ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

向陽台小学校_校長室より

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月30日更新
<外部リンク>

【本校の概要】

~ようこそ、向陽台小学校ホームページへ~

本校は、平成2年(1990年)4月に開校した、富田林市で最も新しい公立小学校です。

開校当時の児童数は188名でしたが、どんどん校区地域の開発が進み、児童数が増え続け、平成11年度には786名までになりました。

その後、少子化の影響により、平成27年度には214名にまで減少しましたが、校区内の新たな開発により、児童数は再び増加に転じました。

令和3年4月現在、児童数328名、学級数18学級(内 支援学級6学級)となっています。

校区には、病院やスーパーマーケットなどがあり、生活するのに便利で緑豊かな美しい街並みの中の学校です。

学校教育に協力的で、学校を応援していただく地域の温かな方々に見守られ、子どもたちは、ケヤキ並木の坂道を元気に登校しています。

 

「豊かな心をもち、主体的・協働的に未来を切り拓く子どもの育成」

を学校教育目標に掲げ、

 

「めざす学校像」を

-安全・安心を基盤として-

〇子ども一人一人がよさを発揮し、学ぶ喜びを実感できる学校

〇教職員が研究と修養に努め、相互に資質を高め合う学校

〇保護者・地域と目標を共有し連携して子どもたちを育む学校

〇教職員がチームとして組織的に教育活動を展開する学校

 

「めざす子ども像」を

〇自ら進んで学び、友達と協力して学ぶ子

〇思いやりを持ち人に優しく接する子

〇強い体と豊かな心を自ら育む子

〇持つ力を粘り強く最大限に出し切る子

 

「めざす教師像」を

〇子ども一人一人の人権を大切にする教師

〇子どもを深く理解し信頼される教師

〇常に向上心を持ち自己研鑽を積む教師

〇地域とともにある学校づくりを推進する教師

 

とし、子どもたち・保護者・地域の皆さまから信頼され、「みんなが笑顔になれる学校」をめざして、教職員一丸となって日々の教育活動を推進してまいりたいと考えております。

皆さまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

                     令和3年(2021年)4月

                           富田林市立向陽台小学校 校長 古村 勝俊

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ