ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 園の様子

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月11日更新
<外部リンク>

各月ごとの写真はこちら

参照したい月はこちらをクリックしてください。

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

 

修了式

3月は、新型コロナウィルス感染症に係る臨時休園が続き、十分遊べなかったけれど、修了式を迎えることができてよかったです。本当に、しゅうりょう おめでとう♥ これからもたくましく、優しく、心豊かに育ってください。

修了式

 

おわかれ遠足

幼稚園最後の思い出に錦織公園に行きました。

明日から、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため臨時休園になるので、本当に最後の最後。みんなで思い切り楽しみました。

遠足1

遠足2

生活発表会「劇ごっこ」

一年間の集大成となる生活発表会。それぞれのクラスで子どもとたちと教師が、今までの生活経験をもとに心と力を合わせて劇を創りあげてきました。一人一人が力いっぱい頑張りました。友だち同士の助け合いがあちらこちらで見られ、感動しました。

5歳児すみれ組 「ともだちや ~すみれぐみバージョン~」

ともだちや

4歳児こすもす組 「てぶくろ」

てぶくろ

 

幼稚園に鬼が来た!

「おにはそと、ふくはうち」と、豆まきをして、自分の心の中の鬼を追い出しました。健康で元気に過ごせますように・・・。

鬼1

鬼2

つめたーい、氷発見!

いろいろな形の氷を発見したよ。三角、四角、飾ってみよう!

氷の不思議さ、感触、どうやったら作れるか、試したり発見したりして楽しみました。

氷1 氷飾り

 

うんとこしょ、どっこいしょ 大根収穫

大根 

大根

お楽しみ会・富幼フェスタ

サンタさんがきてくれたお楽しみ会。いろいろな催し物を考えて披露しました。合奏では、いろいろな楽器に挑戦したよ。きれいに音が合わせられると気持ちがいいね。おうちの人も催し物を見せてくれたよ。

サンタ

合奏1 合奏2  合奏3

フェスタ

お楽しみ会で寺内町の劇をしたよ!

寺内町に探検に行き、自分たちが知ったことや考えたことを劇にしました。そして、お家の人や年少組さんに見てもらいました。

持続可能な開発目標への取組=子どもたちが自分たちの住んでいる町について知り、自分たちの町が好きになり、大切にしようとする気持ちをもつという「住み続けられるまちづくり」への興味関心を高めることができました。

「もっと知りたい」と主体的に活動し、「だれかに伝えたい」と劇づくりに取り組む中で、友だちと協力する楽しさや大変さを感じることができました。保護者の方にも、自分の住んでいる町のよさや知らなかったことを発見してもらえる機会になりました。

「劇に必要なものを作ろう!」「アイパッドで大きくするとよく分かるね。」

劇作る 劇作る

石上露子さんみたいに、お琴を演奏しよう・・旧杉山家住宅を見学して知ったことを劇にしました。

劇2

寺内町で発見した防火水槽。今は、ゴミが入っていたよ。どうして水が入っていないのか。地域の人に聞いてみよう。

劇

杉山てい

 

おもちつき

昔ながらの杵とうすを使ってみんなで餅つきを楽しみました。地域の方や、小学校、中学校の先生方も手伝いに来てくださり「よいしょ、こらしょ」とみんなで餅つきを楽しみました。

一緒に食べた豚汁の味も最高でした!

もちつき2もちもちつき丸める

第一中学校の先生の出前授業

第一中学校の先生と一緒に寺内町探検に行きました。

杉山家住宅、あてまげの辻、興正寺別院、防火水槽、鬼瓦、虫小窓、忍び返しなど、様々なものを発見しては、気付いたことを友達と知らせあって楽しみました。地域文化に触れ、地域の方との関わりを楽しむことができました。

地域に愛着をもち、大切にできる子どもに育ってほしいと願います。

自分が気に入ったものや、不思議に思ったものをIpadで撮影!!  幼稚園では、Ipadで撮影した写真を見ながら、みんなで振り返りをしました。

寺内町探検杉山家話し合い

 お茶会をしました

日頃お世話になっている地域の方や、小学校五年生の人たちを招待して、お茶会をしました。毎月、茶道タイムで、地域の方にお茶をご指導していただいているので、この日はお点前を披露する絶好のチャンスです。少し、緊張しながらお茶を点ててお客様に運びました。「おいしかったよ」と声をかけてもらい、満足そうでした。

お家の人と作ったお茶碗や、お皿の展示もしました。準備も頑張ったよ。

最後は、みんなでオータムコンサート♥、たくさんの拍手をもらいました。

お茶会お茶会1コンサート

おにぎりパーティーをしたよ

天日干しをして、お米をわらから外して、脱穀しました。お米づくりの大変さを実感しました。「ご飯は残さないで食べよう」と子どもたちは話していました。

天日 脱穀 重さ  

 

そのお米を使っておにぎりパーティーをしました。お米づくりを教えていただいた地域の方に招待状を書いたり、部屋の飾りを作ってパーティーの準備したり、お米日記を作って催し物も考えたりしました。友達と一緒に協同しながら活動する経験をしました。買い物に行ったり、お味噌汁を作る手伝いもしたよ。

買い物 米 野菜 野菜  おに ダンス パーティー につき 

 

 

焼き芋パーティー

収穫したサツマイモを使って、焼き芋パーティーをしました。枝や葉っぱ集め、芋を洗いなど、準備も自分たちで行いました。

普段、経験したことのないたき火。「あったかいね」「白い煙が出て来た」「パチパチ音がする」「焼き芋は最高においしい♥」といろいろなことを感じていました。子どもたちの心の中に楽しい思い出として残っていてほしいです。

焼き芋 焼き芋 焼き芋

 

すこやかネットはぁとふるサタデーに参加

第一中学校区すこやかネットはぁとふるサタデーに参加し、舞台で歌や手話をしました。緊張したけど楽しかったよ。

スコネット すこ

 

カッパ座観劇会

10月24日(木曜日)、カッバ座へ観劇に行きました。

アリとキリギリスのお話はとても楽しかったよ。

 

あきまつり・だんじり曳き

10月19日(土曜日)、地域の毛人谷のだんじりを曳かせていただきました。曳き歌を歌ったり、力いっぱい綱を曳いたりして楽しかったね。

 だんじり まつり2 まつり3

  まつり1 だんじりの中は、どうなっているのかな。                      

 

サツマイモ掘り

地域の方に植え方を教えていただいたサツマイモ! いよいよ収穫です。大きなサツマイモに大喜びでした。

いも

稲刈り

 10月18日(金曜日)、地域の方に教えていただきながら稲刈りをしました。やっと実ったお米!!大事にみんなで稲刈りをして、今、園庭に干しています。お米パーティーが楽しみだね。

  いね3 いね2 いね1

 

わくわくフェスタ

10月17日(木曜日)、第一中学校区と喜志中学校区にある公立幼稚園の子どもたちが集まって、わくわくフェスタを楽しみました。たくさんの友達やお家の人と一緒に、かけっこやダンス、ゲーム遊びをしましたよ。先生たちの劇も楽しかったね。

わくわく 劇

 

第105回 運動会

10月5日(土曜日)令和元年度、運動会を実施しました。今年の運動会のテーマは、「みんなで花をさかせよう♥」でした。一人一人が主役の運動会!!自分のもっている力を精一杯出して、友達と一緒に頑張りました。

運動会2 竹馬に挑戦

 運動会1 3歳児広場にこちゃんのダンス

 運動会4 5歳児の演技

ダンス 4歳児の演技

リレー 5歳児のリレー

ダンス  全園児のダンス

ダンス 富田林高校バトントワリング部の人たちとコラボ

 

山鳩ファームで収穫、種まき

「おいしい野菜ができますように・・」と、コマツナの種まきをしました。小さな種を大事そうに植えていました。

コマツナ

 

園内の畑『山鳩ファーム』で1学期に植えたカボチャが大きくなり、収穫しました。園で採れたナスとカボチャを炒め物にして味わいました。カボチャが嫌いな子どもも、幼稚園で収穫した野菜は、食べてくれます。

かぼちゃ

ほのぼのの集い

9月4日(水曜日)、祖父母の方と一緒に遊びました。あやとりや、カルタ、折り紙、コマ回しなど、いろいろな遊びをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しみました。祖父母の方の温かさに包まれ、ほのぼのした楽しい時間を過ごすことができました。

敬老 敬老

 

第一中学校吹奏楽部のお兄さん、お姉さんが来園

8月29日(木曜日)に8月生まれの友達の誕生会を行いました。催し物は、第一中学校、吹奏楽部のお兄さん、お姉さんたちの素敵な演奏でした。デイズニーメドレーやトトロの曲など、大好きな曲をたくさん聴かせてもらいました。曲あてクイズをしたり、最後は「パプリカ」の曲に合わせてみんなでダンスをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。

ブラバン 吹奏楽 吹奏楽

 

 

じないまち燈路まつりに参加

8月24日(土曜日)、富田林寺内町燈路に、親子で制作した燈路を飾っていただきました。ロウソクの灯りが幻想的でとてもきれいでした。自分の描いた絵が浮かび上がり子どもたちも「きれいだね」と大喜びでした。

とうろう

 

灯路づくり

夏休みに親子で灯路づくりをしました。寺内町の灯路まつりに飾ってもらえるのが楽しみだね。

とうろ とうろ2

 

トッピープール(市民プール)に行きました

 トッピープールで、すべり台に挑戦。トッピーのバケツがひっくり返ると、大量の水が頭の上に・・・。大きい組さんは、大喜びでした。

 トッピー プール

 

小学校のプールで遊んだよ

大きな広い小学校のプールで遊びました。小学校の先生も一緒に遊んでくれました。「上手に泳げるね」とほめてもらって、自信につながりました。

プール ぷーる

 

お茶碗・お皿づくり

7月16日(火曜日)、寺内町にある『工房あすか』の阪本先生と地域の方に、陶芸を教えていただきました。4歳児はお皿づくり、5歳児はお茶碗づくりに親子で挑戦。世界に一つだけのお茶碗、お皿ができました。窯で焼いていただいて、秋には作品展を行います。お楽しみに❤

お皿 茶碗 茶碗2 お皿

 

夏の集い・サマーコンサート、みんなで遊んだよ!!

7月8日(月曜日)、保育参観『夏の集い』とサマーコンサートをしました。

子どもたちが試行錯誤しながら、友達や先生と一緒に作りあげた遊びのコーナー。工夫がいっぱいでお家の方々も驚かれていました。コンサートでは、合奏やダンス、歌を披露しました。富田林幼稚園のコーラスサークル「クーさん」にも楽しい歌を聞かせてもらったり、パプリカのダンスをみんなで踊ったりしました。

夏の集い 夏の集い2 夏の集い3

夏の集い  コンサート コンサート

 

サツマイモ苗植え

地域の方の田んぼをお借りして、サツマイモの苗を植えました。大きくなぁれ♥

 いも2  イモ  いも3

 

富田林高校文化祭に参加

6月9日(日曜日)富田林高校の文化祭でダンスを踊ったよ♥たくさんのお客さんの前で踊るのは緊張したけ;ど、楽しかったよ!

文化祭1文化祭2

 

大阪府立富田林高校のお兄さん、お姉さんと交流

6月6日(木曜日)富田林高校のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。9日(日曜日)の富田林高校の文化祭で一緒に踊るので、ダンスの練習をしたよ。みんなの笑顔がステキでした!!優しいお兄さん、お姉さんにいっぱい甘えられてよかったね。

高校1 高校2 

 

田植えをしました!!

地域の方に教えていただき、もみまきを行い、大きくなった苗「ひのひかりちゃん」を田んぼに植えました。元気に育ってね。

田植え 田植え

 

イチゴジャムづくり

幼稚園で収穫したイチゴを使ってジャムづくりに挑戦♥あまくて、おいしかったね。

イチゴ イチゴ

春の遠足「石川河川公園」

5月24日(金曜日)、石川河川公園に遠足に出かけました。体を動かして、元気いっぱい遊びました。4歳児にとっては初めての遠足だったけれど、5歳児が優しくリードしてくれて、上手に並んで歩けたね。

遠足1 遠足 

遠足 

 

子どもの日の集い

こいのぼりと背比べをしたり、柏餅を食べたり楽しいひとときを過ごしました。心豊かにたくましく育ってね。

こい

 

レンゲ摘み

地域の方の畑でレンゲ摘みを楽しみました。寝転ぶと、フワフワで気持ちいいよ。四季折々の自然体験を大切にしています。

レンゲ れんげ

 

石川へ散歩

4月25日(木曜日)、徒歩で石川へ遊びに行きました。自分たちが作ったこいのぼりが、気持ちよさそうに泳いでいて大喜びしました。かけっこや、石探し、花摘みなど、広い河川敷で存分に遊んで楽しかったね♥

石川探検

石川こいのぼり

石川かけっこ

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ