ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 消防本部 > 不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備などの「ガス系消火設備」を設置している建物関係者の皆さまへ

不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備などの「ガス系消火設備」を設置している建物関係者の皆さまへ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月28日更新
<外部リンク>

 令和2年12月22日、名古屋市のホテル地下駐車場で不活性ガス消火設備の消火薬剤(二酸化炭素)の誤放出によって11人死傷する事故がありました。不活性ガス消火設備に原因する事故は、平成7年にも東京都内の立体駐車場で発生しており、警備員の方が2人亡くなっています。このような事故を起こさないために、不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備などのガス系消火設備を設置している建物の『関係者(従業員・警備員等)』、『保守管理作業に従事する工事事業者』及び『消防用設備等の点検・整備事業者』の皆さまにおかれましては、次の項目に十分に注意されるようお願いします。
~建物の関係者(従業員・警備員等)の皆さまへ~
・火災の場合以外には、消火ガス放出用の手動起動装置に触らないでください。
・誤って、手動起動装置の操作扉を開けて音響警報装置が作動した場合は、ただちに防護区画の外へ退避してください。
・消火ガスが噴出される旨の音響警報装置が作動した場合に、消火ガスが噴出される防護区画内やその周辺に建物利用者がいる場合は、ただちに退避を促すとともに、防護区画に近寄らないよう周知してください。
・消火ガス噴出用の手動起動装置を押した場合でも、あらかじめ決められた時間内であれば、手動起動装置の中にある停止スイッチを押すことで消火ガスの放出を停止できます。
・ガス系消火設備に何らかの異常を確認した場合には、点検者などに早くに連絡してください。
~建物の保守管理作業に従事する工事事業者の皆さまへ~
・駐車場、電気室、ボイラー室、通信機器室などには、ガス系消火設備が設置されている場合があります。必ず建物関係者に確認して、消火用設備の設置状況や注意事項の確認をするようにしてください。
・設置されている消防用設備等の取扱要領、注意事項について不明な点があれば、建物の消防用設備等の点検を行う事業者に必ず確認してください。
・工事を行う場合は、その旨を建物関係者、利用者に必ず周知してください。
~消防用設備等の点検・整備事業者の皆さまへ~
・工事を行う場合は、その旨を建物関係者、利用者に必ず周知してください。
・ガス系消火設備の機能、取扱方法、放出時の対応要領等について、消防用設備等点検などの機会を捉えて建物関係者に周知してください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ