ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 課税課のページへようこそ > 所得税の確定申告期限の延長に伴う、申告内容の令和3年度市民税・府民税(個人住民税)への反映について

国税庁へのリンク<外部リンク>
地方税の電子申告、電子申請、届出を行うにはエルタックス

全国地下マップへのリンク<外部リンク>

総務省へのリンク<外部リンク>


所得税の確定申告期限の延長に伴う、申告内容の令和3年度市民税・府民税(個人住民税)への反映について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月25日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国税庁は、税務署へ提出する「確定申告書」の提出期限について、令和3年4月15日(木曜日)まで延長していますが、申告書を提出した時期によっては、当初にお送りする「令和3年度 市民税・府民税(個人住民税)納税通知書」に、申告された内容を反映できない可能性がございます。

その場合は、後日に申告内容を反映し、市民税・府民税(個人住民税)の再計算を行った変更通知書を送付いたします。
変更となった場合は残りの納期で税額を調整します。
また、変更により既にお支払済みの税額を下回る場合は、後日改めて還付のご案内をいたします。

特に、確定申告書につきましては、税務署で確認作業などを行うため、本市が申告内容を把握するまでに1~2カ月程度を要しますので、変更通知書の送付にはお時間がかかる場合がございます。

市民の皆さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。とっぴーの画像

確定申告書の写しを郵送で、お送りください

確定申告を提出された人は、以下の影響がでる場合がありますので、影響を軽減するためにも、確定申告がお済みになられましたら、その写しを課税課宛に郵送で、提出してください(送付先は、ページ下段の「このページに関するお問い合わせ先」にあります)。

  • 副業の収入の情報が勤務先に通知される
  • 確定申告書の内容が反映されていない納税通知書が発送、市・府民税証明書が交付される
  • 国民健康保険料、介護保険料などの保険料の算定に影響が出る など

確定申告の内容を市・府民税に反映するためには期限があります

市・府民税の納税通知書の送達後に確定申告書が提出された場合、市・府民税の税額計算に算入されない取り扱いとなる場合がありますので、令和2年分の確定申告書は、4月中旬ごろまでに提出してください。
詳しくは、「申告内容を市・府民税に反映するためには期限があります」のページをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ