ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年3月

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月31日更新
<外部リンク>

3月31日(火曜日)

 新型コロナウイルス感染の危険性が増す中で、昨日、志村けんさんがお亡くなりになりました。私はまさに「8時だよ!全員集合」の世代ですから、やはりショックでした。ご冥福をお祈りします。生徒の皆さんも保護者・地域の方々も、決して油断することなく、感染予防に努めてください。

 さて、私、加藤は来年度より富田林市立第二中学校へ転勤することとなりましたので、ご報告申し上げます。校長1年目が終わり、まったく予想だにしていなかったことで驚いています。このような騒動の中で、心配なことややり残したことが多々ある中での転勤は非常に心苦しいものがあります。子どもたちにも、保護者の方にも地域の方にも、何のお礼も言えず転勤していくことが心残りです。18年という長きにわたってお世話になったこの藤陽中学校。思い出は数えきれないほどであり、あしたから違う学校に通勤するのが信じられません。ぼーっとしてたら藤陽中に来そうです。寂しさもありますが、まだ実感がわかないというのが正直なところです。

 この1年間、毎日、「校長日記」を更新することが楽しみでした。子どもたちの様子や学校の様子をお伝えできることがうれしくて仕方ありませんでした。今日をもって私の「校長日記」は最終回を迎えるわけですが、本校の保護者だけでなく、多くの方々にも読んでいただけたようで(先月の来訪者は47031人だそうで・・・)、「読んでるよ」という声にずいぶん励まされました。ありがとうございました。

 これからもみなさんのご健康と、藤陽中のますますの発展を心からお祈りしています。本当にお世話になりました。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

      富田林市立藤陽中学校長  加藤  靖

 

3月24日(火曜日)

 本来であれば、きょう3月24日は修了式の日。いつもであれば、明日からは春休みということで、クラスメイトや担任の先生との別れを惜しみながらも、ワクワクした気持ちで今日を迎えていたはずです。しかし、今年に限っては感染症の影響で、換気や席の間隔・アルコール消毒の徹底など、厳重な注意の中で学年別の登校となりました。

 とはいえ、久しぶりの友達との再会にみんな嬉しそうでした。そんな子どもたちの顔をみるだけで、こちらも元気が出てきます。なんだかんだと言いながらも、日本中が元気になるには、子どもたちの元気な姿が必要なんだということを改めて感じます。やっぱり、子どもたちは世の中の宝ですね。

 昨日のトップページでもお知らせしたとおり、春休みに入っても部活動はできません。大規模イベントは引き続き自粛ということもあり、子どもたちのストレスもたまることでしょう。ただ、未来ある子どもたちの命と健康を守るための措置であることを子どもたち自身も理解して、健康に留意した生活を送ってほしいと願っています。

 気がつけば、藤陽中自慢の大きな桜が開花し始めています。花壇やプランターのチューリップも咲き始めています。植物も一生懸命寒い冬を乗り越えてきれいな花を咲かせようとしています。必ず春は来ます。子どもたちも保護者の方も頑張ってください。

桜1チューリップ花壇花1年集会2年2組

 本日、登校した子どもたちには通達類や通信類が多数配布しています。必ず目を通していただきたいと思います。なお、本日登校を控えた生徒さん宅には、保護者の方の了解のもとで家庭訪問をさせていただきますので、ご対応をよろしくお願いします。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

3月23日(月曜日)

 新型コロナウイルスによる休校措置ですが、大阪府としてもなかなか「解除」の判断が難しいようで、学校としても4月1日以降の行事等を大幅に見直さなければいけな状況にあります。本日、富田林市教育委員会から今後の教育活動について新たな通知が出ましたので、ホームページのトップページにてお知らせしています。休校措置は4月7日まで延長となり、部活動も引き続き停止となりました。詳しくはトップページをご覧ください。

 明日は学年ごとに登校し、簡単な修了式を実施します。1年生は9時登校、2年生は10時30分登校となります。なお、登校時に給食の申し込みも行います。今回は明日のみの受付となりますのでお忘れにならないようによろしくお願いします。明日、給食の申し込みを忘れられた場合は、金剛高校となりの富田林市給食センターに直接ご持参ください。

 なお、明日の登校について、感染等がご心配な方は登校を控えていただいても結構です。その際には欠席扱いにはなりません。配布物等につきましては担任が家庭訪問させていただきます。

 今、世界中がウイルスという見えない敵と戦っています。保護者の方におかれましても、お仕事や小さいお子様の世話等で大変な思いをされているかと思います。また、子どもたちの学習面・部活動などご心配な点が多々あろうかと思います。学校としても、しっかりと対応していきたいと考えていますので、月並みですがみなさん踏ん張ってください。頑張りましょう。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も、何か情報が入り次第、お知らせします。

 

3月13日(金曜日)

 本日、本校第34回卒業証書授与式を無事に終えることができました。感染症対策で卒業式が簡素化され、なおかつ不手際もあり、卒業生の皆さんや保護者の方々には大変申し訳ありませんでした。しかし、卒業式そのものが中止になった中学校もある中で、挙行できただけでも感謝の気持ちでいっぱいです。

 式辞では、日本が世界が大変な状況にあるなかで、いのちの大切さを訴えさせていただきました。これからの時代、ますます厳しいことがたくさん待っていると思いますが、卒業生には大きく羽ばたいてほしいと思っています。
黒板1黒板2黒板3黒板4黒板5黒板6卒業式後卒業式後2

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

3月12日(木曜日)

 今日はあすの卒業式に向けて、休校以来初めて3年生がそろう中、卒業式の予行を行いました。「予行」といっても、卒業証書の受け取り方や歌も含め、これまでまったく練習できなかったわけですから、最低限の動きの確認に終始したものとなりました。それでも、生徒たちは卒業式ができる喜びをかみしめながら、この緊急事態を必死になって受け止めようとしていました。どこまでも素直で、どこまでもけなげで、そんな生徒たちにずいぶんと救われたような気がします。
体育館体育館2

 これまでお知らせしたとおり、明日の卒業式は卒業生と保護者のみの参加となります。入場に関する注意事項やお願い等を書いたプリントにつきましては、本日3年生に持って帰ってもらっていますので、3年生の保護者の方は必ずお読みください。このような事態の中での卒業式となりますので、参列される方々はマスクの着用をお願いします。もし、売り切れ等でご用意ができない方につきましては、体育館受付にてお渡ししますので、ご理解とご協力をおねがいします。
 また、弟や妹さんが在校生の場合は、在校生の登校はご遠慮ください。なお、小学生以下の弟・妹さんにつきましても、健康面を考えた場合、ご遠慮いただくのが望ましいかとは思いますが、それぞれご事情もあるかと思いますので、ご家庭にお任せします。

 明日は、私たち教職員一同、精一杯3年生の卒業をお祝いしたいと考えています。至らない点が多々あるかと思いますが、なにとぞご容赦ください。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

3月5日(木曜日)

 今日は、1、2年生は学年ごとに時間をずらしての登校、3年生は公立高校受験者の質問受付日ということで、久しぶりにたくさんの生徒の顔を見ることができました。正門に立って「元気だった?」と聞くと、みんな「はい!」と元気に答えてくれました。

    生徒の登校の様子
生徒の登校

    下足室でアルコール消毒
アルコール消毒

   1クラスの人数が多い2年生は2つに分散
2年生掲示板

   各教室ではいつもより机の間隔をあけて・・・
机の間隔

 本日、さまざまなプリントを配布させていただいています。また、教科書等もカバンいっぱいに持ち帰っています。ご確認願いします。長い休みとなり、ご家庭でもいろいろなご心配やご負担をおかけすることになるかと思いますが、子どもたちには事故等なく無事に新学期を迎えてほしいと願っています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。   

 

3月3日(火曜日)

 今日は3年生の公立高校受験者の出願事前指導で、公立高校受験者のみ登校しました。なんだか生徒の顔を久しぶりに見た気がします。アルコール消毒をして各教室に入った生徒たちは、短時間で説明を受けました。

 しかし、その後、大阪府から新型コロナウイルス感染症に伴う出願についての諸注意が府教委より届きました。

1 新型コロナウイルス感染症の検査で陽性反応が出た方
2 感染の疑いがある方
 上記の1、2に該当する方の出願は代理の方でお願いします。また、1、2に該当しない方についても、できる限り教職員等が志願書等を取りまとめて出願してください。

とのことです。その結果、本校では教職員が取りまとめて願書を提出することにいたしました。富田林市内の他の中学校も同様の措置をとることを確認しました。

 したがって、明日出願予定だった生徒は予定通り9時に登校し、最終的に出願先を確認したうえで、9時30分には下校します。その後、願書は3年教師が手分けして出願します。急な変更ですが、ご理解の上ご了承願います。

 昨日、はなまる連絡帳とホームページで学校からの連絡をお伝えし、確認された方の名前を返信していただきましたが、1,2年生の8割方から返信をいただき、担任からの電話連絡が少なくて済みました。このようなことはめったにはないかと思いますが、今回たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。なお、登校につきましては、不安に感じられる方、体調のすぐれない方はお休みいただいて結構です。教員で家庭訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

3月2日(月曜日)

 今日から校長日記「令和2年3月」のページに移動しています。過去の記事については「校長日記」内の別ページをご覧ください。

 さて、本日の午前に市の校長会が開催され、そこでの通知通達を踏まえて、本校の新しい情報をお伝えします。ご確認ください。

臨時休校の期間を3月24日(火曜日)までとします。

(1)生徒の安全確認について

 生徒の「安全確認日」として、1,2年生を次の日時に集めます。生徒に必ずお伝え下さい。
・3月  5日(木曜日) 1年9時00分 2年10時30分 集合
・3月24日(火曜日) 1年9時00分 2年10時30分 集合
☆持ち物:制カバン・筆記用具 服装:制服
☆風邪の症状や発熱がある場合は欠席させて下さい。なお、欠席された生徒は家庭訪問をさせていただきます。

(2)卒業式について

 感染症予防の観点から、本年度の卒業式は卒業生とその保護者のみによる実施とさせていただきます。来賓、PTA本部役員(3年の保護者は除く)および在校生の参加はお控えいただくことになりました。また、保護者の参加におきましても発熱されている方、体調のすぐれない方、体調に不安のある方の参加はお控えください。参加される方はできるだけマスクの着用をお願いします。
 3年生にとって大切な卒業式が、このような縮小された形で実施せざるを得ないことに心を痛めています。しかし、3年生の卒業を心から祝うという気持ちに何ら変わりはありません。生徒の健康や安全を最優先するということでの措置ですので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

(3)休み中の生徒の過ごし方や発熱時の対応について

1.不要不急の外出は控えさせて下さい。
2.体温チェックなど毎日の健康観察を行って下さい。
3.風邪の症状や37.5度前後の発熱が4日程度続く場合、または強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)などがある場合は、速やかに学校に連絡を入れるとともに、富田林保険所に連絡を入れて、感染の可能性やその後の対応について相談及び確認をお願いします。さらには、その後医療機関を受診し、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、速やかに学校へ連絡してください。

(4)その他

1.4月の給食申込については後日連絡します。なお、3月分については全額返金の予定です。
2.3年生の登校については28日に連絡済みです。あす3日9時より公立高校受験者の出願事前指導があります。公立高校受験者は9時に登校させて下さい。
3.連絡が行き届いているかどうかを徹底させるため、本校の保護者の方は「はなまる連絡帳」記載のアドレス(t-tohyoh@jhs.city.tondabayashi.osaka.jp)に、学年クラス生徒名のみを入力し送信してください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめコンテンツ