ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 園の様子(写真コーナー)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月8日更新
<外部リンク>

令和2年度 写真コーナー

幼稚園での子どもたちの様子を写真で紹介します(^^♪

 

給食体験(7月9日)

2回目の給食体験。今回は、4歳児さんも一緒に食べました。

12

今日のメニューです!

3

野菜もありますが、しっかりと食べていましたよ(^^♪

7月生まれの誕生会(7月9日)

誕生児は3歳児の4人でした。

幼稚園での誕生会は初めてだったにもかかわらず、しっかりとインタビューに答えていてびっくりしました!!

先生からプレゼントをもらって嬉しそうですね・・・

7が

 

七夕のつどい(7月7日)

7月7日は七夕ですね。

幼稚園でも笹飾りに願い事をつるし、みんなで七夕の話をききました。

たなばた2

古くからおこなわれている日本の行事で、五節句のひとつでもある七夕。

当日は残念ながら天気が悪く、星を見ることはできませんでしたが、天気の良い日に子どもたちと夏の夜空を見ながら、お話をされてはいかかでしょうか・・・

 

保健指導(7月6日)

熱中症予防についての話を聞きました。

外に出るときは帽子をかぶる習慣をつけよう!という内容の紙芝居を見ています。2

また、人間の体のほとんどが水でできているという話を聞き、こまめに水分補給をすることの大切さを知りました。

からだすい

マスク生活で熱中症が心配される季節です。

こまめに水分を補給するように声をかけていますが、子ども自身も自分の体のことを知り、意識していくことが大切だと思います。

 

4歳児はな組 大発見!!

はな組の子どもがハート池周辺であるものを発見!!

5

「先生!こんなの見つけた!!みんなにも知らせてくる!!」と砂場で遊んでいる友達のところへ・・・

「みんな、見て!!こんなの見つけた!」「何これ??」

1

「どこにあったの???」「あっちの木のところ!!」

「行ってみよう!!」

3

「この木のところに・・・」

8

「上にもある!!!」

2

「これ、絵本にのってたやん!」「そうや!『ころちゃんはだんごむし』の本にのってた!!」

「ほら、ここ!!」

47

「本当や。これと一緒!!」「セミのぬけがらや!!」

6

いろいろなことを発見しては友達と一緒に確かめています・・・

 

3歳児うさぎ組の様子です

今年から毎日登園しているうさぎ組(3歳児)の子どもたち。

はじめはお家の人と離れることに不安を感じていた子も、毎日笑顔で登園するようになってきました。

友達の名前を少しずつ覚え始め、一緒に遊ぼうとする姿もみられます。

部屋中に新聞紙をちぎって遊んでいます!!

3

みんなで制作活動も楽しんでいます。

12567

先生が読んでくれる絵本も大好きです(^^)/

2

おはなし会(7月2日)

おはなしの会の方に来ていただき、絵本や素話を楽しみました。

3歳児さんも絵本は大好き!!

2

見てください!この表情!!

3

4歳児さんもお話の世界に入り込んでいます・・・

はな

これもまた、真剣な表情・・・

は

5歳児さんは、少し長いお話も聞くことができていました(^^♪

1

 

カレーパーティ(6月30日)

きしっこファームで収穫したジャガイモとタマネギを使って、カレーを作りました(^_-)-☆

4歳児はタマネギの皮をむいて、ジャガイモ・タマネギを洗いましたよ!

た

1

きれいに洗えたよ!!

3

大きい組さん、切ってください!!

5

次は、5歳児の出番です!5歳児は、野菜を切ってくれました(^^)/

ニンジンの皮をピーラーでむいています。

67

切るときは、猫の手で・・・真剣な表情です・・・

8

子どもたちが準備した野菜を大きなお鍋でグツグツ煮て、最後の仕上げに5歳児が買ってきたカレールーを入れました(^^)/

 

カレーの色になってきた!カレーのにおいがする!!

9かれ

 

みんなでいただきます(^^♪

みんなで作ったカレーの味は最高でした!!

1011

 

 

給食体験!!(6月29日)

隣の小学校へ給食を食べに行きました。今回は、5歳児のみで出かけましたよ。

初めて食べる給食に「おいしい!おかわり!」「牛乳大好き!」の声が聞こえてきました!!

牛乳が苦手・・・という子もいましたが、がんばって飲んでいましたよ(^^♪

 

110

今日のメニュー!!

、め

セブンイレブンへ買いものに行きました(6月29日)

5歳児が近くのセブンイレブンに買い物に出かけました。

買い物の目的は、翌日のカレーパーティの材料を買うこと!!

カレーに必要な材料は何か、みんなで考えて出かけましたよ。

ジャガイモとタマネギは、幼稚園の畑(きしっこファーム)で収穫したものを使うので、ニンジンとカレールーを買うことになりました(^^♪

カレールーはこれでいいのかな・・・

小さいぐみさんも食べるから甘口にしよう!

1

ニンジンは・・・あ、あった!!ニンジン見つけた!!

3

無事に買い物終了!!明日のカレーパーティが楽しみですね!!

2

4・5・6月生まれの誕生会(6月26日)

今年度初めての待ちに待った誕生会でした!

みんなにお祝いをしてもらって嬉しそう・・・

た

先生たちの催しものは『三匹のこぶた』の人形劇でした(^^♪

先生たちの白熱した演技にお話の世界に入り込み、オオカミが出てくると「ダメー!!」と叫ぶ子やオオカミをやっつけようと前に出てくる子もいました( *´艸`)

たんじょあう

おやつは5歳児がつくったジャムをクラッカーにはさんでいただきました。

2

おいしい!!

おいしいねおやつ

 

いちごジャムをつくったよ(6月26日)

畑で収穫したイチゴを使って、イチゴジャムを作りました!

前日にイチゴジャムを作ることを知らせていたので、家で作り方を調べてきてくれた子もいました。

「イチゴに砂糖を入れて、火にかけるんだって!」「レモンも入れるって書いていた!!」と調べてきたことを教えてくれる子どもたち・・・

鍋にイチゴを入れて、砂糖を入れました・・・

1

 

2

火にかけると、不思議・・・水は入れていないのに水が出てきたよ・・・

3あく

アワアワになってきた!

アクもでてきたね・・・丁寧にアクをとって・・・

5

レモンも絞って・・・

7

弱火でコトコトと煮詰めます・・・

7

水分がなくなってきたよ!イチゴジャムの完成!!

誕生会のおやつとして、いただきました(^^♪

田植えをしました!!(6月26日)

きしっこビオガーデンで田植えをしました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で地域の田植えに参加することができませんでした。

そこで、幼稚園で田植え体験をすることにしました。

田植え2

小さな田んぼですが、秋の収穫が楽しみです(^^♪

 

プール開き(6月22日)

登園してくると、園庭にいろいろな水遊びが用意されていて、子どもたちは大喜び!!

みんなで楽しく遊びました(^^♪

魚釣りを楽しんでいます!

さ

シャボン玉遊びです。大きなシャボン玉をつくろうとがんばっていましたよ!

しゃ

スーパーボールすくい・・・たくさん すくったよ!!

す

スライム。伸びるよ~気持ちいい(^^♪

スライム

色水あそびでは、混色を楽しんでいました!

色

水鉄砲での的あて!的めがけて楽しんでいましたよ!!

み

はな組さん初めてのプール遊びです(^^♪

水を怖がる子はいなくて、みんなとても喜んでいました!

は

「こんなこともできるよ!」とワニになったり、ラッコになったり・・・

「プール楽しかった!!」と大喜びでした(^_-)-☆

ま

ほし組さんは、昨年度は水が苦手だった子も、顔付けができるようになっていてびっくりしました!!

2

とても気持ちよさそう・・・

友達と一緒に楽しんでいます!

ほ

うさぎ組さんも希望者のみ入水しました!

う

こんなに大きいプールは初めて!という子もいたようです(^^♪

うれしそうですね・・・

3

 

プール掃除をしました(6月18日)

プール開きを前に、4・5歳児がプール掃除をしました。

タワシを持って、プールの中もプールサイドもゴシゴシとみがきました。

12

「プール久しぶりや!早く入りたいな・・・」とつぶやく姿もありましたよ!

プール開きが楽しみですね(^^♪

 

 

発育測定・保健指導

今年度初めての保健指導は、『ウイルスに負けない体づくり』と『歯を大切にしよう』でした。

5歳児は3歳児の発育測定の手伝いをしてくれ、一緒に虫歯予防の紙芝居を見ました。

ほ5

3歳児さんも「いつも歯みがきしてる!!」と、食べた後の歯みがきの大切さに気付いていました(^^)/

5歳児はそのあと、歯ブラシの持ち方と磨く場所を教えてもらい、最後に手の洗い方を再度、確認しました。

子供たちが使う水道に、保健指導で学んだことを貼っているので、お弁当を食べた後にはその絵を見ながら歯を丁寧にみがく姿がみられました。

しけど

 

4歳児は、虫歯予防の紙芝居と三大栄養素の話を聞きました。そのあとに手洗いの仕方を教えてもらいましたよ(^^)/

ウイルスに負けない強い体をつくるためには、好き嫌いをせずに何でも食べることが大事だということも知りました。

つ

4

今、子どもたちは・・・(6月1日~12日)

幼稚園が再開して2週間がたちました(^^♪

3歳児広場(うさぎ組)も始まり、にぎやかになってきました。

今年度は、未就園児広場ではありますが、ほぼ毎日登園してきます。

3学年で過ごすことで、4歳児・5歳児の成長もみられ、3年保育の重要性をひしひしと感じているところです・・・

 

3歳児うさぎ組の様子です!

お家の人と離れて、初めての集団生活に戸惑う姿もみられますが、幼稚園で飼育しているウサギ、カモ、インコが子どもたちの心を開放してくれます(^^)/

ウサギを抱っこして「カワイイね~♡」と声を掛け合っています( *´艸`)

5歳児に「抱っこするときはお尻を持ってあげて!!」と教えてもらい、お尻に手を添えています・・・

4

カモのピースケ、お散歩中にうさぎ組さんに見つかった!!

「アッ!!ピースケ!!どこに行くの??ついて行こう・・・」

1

そのうちにピースケのまわりにうさぎ組さんが集まって、追いかけ始めたよ!

「グワッ グワッ!逃げろ!!」「ピースケ、待って!!」

2

どんどん集まるうさぎ組さん・・・ピースケが見えなくなっちゃった!

3

うさぎ組さんは動物が大好き!自分から積極的に関わろうとする姿が見られます(^^♪

 

ハート池にも興味津々・・・看板の前で何やらお話をしていますよ・・・

か

 

先生に絵本を読んでもらうことが大好きなうさぎ組さん!

みんなで過ごす楽しさも感じ始めていますよ!

きっと、お家の人にもいろいろな絵本をよんでもらっているのでしょうね・・・

7

5歳児がうさぎ組さんに手作りペンダントをプレゼントしてくれました(^^)/

「一緒に遊ぼうね!!」と優しく声をかける5歳児ほし組さん。

嬉しそうにプレゼントをもらう うさぎ組さん。

8

雨が降って外で遊べない日はサーキット遊びを楽しんでいます!(^^)!

平均台も怖がらずに挑戦していましたよ!!

56

 

4歳児はな組の様子です!!

毎日登園できるようになって2週間ですが、すっかり園生活になれて、友達と関わって遊ぶようになってきました(^^♪

昨年度、3歳児広場で一緒に遊んできた友達なので、名前や顔もしっかりと覚えています・・・

 

「ウサギのトンネル作ってるねん♪」

ウサギが柵から飛び出して、暗い所に逃げ込む様子を見て、「暗いところが好きなのかも・・・」と、ウサギの気持ちになってトンネルづくりを始めました!

友達と一緒に段ボールで作っています(^^)/

9

雨上がりの園庭でダンゴムシを発見!!

一人一つの飼育ケースを持って、ダンゴムシ探しに出発!!

飼育ケースに驚くほどの数のダンゴムシ・・・

「どこにいたの?」と尋ねると、「花の中(プランターの下)にいっぱいいるねん」「ダンゴムシの食べるもの教えてあげようか???」「嫌いな食べ物もあるねん・・・」と、話がつきません。

ダンゴムシが大好きなはな組さんです・・・

「見て!!抱っこできるよ!!」

13

「体操してるみたい!!」

14

 

制作を楽しんでいる様子です!

クレパス遊びを楽しんでいます(^^)/

11

上から絵具を塗ると・・・あれあれ??クレパスの模様がくっきりと出てきました・・・

12

ハサミだって使っていますよ(^^♪

15

お弁当も始まりました!!食べるときは、一つのテーブルに一人・・・

ソーシャルディスタンスを保っています。

10

 

5歳児ほし組の様子です!

4歳児・3歳児との生活が始まり、進級した実感とともに、自分たちの成長の喜びを感じている5歳児ほし組さん(^^♪

好きな遊びでは、年下の子どもたちに優しく声をかけ、一緒に遊びを楽しむ姿が見られます。

砂場ではダイナミックに泥んこ遊びを楽しんでいます!

23

樋を使って水を流して遊んでいます。5歳児の刺激をうけて4歳児も集まってきました(^^)/

22

『ハート池レストラン』もオープンしました!

石鹸を使ってアワアワのクリームを作っています・・・

3歳児さんも遊びにきて、まねっこをしています。

あわ18

「タピオカのある場所、教えてあげるわ・・・」と、黒い実がある場所を教えてくれています。

た

「ハート池レストランに食べに来てください!コロナ対策もしています!」

新しい生活様式を遊びに取り入れる子どもたち。5歳児になると、テレビ等で見ているのか、今の状況をよく把握しています。

レストランごっこではコロナ対策で飛沫防止パーテーションをつくっています・・・

16

「ウーバーイーツです!」「ピザの配達です!」と、スケーターにカゴをつけて運んでいます・・・

うは

ごっこ遊びも変化してきました。

 

飼育当番が始まりました!

動物たちのために、ご飯をつくったり小屋の掃除をしたり、最高学年として頑張ってくれています(^^)/

臨時休園中に家の手伝いをしていて料理に目覚めた子もいるようです。

自分のお弁当も作っていると聞いてビックリです!!

19とうばん

チャレンジタイムでの様子です!

跳び箱や鉄棒に挑戦しています。

1721

ハート池の絵をかいています。友達と密になるときはフェイスシールドを活用しています・・・

20

 

メダカの赤ちゃん見つけた!!(6月1日)

小さいハート池をのぞいてみると・・・

小さな小さなメダカの赤ちゃんが泳いでいました!!

最初はあまりの小ささに見えなかったのに、不思議なことに一度見え始めると、次々と見えてくるのです!!

そ~っと覗いてみてくださいね・・・

あかちゃん

ドングリを移植しました(6月1日)

昨年度秋に植えたドングリが芽をだし、大きくなってきたので、ハート池周辺に移植しました。

まだ、小さいので踏まれないように石で囲んでいます。石を置く形はもちろんハート型!!

子どもたちの思いが詰まった場所へと変わってきています!

どんぐり

はじめまして!!(6月1日)

今年度初めて、4・5歳児が一緒に登園してきて、顔を合わせました(^^♪

石鹸で泡をつくって遊んだり、砂場で遊んだり・・・いろいろな場所で関わる姿がみられました。

5歳児は、4歳児との関わりを通して、進級した喜びを感じているようです。

4歳児も5歳児の遊びに刺激を受けて、行動範囲が広がってきました(^_-)-☆

あすなば

「ダンゴムシがおる所、教えてあげるわ!!」と一緒に探す姿も・・・

だ

「名前、なんていうの?」と聞きながら関わりを楽しんでいましたよ!!

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ