広場で虫を探しながら写真を撮っています。

 

9月16日(水曜日)

今年度初めてのクラブ活動です。子どもたちは久しぶりのクラブでとっても楽しみました。子どもたちの笑顔が素敵でした。

図工クラブの子どもたちが図書室でしおりを作成しています。 パソコンクラブの子どもたちが、パソコンを使って自己紹介を作成しています。

ボードゲームクラブは小グループで坊主めくりをしています。 バスケドッジクラブは体育館でドッジボールをしています。

9月15日(火曜日)

今日は3年1組が豆腐作りに挑戦しました。3年生の国語の教科書に「すがたをかえる大豆」という教材があります。その発展内容として外部講師を招いて、豆腐作りをしました。(学級を二つに分け、家庭科室で行いました。)子どもたちは「にがり」を入れ、かき混ぜることによって固まっていく様子を楽しみました。

3年生が、家庭科室で豆腐ができるまでのお話を聞いています。 3年生がビーカーに入っている豆乳ににがりを入れ、かき回しています

3年生が、見比べるためにできた豆腐を小さなカップに入れています。 3年生が家庭科室で豆腐作りの説明を聞いています。

9月9日(水曜日)

今週から本校に教育実習生が4名来ています。将来の職業として教員を選び、頑張ろうとしている若者たちです。今回の実習が夢に近づくための第一歩となるように過ごしてほしいと思っています。(学生たちもコロナウイルス感染防止対策を行い、実習に参加しています。)

教育実習生が教室で授業の見学をしています。 教育実習生が机間巡視をして子どもたちの様子を見ています。

9月1日(火曜日)

今日から6時間授業です。暑い中、教室で書写、英語、図工、算数などそれぞれの学習に子どもたちは頑張っています。また、低学年の二測定もありました。

3年生が教室で書写の授業をしています。 5年生が英語の授業をしています。

2年生が算数の授業をしています。 6年生が社会の授業をしています。

1年生が図工の授業をしています。 2年生の2測定を体育館でしています。

8月

8月27日(木曜日)

今日は、2学期の始業式です。今日の始業式は、リモート始業式!本校では初めての取り組みだったのでうまくいくのか心配でしたが、子どもたちはしっかりと教室のテレビを見ていました。校長先生からは、「コロナ禍での思いやりについて」のお話、生活指導の先生からは、「いかのおすし」のお話でした。子どもたちは、真剣に聞いていました。まだまだ、暑い日が続きますががんばりましょう。

教頭先生が始業式ではじめの言葉を言っている画面を教室で見ている子どもたち。 教室で校歌の歌詞がうつっているテレビ画面を見ている子どもたち

教室で校長先生が話をしている場面を見ている子どもたち 校長先生が、教室にいる子どもたちに話をしている所をタブレットで撮影しています

生活指導の先生が子どもたちにお話をしているところを撮影しています 生指の先生が話している映像を教室で見ている子どもたち

8月6日(木曜日)

1学期の終業式を明日に控え、お楽しみ会をしている学年、学級もあります。6年生は、水鉄砲をつかった源平合戦を繰り広げていました、子どもたちは楽しそうに運動場を走り回っています。また、同じ時に、5年生が運動場の半分を使っていました。こちらも楽しそうです。子どもは元気が一番です。

6年生が使用したペットボトルの水鉄砲です 運動場で6年生が水鉄砲を使って遊んでいます。 5年生がお楽しみ会で運動場を走りまわっています。

7月

7月29日(水曜日)

委員会活動の日です。コロナ禍の中、掃除、コロナウイルス感染防止啓発活動、体育倉庫の整とん整とんなどそれぞれに工夫を凝らして委員会活動を行いました。

日階委員回が下足室の掃除をしています。 運動委員会が体育倉庫の整とんをしています。

保健給食委員会がコロナ予防啓発活動の準備をしています。 代表委員会が運動会の目標を決めています。

7月28日(火曜日)

今朝の児童集会は放送集会でした。図書委員会が、夏休みの課題図書の紹介を発表しました。学級では、本の紹介をしっかりと聞いていました。短い夏休みですが、ぜひ、たくさん本を読んでほしいと思います。

1年生の学級で図書委員会の発表を聞いています。 3年生の教室で図書委員会の発表を聞いています

4年生の教室で図書委員会の発表を聞いています。 6年生の教室で図書委員会の発表を聞いています。

今日で1学期のALTの先生の授業は終了です。次の来校は2学期になります。今日の2年生の英語活動は大変盛り上がっていました。子どもたちは、楽しく英語学習をしています。

ALTの先生と楽しくクイズをしています。 2年生の英語活動、クイズに正解すると「グッドジョブ」と声かけをしています。

5年生のプログラミングの授業です。赤外線のセンサーを使ってロボットを進めたり、ストップさせたりしています。スムーズに動くかなあ。

5年生のプログラミングの授業です。タブレットの操作をしています。 5年生のプログラミングの授業で、タブレットの操作をしています。

7月16日(木曜日)

今日は、久しぶりに太陽が学校を照らしました。子どもたちは大喜び。元気に走り回り、笑い声が響きます。子どもは元気が一番です。鉄棒にいるのは6年生。頑張って練習しています。

運動場で遊ぶ子どもたちです。 鉄棒の練習をしている6年生です。 運動場を走り回っている子どもたちです。

6年生の保健指導です。伏山台小学校の新しいルール「マスクを正しくつける、人との間隔を空ける、ていねいに手洗いをする」の徹底のために保健の先生が各学級を回っています。話をしっかり聞く6年生、そして、最後に、ていねいに手を洗いました。みんなで予防しましょう。

6年生が手洗いの仕方を聞き、手を洗う動きをまねしています。 6年生が、教室で保健の先生からコロナウイルスについて押して得てもらっています。 授業の後、6年生がていねいに手を洗っています。

7月15日(水曜日)

雨降りが続く中、ちょっとの晴れ間を見て、運動場に出てきた子どもたち。1週間ほど外遊びをしていません。早く梅雨明けにならないかな。

運動場で遊ぶ子どもたち

7月13日(月曜日)

6年生が家庭科室でナップサックの作製をしていました。慣れないミシンを使い、真剣です。納得のいく作品を作ってほしいですね。

家庭科室でミシンを使い、ナップサックを作っています。 6年生の子どもたちが、家庭科室でミシンを使ってナップサックを作っています。

2年生がタブレットを使って、教室の物を紹介しています。自分で映像を撮り、ナレーションを入れています。できあがりが楽しみです。

2年生の教室でタブレットの使い方の説明を先生から聞いています。 教室の中の自分が決めた物を映しながら、説明を録音しています。

7月10日(金曜日)

伏山台小学校の新しいルールを再度確認、そして、何のためにするのか理解してもらうために、保健の先生が各クラスで「3分間保健指導」をしています。今日は、2年生の教室で行いました。マスクはなぜするのかを学習してから、手洗いのしかたを練習しました。最後に、ゲゲゲの鬼太郎の替え歌「コロ太郎」の歌を聴き、楽しく終わりました。しっかり手を洗いましょうね。

2年生の教室で養護教諭の先生と伏山台小学校の新しいルールを確認しています。 2年生の教室で子どもたちが、ビデオを見ながら手の洗い方を学習しています。 ​2年生の教室で子どもたちが、ゲゲゲの鬼太郎の替え歌「コロ太郎」を聞いています。

7月7日(火曜日)

今日は七夕です。残念ながら雨。それでも伏山台小学校ではひまわり学級と1年生の子どもたちが、願いを込めて笹を飾りました。どうか、願いが叶いますように。

ひまわり学級の前の笹の葉です。 下足室前の1年生の笹の葉です。

6月

6月26日(金曜日)

寺池門へ行く坂に、子どもたちが安全に通ることができるようにと[止まれ]と[横断歩道]のマークをつけました。教頭先生と校務員さんが作製してくれました。

門へと続く坂道に止まれの標識と横断歩道のマークをつけました。

6月19日(金曜日)

今日から昨年度から行っている朝のビジョントレーニングが始まりました。みんな真剣に取り組んでいました。

3年生の子どもたちが教室でビジョントレーニングをしています。 3年生の子どもたちが教室で放送に合わせながらビジョントレーニングをしています。

今日は、伏山台幼稚園の子どもたちが小学校の給食体験の日でした。これから月に2、3回小学校の給食体験があるそうです。

幼稚園の子どもたちが小学校の教室で給食を食べています。 

6月15日(月曜日)

いよいよ通常授業開始です。一時間目は運動場で集会を行いました。まず、今年度、赴任された先生の紹介をしました。次に、今年度の学級担任や教科担当などの紹介、最後に、校長先生から伏山台小学校の新しいルール(基本の3つ 1.マスク、2.人と人の間隔、3.手洗い)のお話がありました。子どもたちの声が響き渡る学校は本当にいいものです。

運動場で子どもたちが並び、集会をしています。 今年度赴任された先生の紹介をしています。 今年度の学級担任や教科担当について紹介しています。 校長先生が朝礼台で伏山台小学校の新しいルールについて話をしています。

6月11日、12日(木、金曜日)

1年生の初給食の日。緊張しながら、自分のパン皿やおかず皿をとりにいきました。あまりおしゃべりができないのですが、楽しそうに食べました。苦手なものも頑張っていました。食べ終ると自分たちで給食室まで食器や食缶を運びました。ちょっと重そうです。

先生が給食の配膳をしています。配膳をしてくれた給食を1年生がとりに行っています。 1年生が教室で給食を食べています。 1年生が食べ終った食缶や食器を片付けに行っています。 

6月10日(水曜日)

二測定第2弾。今日は、伏山門地区です。先週と同様に、体育館で二測定、運動器検診、保健室で聴覚の検査をしました。子どもたちはソーシャルディスタンスに心がけていました。

体育館で、子どもたちが、2測定、運動器などの検査をしています。 保健室で聴覚の検査をしています。

6月3日(水曜日)

今日は、寺池門地区の子どもたちの二測定、運動器検診などを行いました。体育館で子どもたちがローテションをしながら行いました。保健室で行う聴覚検査の待機場所には足形を付け、間隔を取った並びができる様にしました。

体育館で二測定、運動器検診などを行いました。 保健室前の待機場所です・

 

6月2日(火曜日)

1年生があさがおの観察をしていました。いつの間にか大きくなったあさがお。たくさん芽がでていました。2年生は図書室で、明日、家で読む本を借りていました。

1年生があさがおの観察をしています。 2年生が図書室で本を借りています。

3年生の英語、4年生の図工、5年生の理科の授業です。それぞれ専科の先生の授業で楽しく学習をしていました。

3年生の英語の授業です。 4年生の図工の授業です。子どもたちは図工室で鳥の絵を描いています。 5年生の理科の授業です。理科室で発芽の勉強をしています。

6月1日(月曜日)

今日から授業が始まりました。専科の授業もありました。また、1、2年生は視力検査をしました。

5年生が理科室で理科の授業を受けています。 2年生が視力検査をしています。

子どもたちが帰宅した後は、先生たちが教室の机やろうかの手すりなど共有の部分を消毒しています。

6年生の机を担任の先生が消毒しています。 5年生の担任の先生が教室の机を消毒しています。 先生が階段の手すりを消毒しています。

5月

5月28日(木曜日)

今日は、寺池門地区の登校日。いつものように門で検温、マスクの確認をしています。吉村市長が子どもたちの登校の様子を見学に来校しました。また、今日は、簡易給食(牛乳、オリーブパン、キーマカレー)もありました。

門の所で検温の確認をしています。 3年生が簡易給食を食べています。 

5月19日(火曜日)

今日は、伏山門地区の登校日です。5年生はバケツ稲の準備をしました。バケツの中に手を入れ泥の感覚を楽しんでいました。1年生の教室では、課題の確認をしていました。「とても丁寧に書いているね。」ほめられ喜んでいる子どもたちでした。

5年生がバケツ稲の準備をしています。バケツの中の泥の感覚を楽しんでいます。 1年生の教室です。子どもたちが先生に課題を返してもらっています。

5月18日(月曜日)

1年生のあさがお、先週種をまいたのですが、芽が出てきました。2年生のミニトマトは、小さい花が咲いています。5年生は、今日、バケツ稲の準備をしました。

1年生がまいたアサガオの種。双葉が出ていました。 2年生のミニトマト、小さい花が付いています。 5年生のバケツ稲です。

5月12日(火曜日)

今日は、伏山、須賀地区の登校日でした。子どもたちは、門で検温の確認をしてから教室に入ります。今日も子どもたちの笑顔がいっぱいでした。しかし、まだまだ大変な状況は変わりありません。手洗いうがいをしっかりしていきましょう。

3年生です。子どもたちは課題をもらっています。 6年生は教室で先生の話を聞いています。

5年生が先生の話をテレビ画面を見ながら聞いています。

 

5月11日(月曜日)

現在、臨時休校中ですが、今日は、寺池、ソルフェスタ地区の登校日でした。久しぶりに子どもたちの声が聞こえ、学校が明るくなりました。わたしたち教職員は、できる限りの対策を考え行い、今日の日を迎えました。先生も子どもたちも笑顔が一番です。

3年生の教室です。先生が課題を説明しています。 4年生の教室です。先生が子どもたちに学級の目標を話しています。

5年生の教室です。子どもたちに学級の約束を話しています。 6年生の教室です。学級の決まりについて話をしています。

4月

4月6日(月曜日)

入学式

令和2年度は、33名の子どもたちが入学してきました。椅子の間隔を取る、マスクをつける、地域の方の参加もなしと新型コロナウイルス感染予防をしての入学式でした。伏山台小学校の新しい仲間が増えたことを嬉しく思っています。元気いっぱいの一年生の姿はとてもかわいかったです。

入学式で一年生の子どもたちが体育館で座っています。 一年生が入学式で記念品を頂いています。 一年生全員の記念撮影です。舞台の前で撮りました。 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ