ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 消防本部 > 火災警報をご存知ですか?

火災警報をご存知ですか?

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月3日更新
<外部リンク>

『火災警報』って何?

空気が乾燥し、強風が吹いている状況では、火災が大変発生しやすくなります。

このような状況下では、いったん発生した火災は延焼拡大することが多く、人命に与える危険性も一段と高くなることから、一定の基準を満たした気象状況時に『火災警報』を発令し、特別の警戒態勢をとります。

『火災警報』が発令されたらどうなるの?

火災警報が発令された場合、富田林市火災予防条例により下記のように火の使用が制限されますので、ご理解・ご協力をお願いします。

《火災警報発令時の制限事項》

  1. 山林、原野等において火入をしないこと。
  2. 煙火を消費しないこと。
  3. 屋外において火遊び又はたき火をしないこと。
  4. 屋外においては、引火性又は爆発性の物品その他の可燃物の付近で喫煙を  しないこと。
  5. 山林、原野等の場所で、火災が発生するおそれが大であると認めて市長が指定した区域内において喫煙をしないこと。
  6. 残火(たばこの吸殻を含む。)、取灰又は火粉を始末すること。
  7. 屋内において裸火を使用するときは、窓、出入口等を閉じて行うこと。

『火災警報』はどうやって知らせるの? 

火災警報は、市町村の防災行政無線等による広報、消防車両等による巡回広報、また、市ウェブサイト等を通じて皆さんにお知らせします。

注意事項:火災警報の発令にご理解をお願いします。
 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ