ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

園の様子(写真コーナー)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月30日更新
<外部リンク>

3月19日 5歳児修了証書授与式

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で3月から幼稚園が休みになり、最後の思い出をつくることができなかったことが残念ですが、無事に修了証書授与式を行うことができました。

練習をする時間がほとんどなかったにも関わらず、おうちの人の前でしっかりと幼稚園生活の思い出を言おうとする子どもたちの姿に成長を感じました。

きっと小学校へ行っても、友達と一緒に様々ことにチャレンジしながら大きく大きく成長してくれることと信じています。

ほしぐみさん、修了おめでとうございます!!

3月18日 誕生会(5歳児)

幼稚園最後の誕生会。5歳児のみの誕生会となってしまいましたが、子どもたちは誕生会ができることに大喜びでした。

「おめでとう!!」とみんなに声をかけてもらいました(^^♪

1

先生からプレゼントをもらいました。とっても嬉しそう!!

2

催し物は、エプロンシアター『999ひきのきょうだい』でした。

お話の世界に浸って楽しんでいましたよ(^_-)-☆

3

3月16日 誕生会(4歳児)

新型コロナウイルス感染症の影響で、学年別になってしまいましたが、無事に3月生まれのお友達の誕生会をすることができました。

「♪3月生まれ~」 「はーい!!」と元気に返事をしてくれました!

1

待ちに待ったプレゼント・・・うれしそうですね(^_-)-☆

2

催し物は、大型絵本『きょだいな きょだいな』でした。「あったとさ あったとさ・・・」と始まるこのお話に子どもたちは夢中でした!!

3

2月27日 お別れ遠足 とんぼ池公園

最後の遠足に、とんぼ池公園に行ってきました。当日、少し寒かったのですが

子どもたちは楽しみにしていました!

かもカモをみる

到着し、園内を歩き始めると大きな池がありました。「あっ、カモいてる!」と

子どもたちは大喜び。幼稚園で飼育しているカモの「ぴーすけ」を思い出しながら

じっと観察する姿がありました。

池の形にも興味を持ち、幼稚園で作っている「ハートいけみたいやな」と自分たちの

遊びと重ね合わせ、興味をもつ姿が見られました!

とんぼはなトンボ

とんぼ遊具1とんぼ型

いろおいろな遊具があり、子どもたちは体を動かしてのびのびと遊びました。

大きなトンボの遊具もあり、いろいろとチャレンジしていました。

心に残る楽しいお別れ遠足となりました。

2月21日 三園交流

富田林幼稚園で、新堂幼稚園、喜志幼稚園の子どもたちが集まり交流を楽しみました。

遊具

この日はお天気が良く、暖かな日で戸外でものびのびと遊びました。

喜志幼稚園とは違う遊具に子どもたちは大喜びでした!

遊具上遊具

他園のお友達とドッジボールをしたり、砂場遊びをしたりと戸外での遊びを満喫しました。

歌歌はな

それぞれ学年ごとに歌を披露し合って 「上手やね」と他園のお友達に褒めてもらい、

うれしそうな子どもたちでした。

お弁当も一緒に食べ、楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。

トンネル

最後、バスに乗る時にはトンネルを作ってくれて・・・

みんなでくぐり、富田林幼稚園を後にしました。いろいろな友達と一緒に活動し、

楽しい交流となりました。

2月20日 体操教室

今年度、最終の体操教室です。

5歳児はなわとびを教えてもらいました。

アップ

ウオーミングアップをしてから・・・・

縄縄1

縄3

2グループに分かれて、チャレンジしました。後ろ跳びからスタートすると

跳びやすいと先生から教えていただき、後ろ跳びからやってみました。

先生からの個人指導で何度もチャレンジするうちに跳ぶことができるように

なってきました。

小学校に行ってもチャレンジし、自信につながればと思います。

2月19日 誕生会

2月生まれのお友達の誕生会をしました。

3

元気いっぱい!!嬉しそうですね…おうちの人からも素敵なメッセージをいただきましたよ(^^♪

1

催し物は、マジックシアターでした。二つの丸が他のものに変身!!

2

2月18日 お茶会

5歳児にとっては最後のお茶会。年間を通して行ってきたので上手になってきました。

123

今回は、4歳児さんにお茶を点ててあげました。初めて飲むお茶に「おいしい!!」の声も・・・

次年度が楽しみですね(^_-)-☆

465

2月15日 生活発表会

一年間の集大成となる生活発表会。

4歳児は、『オタマジャクシの101ちゃん』の劇をしました。

1学期に保育室で飼育していたオタマジャクシが2学期になってもカエルにならなかったことから始まったハート池づくり。2学期以降はハート池への思いを募らせ、様々な活動を楽しんできました。そんな子どもたちにピッタリのお話でした。

『オタマジャクシの101ちゃん』のお話をもとに、クラスの友達と一緒にオリジナルのストーリーをつくり上げました。

子どもたちが大好きなハート池に生活をしている101ちゃん家族の冒険ストーリー、役になりきって表現遊びを楽しんでいました(^^♪

23たがめ

 

5歳児は『ジャックと豆の木』の劇をしました。

お話の中でのジャックやお母さんの気持ち、鬼の気持ちなどを考えながらセリフを考え、アイディアを出し合ってつくりあげていました。

一日で天まで伸びる豆に驚いていた子どもたち。実際に自分たちもエンドウマメを植え、天まで伸びるのか実験する姿もありましたよ(^^♪

おに67

当日はどちらのクラスも友達と力を合わせ、自信をもって表現していました・・・

生活発表会の活動を通して、自分の力を精一杯出すことの大切さ、友達と力を合わせることの大切さを感じていました(^^)/

2月3日 まめまき

2月3日は節分ということで、みんなで豆まきをしました!

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、心の中の悪いものを追い払いました。

インターンシップに来ていた学生さんの鬼向かって、「鬼はそと!福はうち!!」と、豆まきを楽しみましたよ。

12

元気に大きくなってね!!

1月31日 5歳児給食体験

今年度は、隣の小学校で数回にわたり、給食体験をさせていただきました。

給食の準備や片付けにもなれ、小学校へ行って給食を食べることを楽しみにしている子どもたちです(^^♪

1234

今日のメニューです。ハンバーグだったので、子どもたちも喜んでいましたよ!!

5

1月29日  陶芸教室

 ワークセンターつつじの職員の方が陶芸教室の先生として来園し、また地域ボランティアの方も来てくださり

子どもたちに陶芸を教えていただきました。

お皿丸い

はなとうげいほしとうげい

粘土のかたまりを約1センチメートルに厚さにのばし、丸い型紙を粘土の上に置き、

丸い形の粘土にします。そこから、お皿はふちを作り、お茶碗は、お茶碗型にのせて

形を作っていきました。

はな組はお皿、ほし組はお茶碗を作りました。

粘土の感触を味わいながら、陶芸を楽しみました。

全体

この作品は、修了記念作品として持ち帰ります。

出来上がりが楽しみですね!

1月24日 デイサービス弥生との交流

デイサービス弥生のおじいちゃん、おばあちゃんとの交流を楽しみました。

今年度3回目ということもあり、「おじいちゃんたちに会える…」と楽しみにする姿もみられましたよ(^^♪

歌を披露しています(^^)/ 温かい拍手をいただきました。

やよい

グループに分かれて、自己紹介をした後、一緒に手遊びを楽しみました。

2やよい4

最後にプレゼント交換をしましたよ(^^♪

3

幼稚園の子どもたちは長寿箸をつくってプレゼントをし、おじいちゃん・おばあちゃんからは折り紙でつくった素敵なプレゼントをいただきました!!

プレゼント

心のこもったプレゼントに子どもたちは大喜びでした(^^)/ ありがとうございました!!

 

1月20日 給食交流(喜志小5年生との交流)

喜志小学校の5年生のクラスで一緒に給食を食べました。

給食カレー

この日のメニューは子どもたちが大好きなカレーライスでした(^_-)-☆

牛乳に苦戦している子どももいましたが、5年生のお兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれ、頑張って飲もうとしていました(^^)/

今年度は、秋から数回、小学校に給食体験に行っていたので、給食の雰囲気はわかっており、食器等も上手に片づけていましたよ!!

 

給食を食べた後は、みんなで掃除の時間です。ほうきや雑巾を持っていろいろな場所を掃除しました。

しょうじぞうきnかいだん

その後、5年生や保育園のお友達と一緒にドッジボールをして遊びました。

小学校生活が楽しみです(^_-)-☆

 

1月16日 ALT自由参観

今年度最後のALTでした。

4歳児は、音楽に合わせて体を動かしたり、ゲームを楽しんだりしながら英語に親しんできました。

はじめは恥ずかしそうにしていた子も元気に発言するようになりました。次年度が楽しみですね(^^)/

はな

5歳児は、簡単な英会話楽しんできました。マット先生の投げかけに答えられるようになってきましたよ(^_-)-☆

最後に『はらぺこあおむし』を英語で読んでもらいました。しっかりと聞いていますね・・・

小学生になっても英語に親しみをもち、楽しみながら学んでほしいと思います。

えほん

 

1月16日 保育参観(正月遊び)

1月の保育参観は正月遊びでした。12月のお楽しみ会で5歳児はカルタ、4歳児はすごろくをサンタクロースからもらいました。お家で楽しまれたでしょうか?

文字や数への関心が高まるこの時期、遊びを通して、文字や数・量への感覚を豊かにしていきたいと思っています。

4歳児の様子です。友達と一緒につくったオリジナルのすごろくを楽しみました!!

すごろく

5歳児の様子です。大型カルタをつくり、みんなで楽しみました。

ほし

カルタを楽しんだ後の話し合いの様子です。友達と思いを出し合いながら、明日はどうしていきたいかを話し合っています。

はなしあい

 

1月14日 お茶会

5歳児のお茶会の様子を4歳児が見学にきました。

4sだい

はな組さんにカッコいいところを見せたいな・・・

たてる

上手になってきましたよ(^_-)-☆

どうぞ

今年度のお茶会も残すところあと1回となりました。来月は4歳児さんにお茶をふるまう予定です。楽しみですね・・・

 

1月10日 誕生会

1月生まれのお友達の誕生会をしました(^^♪

みんなにお祝いをしてもらい、先生からもプレゼントをもらいましたよ!!

探勝

誕生会の催し物は、OHPを使った影遊び(シルエットクイズ)でした。

「これは、何の影でしょう??」

た

「はさみ!!」「正解です!!」

かげ

おやつは『ぜんざい』をいただきました。みんなで食べるとおいしいね(^_-)-☆

ちょう4省

 

12月17日 おたのしみ会

子どもたちが楽しみにしていた『おたのしみ会』

4歳児の出し物は『おおきな かぶ』の劇でした。保育参観で家の人に見てもらい、たくさん拍手をもらった経験から、自信をもって大きな声で表現する姿がみられました。

げき

次は、5歳児の出し物です。

全員で鍵盤ハーモニカを演奏した後、グループに分かれて紙芝居と映画を見せてくれました。

ピアニカかみしばい 映画

先生たちはミュージックベルで『きよしこのよる』を演奏しました。

教師

そして、インターンシップの大学生は華麗なダンスを披露してくれました。

ダンス

楽しい催し物のあとは、どこからか鈴の音が・・・

そして、サンタクロース登場!で子どもたちの気持ちは一気に盛り上がりました(^^)/

子どもたちの質問に答えてくれたあと、一人一人にプレゼントを渡してくれました。

サンタぷれぷ

サンタクロースが帰ったあと保育室に戻ると、さらにプレゼントが!!

子どもたちは大喜びでプレゼントを囲んでいましたよ( *´艸`)

34

みんなで食べたカレーもおいしかったね!!

とても素敵な一日でした・・・

かれーカレー2

 

 

12月13日 給食を食べに行きました!!

5歳児は、喜志小学校へ給食を食べにでかけました。2回目だったので、給食の準備や片付けの仕方等はわかり、自分でしようとする姿がみられました。

給食1給食2給食4

牛乳の蓋もはずせる子が増えてきました。牛乳はコップに入れて飲んでいます。

給食3

12月12日 保育参観

2学期最後の保育参観となりました。

はな組はクラスで楽しんでいる「おおきなかぶ」の劇を見てもらいました。栽培活動で、夏野菜や大根やはくさいなどを植え育ててきた経験が劇の中に活かされていました。また、お話にはないウルトラマンやサンタが出てきて、オリジナルの楽しい劇となりました。

おおきなかぶかぶをひっぱる

劇が終わると「きのこ」の曲に合わせてダンスと歌、「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌を披露しました。

最後は 「パプリカ」の曲に合わせて、合奏です。ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、気持ちを合わせて、合奏を楽しんでいましたよ!

楽器1楽器2

楽器3楽器4

ほし組は、グループに分かれて考えてきたペープサートや紙芝居、OHP、大型絵本を見てもらいました。

それぞれオリジナルのお話で、「サンタがでてくる話にしようよ!」「自分たちが遠足に行くっていうのは、どう?」などと相談し、意見を出し合いながら、つくっていきました。どのグループもおもしろいお話になりました。

紙芝居ペープサート

本OHP

「畑のポルカ」のピアノの曲に合わせて、ピアニカを弾きました。

ピアニカ

合奏では、大太鼓、小太鼓、鉄琴やウッドブロック、トライアングルなどを使って「サザエさん」の曲に合わせて合奏を楽しみました。しっかりと曲を聞きながら、自分のパートを演奏していました。

楽器ほし

子どもたちからは、「緊張した!」「見てもらってうれしかった」などいろいろな感想が聞かれ、お家の方に見ていただけたことを子どもたちはとても喜んでいました。

12月11日 喜志小フェスティバル

隣の喜志小学校で喜志小フェスティバルがあり、幼稚園の子どもたちも招待されました。

遊びのカードをみながら、どこの店屋に行きたいのか、わくわくしながら小学校へ向かいました。

スライムづくりやビー玉すくい、キッキングスナイパー、ボーリングなど、小学生のお兄さん・お姉さんが作った店屋を楽しませていただきましたよ(^^♪

はんこスライムビー玉キックぼーりんぐほし

どのコーナーでも小学生が優しく関わってくれ、大満足の子どもたち。

あまりにも楽しくて、「もっと遊びたい!!明日も来ようよ」なんて声も聞かれました…

 

12月10日 お茶会

秋のごっこ遊びで、お茶会ごっこを楽しんだ子どもたち。お菓子をいただくときのお箸の取り方や置き方の作法も上手になっていました。この日のお菓子は、くるみ餅。初めて食べる子どもたちは、「これ何?」「グミかなあ…」とつぶやいていましたよ( *´艸`)

おはした

友達が点ててくれたお茶をいただきました!!

たてるのむ

勤労感謝の日は過ぎてしまいましたが、毎月お茶会を教えていただいている先生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

12月3日 パワーアップタイム(出前授業)

喜志小学校教頭先生の出前授業(パワーアップタイム)がありました。

5歳児は、なわとびをおしえていただきました。

まずは、ラジオ体操でウォーミングアップ

「これ、知ってる!」「夏休みにラジオ体操行った!」などと言いながらしていました。

な

大繩でグニャグニャへびさん!ジャンプ!!「こんなの、簡単にできる!!」

できる!!ということが、子どもたちは嬉しそうでしたよ(^^♪

へびなわ

前跳び、後ろ跳びも教えていただました。「ゆっくりと縄を回してジャンプをしてごらん」「失敗してもいいから、あきらめないで何度も挑戦することが大切だよ!」と、チャレンジするうえで大切なことを教えていただきました。

 

4歳児は、跳び箱を教えていただきました。

運動会以降、5歳児さんに憧れて、チャレンジしてきたので、教頭先生に教えてもらうことをとても楽しみにしていました。

まずは、ラジオ体操!「難しい・・・」と言いながらも一生懸命がんばっていました。

四つん這いになって歩くよ!!

とう

跳び箱に手をついて、お尻を高くジャンプ!!「そうそう、じょうずにできているよ!!」

とび

跳び箱の上に座って、手で跳び箱を押して降りるよ!

お

最後に跳び箱を跳ぶことに挑戦!「いいよ!跳べているよ!」「うまい、うまい!!」

いっぱい、いっぱい褒めてもらい、自信をもって挑戦していました(^_-)-☆

と

11月29日 収穫祭

幼稚園で植え、育てた野菜ができました!今年度、二学期から畑を園舎裏に移動し、広い場所を確保しました。土づくりから力を入れ、植え、育ててきました。世話をする中でいろいろな気づきや発見があり、生長を楽しんできました。収穫祭で、みんなで収穫を喜びあえて本当によかったです。

はくさい大根はたけ

はたけ2

立派な大根、白菜「!みんなで食べたいな」ということで収穫した野菜が

たっぷりと入った豚汁を作ることにしました。

洗っている洗った届ける

はな組の子どもたちが野菜を洗い、ほし組に届けました。

ほし組の子どもたちは、包丁で野菜を切ってくれました。

出来上がった豚汁の味は・・・

「おいしい!」と大喜びの子どもたちでした。

ほし食べるはな食べておいしい

「これ、ぼくが切った野菜やねん。食べるで」と苦手な野菜を頑張って食べる姿がありました。

「育てた野菜、おいしいなあ、もっと育てて食べたいなあ」と言う声も聞かれました。

収穫祭で、みんなで収穫を喜びあえて本当によかったです。

11月27日 ひまわり摘み

地域の方、喜志農協のご厚意で、ひまわり摘みをさせていただきました。

秋にそれももうすぐ、冬になるこの時期にひまわり?と思われますよね。

冬に咲くひまわりだそうです。

ひまわり

驚きですよね。

ひまわりみんなひまわりはな

子どもたちも「ひまわりは夏に咲くよなあ。不思議やなあ。」という子どももいました。(冬に咲くひまわりの種類だそうです)

このような地域でいろいろな経験をさせていただけることに感謝しています。ありがとうございました。

 

11月25日 給食を食べました!(5歳児)

小学校就学を意識する頃になりました。先日の地域めぐりで、小学校の校長先生に学校生活で心配なことを質問させてもらいましたが、その一つに「給食のメニューは何か?」という質問があったように、小学校へ進学するにあたって『給食』は、大きな関心事のようです。

そこで、今年度は、隣の喜志小学校の教室での給食試食体験をさせてもらうことになりました。

今回は、第1回目ということで、「食べることができるかな?」「牛乳は瓶らしいけど開けることができるかな…」とちょっぴり緊張している子どももいました。「でも、校長先生がおいしいって言ってたよ」「給食、楽しみ!!」とニコニコしながら話す友達の顔を見て、緊張していた子どもも安心したようでした。

この日のメニューです。

め

初めての牛乳瓶の蓋・・・「開きにくいなあ…」「爪でやったらいいよ!」と友達同士で教えあっていました!

ふた

みんなでおいしくいただきました!

食べる食べる2

来月も給食体験をする予定です。楽しみですね…

 

11月21日 勤労感謝 地域めぐり

お世話になっている地域の方々に勤労感謝のプレゼントをもって出かけました。

子どもたちが制作した手作りのプレゼントです。

4歳児の様子です!

9月に祖父母への手紙を出しに行き、お世話になった郵便局に行きました。

「いつもありがとうございます。お仕事がんばってください!」の言葉に

郵便局の方はあたたかく接してくださいました。

郵便局

農協にも行きました。

 

喜志小学校の教頭先生にもプレゼントを渡しました。

出前授業のパワーアップタイムでお世話になっています。

「また、幼稚園にきて跳び箱教えてください!」と伝え、「いつも

ありがとうございます」と感謝の気持ちも伝えました。

教頭先生

いちご狩りをさせていただいた地域の方です!

プレゼントを渡すとうれしそうに受け取ってくださいました。

いちご

子どもたちは、昨日植えたいちごの苗のことで、育て方について

気になっていたことを質問をしました。

尻谷さん

「いちごの育て方を教えてください!甘いいちごにするには

どうしたらいいですか?肥料は何を入れますか?」という質問です。

農協に行けば教えてくれることや「こっぷん」(骨粉)という肥料を入れると

いいことを教えてもらいました。

 

5歳児の様子です!!

5歳児は喜志交番のおまわりさんのところへ行きました。

「仕事は大変ですか?」「どうやって悪い人を捕まえるんですか?」など、おまわりさんの仕事内容について質問をしていました。「大きくなったら警察官になりたい!」と憧れる姿もありましたよ。

 

うらの

アイガモ農法でお世話になった地域の方です。家で飼育しているニワトリを見せてもらったり、6月に見せていただいたカモの赤ちゃんが大人になったのを見せてもらったりしました。「あの赤ちゃんがこんな色になるの??」と、きれいなカモに驚きの声をあげていましたよ(^^♪

 

しり

イチゴ狩り、サツマイモ掘り、コスモス摘みなどでお世話になっている地域の方です。

一年間を通して、貴重な体験をさせていただいているので、子どもたちも親しみの気持ちをもっています。

「今度は、ひまわり(冬に咲く種類です)摘みにおいでや~」と声をかけていただき、大喜びの子どもたちでした(^_-)-☆

 

校長

喜志小学校の校長先生にも持っていきました!

小学校生活で心配なことを質問させていただきました。

「宿題を忘れたらどうしたらいいの?」「お友達ができなかったらどうしよう…」「給食は何がでるの?」などの質問に、「宿題はできるだけしてきてほしいけれど、もし、どうしてもできない日があっても、先生と一緒に学校でするから大丈夫」「友達は絶対にできるから大丈夫」「給食はいろいろなメニューが出るけれど、どれもおいしいから大丈夫」と、たくさんの『大丈夫!』をもらい、心配していた子どもも安心したようです(^^)/

「給食がおいしいんやったら、早く小学校へ行きたいな…」というつぶやきも聞かれました。

 

 

ノロ

喜志西小学校の教頭先生です。1年生との交流を楽しんだ後に、プレゼントを渡しました。

「小学校に飾っておくね!また、小学校に来てね!!」と優しく声をかけていただき、喜志西小学校へ進学する予定の子どもたちも嬉しそうでしたよ( *´艸`)

 

勤労感謝の地域の方との交流を通して、いろいろなことを教えていただき、

子だもたちが温かく見守られながら、地域で成長できることにうれしさを感じました。

地域のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

11月19日 みかん狩り(城山オレンヂ園)

城山オレンヂ園にみかん狩りに出かけました。

前日の雨で、みかんの木がぬれていたので、レインコートを着てミカンの収穫をしました(^^♪

黄色くておいしそうなミカンを選んでいましたよ!

収穫2収穫

自分で収穫したミカンをいただきました(^^)/

今年は、お土産に持ち帰ったミカンも自分で収穫しましたよ。お味はいかがでしたか??

たべる

5歳児は、ミカンを収穫した後、山道を歩い登りました。

ドングリや木の実を見つけ、秋の自然を感じながら登りましたよ!!

木の実

前日に雨が降ったらでしょうか・・・途中でカタツムリを発見!!

「どこへ行くの?」「道を渡りたいんじゃない?」「頑張って渡ってね!!」とカタツムリに声をかける可愛い姿もありました( *´艸`)

カタツムリ

オレンヂ園では、恐怖のアスレチックに挑戦しました。地面が濡れていて滑りやすかったのですが、しっかりと踏ん張って挑戦していましたよ(^_-)-☆

あ

11月13日 お店屋さんごっこ(保育参観)

子どもたちがつくった遊びにお家の人を招待しました。

5歳児の部屋には、おばけやしき、カフェ、もぐらたたき、お茶会、セブンイレブンがありました。

友達と思いや考えを出し合って作ってきた遊びなので、自信をもってお家の人に教える姿がありました。

びっかもくおらこ

遊びの後の話し合いの様子も見ていただきました。自分の思いを出し、友達の思いを聞きながら、どうすればもっと楽しい遊びになるのか、みんなで創り上げてきました。

ほし

 

4歳児は『ハート池まつり』をしよう!!ということで、たこやき、ジュース、パン、ベビーカステラを売ったり、魚釣り、ピタゴラスイッチ、オタマジャクシすくいなどのゲームを楽しんだりしました。発想が豊かでユーモアあふれる子どもたち。お店屋さんのアイデアも次々と出てきて、楽しいお店がたくさんできました。

たくさんのお客さんに「忙しい・・・」と言いながらも、嬉しそうな子どもたちでした( *´艸`)

『ハート池まつり』大成功!!

たこべさぴおたま

保育参観後は、喜志小学校1年生や ふれんど保育園のお友達も招待しました。たくさんの人に遊びに来てもらって子どもたちも満足気でした。

 

11月12日 梅ゼリーをつくりました!

6月に太成学院大学で採った梅の実を使って作った梅シロップ。良い感じに出来上がったので、その梅シロップを使って梅ゼリーづくりをしました。

梅

梅の実を一緒に採った太成学院大学のお兄さん、お姉さん、先生が幼稚園に来てくれて、手伝ってくれましたよ(^_-)-☆

「鍋の中に何を入れるか知っている人?」という質問に、「ゼラチン!!」という声があがりました!家でゼリーを作ったことがあるのでしょうか?よく知っていて驚きました!

この日は、ゼラチンではなく、粉寒天を使いました。

「これが寒天だよ!」近くで見て、匂いを嗅いでみました。「う~ん。何も匂わない…」

かんてんかんてん

鍋の水の中に粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかけます。

「(水に)溶けたよ~」

なべ

次は、梅シロップを入れるよ。梅シロップの匂いを嗅いでみよう!!

「うわっ!!梅の匂いがする!!」

ににp

鍋の中に梅シロップを入れると、あら不思議!?見る見るうちに固まって、梅ゼリーになりました(^^♪

固まっていく様子に子どもたちは歓声をあげていましたよ!!

一人ずつ、カップに入れて、トッピングをしました(^^)/

飾りつけ

出来上がり!!みんなで「かんぱ~い!!」

はなかんぱい

「おいしい!!おかわりが欲しい!!」と喜んで食べる子と「何かスッパイ!梅干しの味がする!!」と思っていた味と違うことに戸惑っている子がいました( *´艸`)

いた

4歳児さんにもおすそ分け・・・さてさて、お味は???

はな2もも

11月11日 コスモス摘み

地域の方のご厚意で、コスモスの種まきををさせてもらった9月。

そのコスモスが大きく育ち、コスモスを摘みに出かけました。

コスモスコスモス2

コスモス3

きれいに咲いたコスモスの花に感激の子どもたち。

摘ませてもらった花は家に持ち帰りました!

コスモスの種まき以降、お世話をしてくださっていた地域の

方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

11月5日 お茶会

11月のお茶会の様子です。

友達に点ててもらったお茶、少し濃いめでしたが、「おいしい!」と飲んでいました(^^♪

お菓子たてるどうぞ

11月1日 こすもすの集い(敬老の集い)

園児のおじいちゃん、おばあちゃんを招いてこすもすの集いを

幼稚園で行いました。

遊戯室では歌を一緒にうたったり、先生たちの劇をみたり・・・その後は

各クラスでけん玉やこままわし、折り紙などをおじいちゃん、

おばあちゃんと一緒に楽しみました。

あやとりあそび

和やかな雰囲気の中、あやとり、折り紙など楽しみました。

おじいちゃん、おばあちゃんがやさしく関わってくださり、うれしそうな

子どもたちでした。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、愛情をいっぱい感じることのできる交流となりました。

 

 

10月21日 錦織公園への遠足

今にも雨が降ってきそうな天気の中、錦織公園への遠足に出かけました。予定を午前中の活動に切り替えての遠足でしたが、木の実や落ち葉を見つけ、秋の訪れを感じたり、遊具で思う存分楽しんだりしました。

「ドングリがいっぱいある!」

どんぐり

「ドングリの帽子をかぶっちゃおう・・・」

どんぐり帽子

「大きい葉っぱをみつけたよ」

葉っぱ

遊具でもたくさん遊びました(^^♪

遊具ターザン

いろいろな滑り台も楽しかったね!!

大きい滑り台滑り台

お弁当は幼稚園に帰ってきて食べました。園庭にシートを広げて遠足ごっこをしながらいただきましたよ( *´艸`)

弁当

10月18日 デイサービス弥生との交流

近くにあるデイサービス弥生のおじいちゃん、おばあちゃんと交流を楽しみました。

運動会で踊ったダンスを見てもらったり、一緒に手遊びを楽しんだりしました。「かわいいね」「上手やね」「元気やね!」と言ってもらい嬉しそうでした。

ポンポン

おじいちゃん・おばあちゃんの名前や年齢を教えてもらったり、自分の話をしたり、会話も弾んでいました。

会話

肩たたきもしましたよ。「気持ちいいわ!上手やわ!!」と、たくさん褒めてもらいましたよ( *´艸`)

一人にひとつずつ、プレゼントをいただきました!

肩プレゼント

 

帰るときには、「なんか、離れるの寂しい・・・」と涙を流す子もいました。優しい言葉をたくさんかけてもらったことが嬉しかったのでしょうね・・・心温まる交流となりました。

 

10月17日 わくわくフェスタ(3園合同交流会)

富田林幼稚園・新堂幼稚園・喜志幼稚園の3園が集まってみんなで触れ合いを楽しむ「わくわくフェスタ」がありました。

たくさんの友達と一緒に体操やダンスを踊ったり、かけっこやオセロゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

多いポンポン

3園の先生たちのオペレッタ「ジャックと豆の木」も楽しかったですね!

 

10月15日 お茶会

月1回のお茶会を楽しみにしている子どもたち。

お箸の使い方やお菓子を取る時には、お箸を持たない方の手を皿に添える等、食事のマナーで大切なことも教えてもらっています。

お茶会お菓子おちゃたてる飲む

10月8日 新堂幼稚園にて3園交流

新堂幼稚園、富田林幼稚園、喜志幼稚園のお友達が集い、交流しました!

体操したり、かけっこをしたりしました。

3園交流1

みんな元気いっぱいです!途中で雨が降ってきたので遊戯室へ

移動しました。

そして、オセロゲームも楽しみました。

3園交流2

なかなか、こんなにたくさんの友達と遊ぶことが少ないので

とてもいい経験になりました。

今度、3園が10月17日のわくわくフェスタでまた、会えます!

楽しみですね!

☜ このページのトップに戻る

9月18日 さつまいも掘り

地域の方の畑でサツマイモ掘りをさせてもらいました。

土の中からサツマイモの頭が出てきたよ!!がんばれがんばれ!綱引きみたい!!

いっしょおおきい

顔より大きいサツマイモが掘れました!!重いよ!!

いも重い

収穫したサツマイモは、秋の収穫祭の時にいただく予定です( *´艸`)

9月17日 稲刈りをさせてもらいました!!

地域の方のご厚意で、岩手県大槌町の「奇跡の復興米」の稲刈りをさせてもらいました。

個人用のハサミを使って1本ずつ切っています。真剣な表情です・・・

いねかりとった

稲刈りの後は、サツマイモ入りの茶粥をいただきました。とてもおいしくて、子どもたちも大喜びでした!!

ちゃがゆ茶粥

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

9月13日 4歳児パワーアップタイム(出前授業)

小学校の教頭先生によるパワーアップ体操がありました。

前回に引き続き、鉄棒を教えてもらいました。

鉄棒1

しっかりと鉄棒を握り、お腹を鉄棒に乗せて

ピーンと体を伸ばし、ツバメのポーズを頑張りました!

鉄棒2

「しっかりと、ふんばって鉄棒にお腹を乗せるんだよ」と

教えてもらい、やってみる子どもたちでした。

コツを教えてもらったことで、「できた!」と多くの子どもたちが

鉄棒に対しての抵抗がなくなり、自信につながりました!

9月10日・17日 体操教室

子どもたちが楽しみにしている体操教室。今月は2回行いました。

運動会のリレーで速く走りたい5歳児の子どもたちは、体操の先生に速く走るにはどうすればいいのかを教えてもらいましたよ(^^♪

腕を速く動かすこと、足のつま先でしっかりと地面を蹴ることを教えていただきました。

座ったままで腕を動かしています。

手

四つ這いになって競走しています。つま先で地面を蹴るということがどういうことなのか、体で学んでいます。

よつばい

運動会のリレーが楽しみですね(^_-)-☆

跳び箱も教えてもらいました。脚をしっかりと広げること!!と言われて広げています。

足広げるしっかり

 

4歳児は、マットの前転を教えてもらいました。

しゃがんでしっかりと手をついて、お尻を高く上げて、コロン・・・「うわー!できた!!」

しゃげんでお尻ころん

鉄棒の「ツバメ」と「足抜きまわり」も教えてもらいましたよ

ツバメあしぬき

マットも鉄棒も上手になり、嬉しそうな子どもたちでした(^^)/

9月10日 誕生会

9月生まれのお友達が楽しみにしていた誕生会!

9月誕生

先生のインタビューに答える誕生児の子どもたち。

和やかな雰囲気の中、行われました。

みんな元気に大きくなってね!

9月9日 敬老のハガキを投函しました

敬老の日を前に、おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを送りました。「おばあちゃんの家、遠いねんけど、届くかな・・・」と心配している子どもたちに、郵便局の人が「遠くてもきちんと届くからね!」と声をかけてくださいました。

燃焼年長

帰りに配達員さんを見かけ、「きっと、あれやな・・・」「絶対に、あの中にハガキが入ってるよな」という可愛いつぶやきも聞かれましたよ( *´艸`)

9月9日 コスモスの種まき

地域の方のご厚意で、畑をお借りしてコスモスの種まきを

させていただきました。

小さな種にびっくりしていた子どもたちでした。

種まき

秋深まる頃には、きれいなコスモスが咲くといいな~と

楽しみにしている子どもたちです。

9月6日 5歳児パワーアップタイム(出前授業)

小学校教頭先生の出前授業、パワーアップタイムがありました。

前回に引き続き、跳び箱を教えてもらった5歳児の子どもたち。

教頭先生から、「上手になっているよ!」「もうすぐ、跳べそうだね!!」と声をかけてもらい、とても嬉しそうでした(^^♪

 

ウォーミングアップの様子です

ほしほし2

跳べるようになったお友達もいます!!

ほし3

次回のパワーアップタイムが楽しみですね(^_-)-☆

9月5日 歯みがき教室

歯科衛生士さんにきてもらい、歯磨き指導をしていただきました。

おやつばかり食べていると虫歯になってしまうことをエプロンシアターを使ってわかりやすく教えていただきました。

はな2

大きな歯の模型を使って、歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方を教えていただき、実際に磨いています。

真剣な表情の子どもたちです(^^♪

はな1

5歳児は、歯の表面には『プラーク』がついていることを教えていただき、染め出し液を使って歯垢を確認した後、歯を磨きました(^^)/

ほしほし2

歯科衛生士さんの話では、歯を磨くときには、奥から順番に磨いていく方が磨き残しがないということでした。また、子どもだけではまだまだ十分磨くことができないので、おうちの人の仕上げ磨きも必要だと話しておられました。

乳歯から永久歯に生え変わる時期です!しっかりと歯磨きをして虫歯ゼロを目指しましょう!!

 

9月3日 お茶会

2学期に入り、久しぶりのお茶会でした。

ほし組の子どもたちは、楽しみにしていました。

茶筅の使い方も思い出し、上手にお茶を点てていましたよ。

お菓子

懐紙にお菓子をのせ、いただいています。

正座も上手にできるようになってきました。

友達が点てたお茶をいただきました。

お茶やお菓子をいただき、ほっこりとしながら、

静かに心を整える時間を過ごすこともよい経験となっています。

☜ このページのトップに戻る

8月28日 誕生会

8月生まれのお友達の誕生会をしました。

たいしの

みんなの前でインタビューに答えてくれました。

催しは、絵本シアターで、おさるのジョージの話でした(^^♪

さる

今回のおやつは、くじ引きを引いて、引いた色のものをもらいました。

友達と同じおやつではありませんでしたが、何が当たるのかお楽しみで喜んで食べていました。

くじ

みんなで円になって食べました。おいしかったね!!

おやつ

☜ このページのトップに戻る

 

7月21日 大阪ガス「ガス科学館」に行きました(5歳児)

マイクロバスに乗って、ガス科学館にでかけました。

ガス科学館では、体験コーナーやサイエンスなどを通して、科学の不思議を体感しました(^^♪

つかめないしゃぼんどらいやほのお気球自転車万華鏡

また、映像やクイズを楽しむコーナーもあり、天然ガスや都市ガスなど、エネルギーについても学ぶことができました。

今のままでは、自分たちが大人になるころ、地球の資源がなくなってまうということも教わり、使っていない場所の電気を消すなど、できることから始めようというお話もきかせてもらいましたよ。省エネルギーやリサイクルの大切さについても、5歳児なりに理解しているようでした。

7月12日 小学校プール(5歳児)

隣の喜志小学校のプールに入水させてもらいました。幼稚園とは違って広くて深いプールに子どもたちは大喜び!!

校長先生と教頭先生も子どもたちの様子を見に来て、「小学校に来てくれるのを待っているからね」と声をかけてくださいました。

小学校プール浮輪

「小学生になったら、このプールに入るの楽しみ♪」と、小学校生活を心待ちにする声も聞かれましたよ( *´艸`)

7月11日 誕生会

7月生まれの子どもたちの誕生会をしました。催しはクルクルシアター。クルクルッと回転させると・・・

あら不思議、動物たちに お似合いの傘が!!梅雨期にぴったりのお話でした。

7がつくるくる

おやつは源氏パイでした・・・

おやつ

7月9日 出前授業(パワーアップタイム)

喜志小学校の教頭先生が幼稚園に来てくださり、体育の授業をしてくれました。

「できなくてもいいから、やってみよう!!」という教頭先生の言葉に子どもたちも安心したみたいです。チャレンジすることが大切だということを教えていただきましたよ。

 

4歳児は鉄棒を教えてもらいました。

まずはウォーミングアップ!両方の手をしっかりとついて、お尻を高く上げてジャンプ!!

おしり

カエルさんになって、ジャンプするよ!!

カエル

今度は、鉄棒をつかんで、その場で高くジャンプ!!

ジャンプ

鉄棒よりも高くジャンプして、ツバメ!!腕をしっかりと伸ばしてね・・・

つばめ

くるんと前回りができて、本人もびっくり!!

前回り

5歳児は跳び箱を教えていただきました。

話を聞くときの姿勢がすばらしいとほめてもらいました(^^)/

体育すわり

学校へ行ったらするラジオ体操も教えていただきましたよ

ラジオ

腕にしっかりと力を入れて・・・

ジャンプジャンプ

跳び箱をもってしっかりとジャンプ!!腕に体重を乗せるように!!

とびばこ

足を広げて飛び乗り、腕で体を支えて降ります!!

とびばこおす

さあ、思い切って跳んでみよう!!

ホシとぶ

ひとつずつ段階をふんで教えていただいたことで、跳べるようになった子どももいました。

一人一人がチャレンジする姿をみて、「ここがよかったよ!!」と褒めてくださったことで、さらに意欲を高めて挑戦する姿がみられました。

「また、教頭先生来てくれるかな・・・」と、次のパワーアップタイムを楽しみにしている子どもたちです(^_-)-☆

7月8日 「アクアパークきらめき」へ行きました

市民プール(アクアパークきらめき)へ出かけました。大きなバケツから大量の水がバシャーッ!初めは怖がっていた子どもも少しずつ近づいて、最後にはバケツの下で水を待つ子どももいましたよ(^^♪

バケツはなはなぐみはる滑り台アクア

みんなで浮き輪で遊んだり、滑り台を滑ったり、泳ぎに挑戦したり・・・

思う存分プール遊びを楽しみました!!

 

7月6日 七夕のつどい

7月7日の七夕にちなんで、七夕のつどいを行いました。

願い事を書いた短冊をみんなの前で紹介したり、七夕の歌をうたったりしました。

七夕2

七夕ライト

ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕について知ることができました。

 

7月4日 プール遊び

楽しいプール遊びが始まっています。

子どもたちは、みんなでプールに入ると大はしゃぎです!

プール1プール2

プール4

水の中でかけっこをしたり、顔つけやもぐったり水に慣れ親しむ経験をしています。

プール4

7月3日 お茶会

今年度3回目のお茶会。少し落ち着いて参加することができるようになってきました。

お菓子を運び、友達に出しています。「お菓子どうぞ」

お茶

今日のお菓子は栗まんじゅうでした。「おいしい!!」と、嬉しそう!!

お茶2

お茶を点てるのも様になってきました(^^♪

立てる

お茶碗を自分の方に2回まわすよ

おちゃ3

いただきます!!

飲む

友達が点てたお茶、おいしかったね(^_-)-☆

次のお茶会は2学期になります!!

7月1日 保健指導

今月の保健指導は、汗をかくこの時期、しっかりと水分補給をしよう!でした。

「一日、こんなに汗をかくんだよ」と色のついたペットボトルを見せて話をしました。

保健指導

☜ このページのトップに戻る

 

 

6月28日 カレーパーティ

畑のジャガイモや玉ねぎを収穫し、みんなでカレーをつくりました。

4歳児が玉ねぎの皮をむき、きれいに洗い・・・

あらうむく

5歳児が野菜を切りました!!家でもお手伝いをしているのでしょうか??様になっています。

にんじんじゃがいも

おいしおいしい

みんなで作ったカレーはとてもおいしくて、たくさんたくさん おかわりをしていましたよ!

6月28日 誕生会

6月生まれの誕生会をしました。

誕生児みんなに祝ってもらって嬉しそう( *´艸`)

催し

催しは実習生の食育パネルシアターでした。

お兄ちゃん先生の白熱の演技に子どもたちは釘づけでした…

6月27日 サンプラザへ買い物にでかけました(5歳児)

翌日のカレーパーティを前に、材料を買いに出かけました。

グループに分かれて、値段を見ながら買うものを相談しています。

買い物1

レジでは、金額を確認し、機械で支払いを・・・機械の扱いもよくわかっていましたよ。きっとお家の人と買い物に来た時に見ているのでしょうね( *´艸`)

3買い物

明日のカレーパーティが楽しみですね!!

 

 

6月27日 カモの放鳥体験をさせていただきました(5歳児)

生まれたばかりのアイガモとの出会いから約3週間。少し大きくなったアイガモと再会しました。「これ、あの子たち?大きくなったね」と、まるで親のような気持ちで迎える子どもたち。

アイガモと触れ合い、園庭で走る様子や水の上を泳ぐ様子、水草を食べる様子などを見た後、みんなで田んぼに出かけました。

だっこはやい水草

田んぼでは、一人一羽ずつ放鳥体験をさせていただきました。

たんぼ放つ

田んぼに放ったアイガモは、雑草や害虫を食べ、糞が肥料になって米が大きく育つのだということを教えていただき、「お仕事がんばってね!!」と声をかけて別れました。

はなつよ

 

6月21日 プール遊びが始まりました!!

子どもたちが待ちに待ったプール開き!園庭に楽しそうな水遊びがたくさん用意されていて、子どもたちは大喜び!

シャボン玉、スーパーボールすくい、水鉄砲、滑り台・・・楽しい遊びがいっぱい( *´艸`)

しゃぼんすくい水鉄砲

プール

遊んだ後にプールに入りました。今年度初めてのプールでしたが、どの子も水を怖がることなく喜んで入水していました。

はなほし

6月19日 プール掃除

幼稚園のプールをみんなできれいに掃除しました!

プールプール2

ピカピカになったプール!プール遊びが楽しみです!

6月18日 交通安全教室

警察署より警察官の方にきていただきました。

遊戯室で、パンタくんが出てくる劇を見て交通ルールを守る

ことの大切さを学びました。

パンタくん

6月17日 太成学院大学へ梅取りにでかけたよ!(5歳児)

太成学院大学内に梅の木があるということを教えてもらい、みんなで出かけました。太成学院大学には、梅の里保育園の子どもたちも来ていて、一緒に梅取りを楽しみました。また、実習生のお姉さん先生とも再会し、子どもたちも大喜びでした(^_-)-☆

梅梅2

梅の木にはたくさんの梅の実がついていましたよ!子どもでも手の届く高さの木もあり、大喜びで収穫していました。

梅6「梅の実み~つけた!!」

梅3「見てみて!こんなにたくさん集めたよ!」

 

いいにおい「いい匂いがするよ!」

大学内を散策させてもらいました(^^♪

池には大きな鯉がたくさん泳いでいましたよ!!

梅5

幼稚園に帰ってきて、収穫した梅の実のヘタを取りました。

爪楊枝を使って、一つ一つ丁寧に取っていました。

うめ7

 

後日、梅ジュースをつくりました。はかりを使って梅と氷砂糖の重さをはかり、交互に瓶に入れていきました。

梅と氷砂糖は同じ量になるように・・・という担任の言葉に、「あと少し!」「あ、それくらい!!」と真剣にメモリを見ていました。

仕上げに酢を入れて・・・出来上がりを楽しみにしています。

じゅんばんうめできあがり酢

氷砂糖を食べたことがないという子どもたち。一粒ずつ食べてみましたよ。

「氷砂糖って、氷みたいに冷たいと思ってたけど、冷たくない!」「なんで氷砂糖っていうのかな???」「わかった!氷みたいに固まっているからやわ~」

こおり

翌日には、少し水分が出てきて、「水なんか入れていないのに・・・」と不思議そうに見ていた子どもたちでした。

6月14日 富田林幼稚園のお友達と交流したよ!

富田林幼稚園に園外保育に出かけ、交流しました。

普段遊んでいる喜志幼稚園とは違う総合遊具や砂場などに子どもたちは

大はしゃぎでした。

幼稚園4幼稚園3幼稚園5

遊戯室では、クラス名を紹介しあったり、ダンスや体操を一緒に楽しみました!

幼稚園1幼稚園6

みんなでお弁当を食べました。

幼稚園2

楽しいひとときとなり、またの交流を楽しみにする子どもたちでした。

6月7日 イチゴジャムを作ったよ!(5歳児)

地域の畑で収穫させてもらったイチゴを使って(冷凍保存していました)、イチゴジャムを作りました。

イチゴジャムの作り方を絵本で調べて・・・

つくりかた

「本当に砂糖とイチゴだけでジャムができるの??」と半信半疑の子どもたち・・・

いちご

火にかけてしばらくすると、下から水が・・・

「わ~!!水が出てきた!!水なんか入れていないのに!!」

「わかった!イチゴがペッタンコになったら、ジャムができるんや」

まぜまぜ

「アワアワになってきた・・・」「イチゴの色が赤色から白色に変わってきた!!」

できたりっつ

出来上がり!!クラッカーにのせて、おいしくいただきました(^^♪

おいしい

4歳児さんにもおすそ分け!「おいしい!!」大きい組さんってすごいね( *´艸`)

 

6月5日 どろんこ遊びをしたよ!

地域の方のご厚意で、田んぼでどろんこ遊びをさせてもらいました。砂場の土とは違う泥の感触に「歩きにくい!!」「ヌルヌルしてる!!」と子どもたち。初めはソ~ッと歩いていた子どもも次第に大胆に・・・思う存分楽しみました!

どろ2どろ

同じ田んぼでは、小学5年生が東日本大震災を耐え抜いた稲をルーツとする「奇跡の復興米」の田植えをしていました。

幼稚園の子どもたちにも、岩手県大槌町で津波があったこと、津波で流された家の跡地で見つけた稲なのだということを話しました。

のぼり

おいしい茶粥をいただきました( *´艸`)

茶粥泥帰り

全身ドロドロ・・・「楽しかった~」と背中からも伝わってきます・・・

6月5日 赤ちゃんのカモが来園!  

地域の方のご厚意で、生まれたばかりのカモの赤ちゃんを近くで見たり、触ったりさせていただきました。

「かわいい~!」と抱っこする子どももいて、生命を身近に感じることのできる体験となりました。

カモかもカモ2

カモの赤ちゃん

カモを使って無農薬農法をされています。

6月末には、田んぼに成長したカモを放鳥するとき園児にも放鳥体験をさせていただけるということで、子どもたちは楽しみにしています!

 

 

6月4日 お茶会

お茶の先生にきていただき、お茶会をしました。

 

おかし

お饅頭をいただいています。

茶筅を使って、初めてお茶を点てました(^^♪

シャカシャカシャカと上手に点てていましたよ!

おちゃ

友達が点ててくれたお茶は残さずきれいにいただきました。

お茶会を通して、相手に対する気遣い(おもてなしの心)を育てていきたいと思います。

 

☜ このページのトップに戻る

5月30日  春の遠足 石川河川公園

天気もよく、さわやかなこの日、石川河川公園に遠足に行ってきました。

春の自然を感じながら、のびのび遊具で遊びました。

えんそくはしる

いけならぶ

草遊びでんしゃ

公園内を散策したり、走ったり、草で遊んだりもしました。

お弁当もみんなで食べました!

弁当

楽しい一日となりました。

5月30日 おはなし会

おはなし会の方が来てくださり、絵本を読んでもらいました。

季節や年齢に応じた絵本を読んでいただき、子どもたちは絵本の世界に心をふくらませ見入っていました!

おはなし会

5月28日 誕生会

5月生まれのお友達の誕生会をしました。

みんな

催しは、みんなで『パプリカ』の曲でダンスをしました。

おどり

ほし組さんが、はな組さんにダンスを教えてくれましたよ。

5月生まれのお友達、元気に大きくなってね。

5月22日 サツマイモの苗植え

地域の方のご厚意で、サツマイモの苗植えをしました。

「土の中に、埋めるように植えるんやで」「こちらを上にして植えて」と丁寧に教えていただきました!

苗植えみんな苗植え

ほし

9月に収穫できると教えていただき、「6,7,8,9…あと4や!」と数えながら心待ちにする子どもたちでした。

また、水やりにも行き、生長をみていきたいと思います。

貴重な経験をさせていただき、地域の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

5月14日 イチゴ狩り

地域の方のご厚意でイチゴ狩りに行きました。

いちご みんな

畑には、イチゴがたくさんできていました。

いちごの収穫

「うわ~、あま~い!」とうれしそうにイチゴを収穫し、食べていましたよ!

☜ このページのトップに戻る

 

4月26日 こどもの日のつどい

5月5日のこどもの日を前に、こどもの日の集いを行いました。

みんなが元気に大きく育つようにという願いを込めて、こいのぼりを飾ること、柏餅をいただくこと・・・など

こどもの日の由来の話を聞きました。

背比べ

大きなこいのぼり。ほし組さん4人分の長さでした!

こいのぼり

こいのぼりのお腹の中を一人ずつくぐりました。「トンネルみたいやった!!」「怖くなかった!」

かぶと

5歳児からプレゼントしてもらった『新聞紙かぶと』をかぶって、嬉しそう!!

かしわもちかしわ

みんなで柏餅をいただきました!!

すくすくと大きくなってね!!

4月24日 保育参観

今年度初めての保育参観は、クラスの友達と一緒に仲良し遊びを楽しんでいる様子をみてもらったり

おうちの人と一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。

 

4歳児(はな組)です!!

はな本

クラスの友達の名前を覚え、みんなと一緒にいる楽しさを感じています。

毎日、絵本の読み聞かせを継続しています。しっかりと見ていますね・・・

 

5歳児(ほし組)です!!

かもつ

友達と貨物列車を楽しんでいます。友達とつながって楽しそう!!

ららら

おうちの人との仲良し遊びも楽しみました。友達のお母さんとも仲良くなれたかな???

 

4月23日 レンゲ摘みに出かけたよ!

地域の方のご厚意で、レンゲ摘みをさせていだたきました。

畑一面のレンゲに「すごい!!」と感動する子どもたち・・

れんげ

「ママにプレゼントする!」と花束をつくったり・・・

ぷれぜんと

「ふわふわして気持ちいい~」と寝転んだり・・・

ねる

「ど~こだ???」と花の中で かくれんぼをしたり・・・

かくれんぼ

 

また、地域の人からは、草笛の吹き方を教えていただき、挑戦しましたよ!!

草笛「・・・むずかしい・・・」

 

春の自然に触れ、豊かな体験をさせていただくことができました(^_-)-☆

 

4月22日 誕生会

4月生まれのお友達の誕生会をしました。

誕生児はインタビューを受け、おうちの人から素敵なメッセージもいただきました。

誕生会

先生からプレゼントをもらってます。今年のプレゼントは、誕生日絵本と写真入りキーホルダーです!!

誕生会の催しは、『巻物シアター』でした。

毎月、みんなで誕生児をお祝いしたいと思います。お楽しみに!!

 

4月22日 対面式

4歳児と5歳児の対面式。

5歳児が4歳児に『ラーメン体操』を教えてくれました。

ラーメン

♪ どんぶり持って~背中を伸ばして どんぶり戻す~ (^^♪

プレゼント2対面

5歳児から4歳児に手作りペンダントのプレゼント!!

これからも 仲良くしようね!!

4月18日 発育測定・保健指導(4歳児)

幼稚園で初めての発育測定。5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが”お助けマン”で助けに来てくれました。

くつした「くつしたを脱いだら、上靴の中に入れるよ!」

身長「身長はこうして測るんだよ!!」

体重計「体重計には そっと乗ってね。前を向いて・・・」

えほん

「測り終わったら絵本を見て待つよ!絵本を読んであげる・・・」

5歳児さんのおかげで、みんな上手に測定ができました(^^♪

 

発育測定の後は保健指導を受けました。トイレの使い方を確認しています。

保健指導

トイレットペーパーは出しすぎないでね!

保健指導1「終わった後は手を洗おうね!!」

 

 

4月17日 保健指導(5歳児)

今月の保健指導は『トイレの使い方』を、再度確認しました。

ほけんえほん

トイレをした後は、見えないバイキンがいっぱいついているよ!しっかりと洗おうね!!

 

4月10日 入園・進級式

入園式

元気いっぱいの新入園児が加わり、2019年度がスタートしました。

5歳児は、進級した喜びの表情でいっぱいでした。

友達と一緒に様々な体験を通して、心豊かでたくましい子どもを育てていきたいと思います。

 

☜ このページのトップに戻る

☜ 喜志幼稚園のページに戻る

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ