ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

富田林市消防本部

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月13日更新
<外部リンク>

新着情報
What's new

消防本部からのお願い

 新型コロナウイルス感染対策として

 消防本部へ来られる前には

 ・できる限り、事前連絡を行ってください。

 消防本部へ入られる際には

 ・マスクの着用にご協力お願いします。

 ・手指のアルコール消毒にご協力ください。

 ・氏名、住所、事業者名等を所定の用紙にご記入ください。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症関連情報

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止しておりました消防訓練・救急訓練への立会い指導について、感染対策を実施しながら再開いたします。

 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

救急車の適正利用にご協力ください。

病院へ行くか相談したい、診察している病院を案内してほしい場合は、以下のリンクを参考にしていただき、適正な救急車の利用にご協力をお願いいたします。

 

web講習<外部リンク>  大阪救急ナビ<外部リンク>

心肺蘇生法を説明する映像                  救急医療に関する情報が必要な方

              小児救急支援スマートフォンアプリの画像<外部リンク>「救急安心センターおおさか」

救急車が必要か相談したい方                 お子さんの症状から救急車が必要か迷われた方

 

119番通報の方法について

119番通報は、通常の音声による通報のほかに、聴覚等の障がいのある方が利用できるファクスによる通報や、メールによる通報などの方法があります。

今後は、インターネットを活用した「Net119緊急通報システム」も導入し、より幅広く緊急通報に対応できるよう整備を進めます。

くわしくは指令課のページをご確認ください。

 

防火標語について

令和4年度 防火標語

全国統一 『お出かけは マスク戸締り 火の用心』

富田林市 『消し忘れ ないかと一度 振り返る』

 

 

消防の広域化について

 富田林市では、消防体制のさらなる強化と住民サービスの向上を図るため、消防の広域化を目指して柏原市・羽曳野市・藤井寺市・河内長野市・太子町・河南町・千早赤阪村及び柏原羽曳野藤井寺消防組合とともに「大阪南消防広域化協議会」を設立しました。

 将来にわたり地域住民の皆さんの安心・安全を守り、より強固な消防体制を確立するために、今後、協議を進めていきます。

詳細はリンク先↓をクリック願います

1

おすすめコンテンツ