ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

 大伴幼稚園の様子

印刷用ページを表示する掲載日:2019年8月15日更新
<外部リンク>

3月5日 お別れ会

どんぐりバンドさんに来園いただき、素敵な音楽を聴かせてもらい

一緒に歌ったり、踊ったり楽しい時間を過ごすことができました。

お別れ会

2月16日 生活発表会

一年の集大成の生活発表会。

すみれ組は、子ども同士が考えを出し話し合いお話を

つくり、オリジナルの劇になりました。

もも組は生き物に心を寄せてきたこの一年、飼育してきた

カエルを題材に、「10匹のかえる」の絵本をもとにしながらも

もも組オリジナルの劇となりました。

すみれ

もも

2月1日 節分のつどい

鬼の面をつくり、「鬼はそと~、福はうち~」と園庭で

豆まきをしました。心の中の自分の嫌だと思う鬼を

追い出そうと元気に豆をまきました。歳の数に一つ

多い数の豆を食べ、元気で過ごせますようにと願いました。

おに

1月28日 小学生と一緒になわとび

 大伴小学校では1月17日から2月11日までなわとびをする時間が

あります。そこに一緒に参加させてもらっています。

小学生の刺激を受けてチャレンジする姿があります。

なわとび

なわとび2

1月16日 正月遊び

かるたを楽しんでいます。文字や数に興味関心が出てきている

子どもが増えています。

正月

11月2日 第三中学校の文化発表会に参加

文化発表会に参加し、舞台で発表しました!

元気な歌声を聞かせてくれた子どもたち。第三中学校の

お兄さん、お姉さんの歌声にも感動しました!

お兄さん、お姉さんが作った手作りおもちゃでも遊ばせてもらいました。

舞台

おもちゃ

 

10月24日 大伴ファームの野菜の成長

9月に親子で植えたブロッコリーの苗、蒔いた大根の種が

大きく育ってきました!草引きをしたり、野菜の観察をしています。

「ブロッコリーの赤ちゃんができてる!」と成長を喜びました。

虫取り

 

10月19日 だんじり見学

 今年度は、山中田町のだんじりを見学させていただきました。

近くで見るとすごく迫力のあるだんじり、触わったり、よく見たり、

太鼓もたたかせてもらいました。地域の秋祭りの雰囲気を感じられる

経験でした。このように地域の方々のご厚意でだんじりを見せていただき

子どもたちはとても喜んでいました。

地域の方々に見守られ健やかに育ってほしいと願っています。

だんじり3

だんじり2

だんじり1

 

10月18日 トータス合同交流会

錦郡幼稚園、川西幼稚園、彼方幼稚園、大伴幼稚園の

子どもたちが市民総合体育館に集まり、かけっこやつなひき、ダンスなど

体を動かして楽しい時間を過ごしました。

4園の先生たちによる「3匹のこぶた」の劇も見ました!

トータス3

トータス2

トータス1

10月16日  稲刈り

地域のおやじの会の方々のご厚意で、田んぼで稲刈りをさせていただきました!

6月に田植えをさせていただいた田んぼです。「はじめて稲刈りをする」という子どもが

ほとんどで貴重な経験となりました。

稲刈り2

刈り取った稲を少し持ち帰り、干してからテニスボールとすり鉢を使い

”もみすり”をしました。

「あっ、皮がむけて米がでてきた」と驚く子どもの姿がありました。

もみすり

10月6日 平成30年度 運動会

一人一人が力を出し切り頑張った運動会!

運動会1

うんどうかい2

うんどうかい3

5月1日 こどもの日のつどい

こどもの日のつどい

こどもの日の由来を紙芝居でみたり、こいのぼりをくぐったり、かしわもちも食べました。みんな元気におおきくなってね!

5月15日

おおともファーム水やり

地域の方にお借りしている畑、大伴ファーム!

親子で夏野菜の苗植えをし、幼稚園からも水やりに来ました。

「大きくなってね!」と言いながら、水やりをしている子どもたちです!

5月19日 土曜参観 春の集い

春のつどい

親子でふれあい

大伴小学校の体育館で、ミニ運動会を行いました。

親子競技や親子の触れ合い遊びを楽しみました!

5月22日

卓球を楽しんでいます

一般社団法人 卓球ジュニアサポート・ジャパン、株式会社Mij.Hdより、本市の市立幼稚園10園に特製こども卓球台やネット、ラケット、球などが寄贈されました。
いただいた卓球台を使って球を打ってみようと興味津々で楽しむ子どもたちの姿が見られました!

6月1日 サツマイモの苗植え

サツマイモ植え

JA南大伴支店のスタッフの方々のご厚意により、サツマイモの苗植えを体験させていただきました。
「大きくなるのが楽しみ!」と言いながら植え、水やりをしていました。JAのスタッフの方々が丁寧に子どもたちに植え方を教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです!

6月1日 サツマイモの苗植え

お茶会

お茶会の先生方

地域にお住まいの茶道の先生のご指導のもと、お茶会を楽しみました。

6月8日 田植え

田植え1

田植え2

地域の方々(おやじの会の方々)のご厚意で田植えを体験させていただきました。
田んぼの泥んこに入るのも初めての子どもが多く、ちょっとびっくりしながら、田んぼに入りました!

6月8日 大伴ファームの草引き

草引き

草引きもも組

雨上がり、幼稚園から畑の様子を見に行くと、たくさんの草が生えていてびっくり!みんなで草引きをしました。野菜が大きくなるようにと願いながら、草を抜く姿がありました。
野菜が順調に育ち、早くもキュウリを収穫した子どもがいます。
これからどんどん大きく育ち、収穫が楽しみです!

6月11日 書道の集い

書道1です

書道2です

地域で活躍されている書道の先生に来ていただき、5歳児が書き方(硬筆)を教えていただきました。

姿勢を正し、簡単なひらがなを書いたり、自分の名前を書いたりして書き方に真剣に取り組む姿が見られました。

6月25日 PTA主催バザーで買い物ごっこ

バザーで買い物

PTA主催のバザーに先立ち、バザー会場を見学し買い物ごっこを経験しました!
本物のお金10円を持ち、買い物を楽しみました。

6月26日 PTA主催バザー開催

バザー集合

全保護者の協力のもと、品物集めから始まり、手作り品もあり、約2か月の準備で素敵なバザーを開催することができました。

PTA役員の方々、バザー委員の方々、本当にお疲れさまでした!

7月2日 小林先生の英語遊び

小林先生

小林先生2

3

地域でご活躍のEccの先生、小林先生に英語遊びをしていただきました!
英語の歌をうたったり、ダンスをしたり、身近な英単語を一緒に発音し、楽しい時間となりました。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ