ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 未就園児広場

印刷用ページを表示する掲載日:2022年1月28日更新
<外部リンク>

 

令和3年度 未就園児広場のお知らせです!

令和3年度 子育て支援広場 年間計画 [PDFファイル/272KB]

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、2月2日の(0歳~1歳の広場)プチなかよしは中止とさせていたたきます。

次回、3月2日を楽しみにお会いできることを楽しみにしています。

 

令和3年度 ぱんだ組(2歳児広場)

2歳児ぱんだ組は、10月より親子分離で保育をしています。心配な方は一緒に過ごしていただいても大丈夫です。

保育時間は9時~11時までとなります。2月からは、弁当を持ってきて下さい。保育時間は、9時~14時までとなります。

 

★ 1月26日(水曜日)のぱんだ組広場はお休みとなり、入園説明会は延期となりました。

   入園説明会は、2月28日(月)13時から予定しています。

   次回のぱんだ組は2月7日です。(2月から弁当持参で9時から14時までとなります。)

※新型コロナウィルス感染症の感染状況により、変更になる場合があります。

 

■ぱんだ組広場の様子です。

一学期のぱんだ組広場は、好きな遊びを楽しんだり、親子の触れ合いや絵本を見て過ごしました。初めて幼稚園に来てくれた子もお家の人と一緒なので安心して過ごす姿が見られました。

ぱんだ組

ぱんだ組1回目

ぱんだ組絵本

ぱんだ組手遊び

少しずつ幼稚園の雰囲気にも慣れ、お家の人と離れて過ごせるようになってきました。

ぱんだ1

砂場でごちそうづくりや山づくりが大好きな子どもたちです。先生と一緒に好きな遊びを見つけて楽しんでいます!

ぱんだ2

ぱんだ3

「みてみて!おいしそうでしょ♥」

ぱんだ4

「先生も一緒にあそぼー」と誘ってくれます。大きな穴掘れるかな?

ぱんだ5

幼稚園の遊具にチャレンジ!!

令和3年度 プチなかよし(0歳~1歳児広場)

プチなかよしは、自由にゆったりと好きなおもちゃで遊んだり、制作、手遊び、絵本の読み聞かせなどを楽しんだりしています。

保健センターから保健師の方が来られ、発育測定や育児相談にも応じて下さいます。子育ての経験や悩みなどを語り合う場です。ぜひ遊びに来てください。

★予定していました2月2日(水曜日)のプチなかよしは中止とさせていただきます。

1月12日(水)のプチなかよし広場の様子です!

寒い中、プチなかよし広場に沢山来てくださいました。

子どもたちも少しずつ幼稚園の雰囲気に慣れ、好きな玩具を見つけて楽しむ姿が見られました。

好きな遊び

保健師さんが身長と体重を測定してくれました。少し見ないうちにみんな大きくなっていました!

身体測定

鹿田先生

親子けん玉

今回の制作コーナーは、紙コップでつくったけん玉に模様をつけて遊びました。

けん玉

鳥凧

尻谷さん

かわいい鳥の凧や2月の節分にちなんで豆まきコップをプレゼントしてもらいました。

豆コップ

子育ての経験や悩みを語り合う場にもなっています。

子育て相談

保健師さんが手洗いの仕方を紙芝居を通して教えてくださいました。

紙芝居

お家の人も子どもたちもニコニコ笑顔になるベビーマッサージ。                                       「♬ あなたの頭はどこですか~♪ここです♪ここです♪ここですよ~♪」ミッキーマウスマーチの歌に合わせて体をマッサージします。

ベビーマッサージ

 

1学期のプチなかよし広場の様子です!

プチ仲良し

子どもたちは、自由に好きな玩具で遊んでいます。

プチなかよし2

歌に合わせてベビーマッサージ、お家の人も子どもたちもにこにこ笑顔です!

プチ仲良しおやこのふれあい

季節に合った飾り物や玩具をつくったりもします。

プチ好きな遊び

好きな遊び

今回も沢山の方が参加してくださいました。子育ての悩みを語り合う場となっています。

絵本

親子で好きな遊びや絵本の読み聞かせを楽しみました。

身測

保健センターから保健師さんが来られて育児相談や身体測定もしてくださいます。

 

 

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ