ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 園の様子

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月11日更新
<外部リンク>

各月ごとの子どもたちの遊びの様子や写真はこちら

参照したい月はこちらをクリックしてください。

4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

 

氷を見つけたよ!!

1月8日、久しぶりの登園。身の回りの始末が終わると、さっそく園庭へ飛び出しました。氷を発見!大喜びです♥

水たまりが凍っていて、びっくり!!

みずたまり

栽培物の水くみバケツも全部凍っていて、「乗ってみたい」と試しています。

水汲みバケツ

ドングリや葉っぱが入った氷を発見!! 「きれいだね」

ドングリいり 氷さがし

氷の冷たさ、不思議さをいっぱい感じながら、主体的に環境に関わっていきます。

遊具の氷 こおりさがし

好奇心や、探求心を持ちながら、この時期ならでは遊びの経験ができるようにしたいですね。

 

3学期が始まりました

1月8日(金曜日)、3学期の始業式をしました。冬休み中に頑張ったお手伝いの話をたくさん教えてくれました。

始業式

3学期の約束は三つです。

(1)あいさつをしよう

(2)困ったことやわからないことは、自分から伝えよう

(3)すぐにあきらめないでやってみよう

3学期は、まとめの大切な学期です。進級・就学に向けて、自信を持ち、自分のよさや持ち味を発揮しながら、充実した日々を過ごせるようにしていきます。

大掃除をしました!!

2学期末に、みんなで大掃除をしました。ぞうきんを洗う、絞る、雑巾がけも上手になりました。掃除で体幹も鍛えられますよ!

収穫したよ 大掃除

 

大根を収穫したよ

大切に育ててきた大根が、大きくなりました。収穫することにしました。「どれにする?」「これかなぁ」

大根収穫

家に持ち帰って、おでんかな、おみそしるかな?

大根

 

第一中学校のお兄さん、お姉さんが来てくれました!!

12月21日(月曜日)、第一中学校のお兄さん、お姉さんが、「ペットボトルキャップを集めてね。」「800個集めると、注射が買えるよ」「命が救えるんだよ」と紙芝居や劇をして教えてくれました。

中学校 中学生 

次の日から早速、子どもたちはペットボトルキャップを持ってきてくれています。たくさん集めようね!!

キャップを集める 集める

ふた集める

 

 

ピールドくんのお家の冬支度をしたよ

園でお世話をしているウサギのピールドのお家にビニールをつけました。

ビニールつける

ピールドくんが喜ぶようにビニールに絵も描きました。

絵をかく

これで、暖かくなったね!!ピールドくんも喜んでいるよ♥

冬支度

 

お楽しみ会にサンタさんが来てくれたよ!!

心待ちにしていたお楽しみ会!!劇や合奏の催し物を披露しました。

こすもす組は、「ひつじさんの編み物」の劇をしました!とてもかわいかったよ♥

合奏

お話は、先生と一緒に考えました。考える楽しさや、表現する楽しさをいっぱい味わいました。

劇編み物

いろいろな楽器を使って、リズムうちもしました。

楽器遊び

すみれ組は木琴や鉄琴、大太鼓、シンバル、シンセサイザーなどいろいろな楽器を使って合奏をしました。

合奏すみれ

3歳児、4歳児も5歳児の姿に憧れています。

パプリカ合奏

すみれ組は「サンタさんの劇」を見せてくれました。お話は先生や友達と考えましたよ。演じる楽しさや、友だちと一緒に活動する楽しさを味わいました。

劇すみれ

サンタさんも来てくれて、プレゼントをもらいました。

サンタさん サンタさんが来てくれた

「今日は、最高の一日だった」と子どもたちのつぶやきです!!、

 

お楽しみ会の活動に向けて

サンタさんが来てくれることを楽しみにみんなで、楽しい催し物を話し合いました。

こすもす組さんは、「ひつじさんの編み物」という曲に合わせて劇を考えています。

 劇を作る

劇に必要な道具も作ったよ。友達と協力して作る経験をしました。今までの様々な制作経験から、器用になってきましたよ。

ぞうに毛糸 

★こすもす組の取組の詳細は、こちらをクリックしてください!!

こすもす組、冬のあそび [PDFファイル/1.29MB]

 

クリスマスツリーの準備もしたよ

ツリー飾る

すみれ組は合奏と劇をすることに決まりました。お話しやセリフを友達とアイディアを出し合いながら考えます。 

劇を考える 劇を作る

自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いたりしながら、遊びを作り上げていく楽しさを味わっています。

サンタさんの劇

「○○ちゃんの考え、いいね」と友達と認め合いながら、体全体を使って表現する楽しさを味わいます。

いろいろな楽器にれる楽しさを味わいながら、友達と合わせて合奏する楽しさ、弾けるようになった嬉しさ、友達との教えあい、クラスの友達と一緒に活動する楽しさを味わっています。

鉄筋 木琴

 

 

小学校で給食体験

今年度は、月に二回程度小学校で給食体験をしています。いろいろな食材に出合い、食べる楽しさを味わっています。

給食 給食食べる 

学校の先生も見に来てくれ親しみを持っています、また学校の施設にも慣れるよい機会になっています。

食べる楽しさ

白菜収穫!やったぁー!!

今年は、地域の方におしえていただき、大きな白菜を収穫できました。収穫の喜びを味わいました。

白菜 

家に持ち帰りました。どんなお料理をしてもらったかな?

野菜収穫

だんご作りやさら砂のごちそう作りに夢中です

何回も、試行錯誤しながら作っています。

さらすな だんご

もうすぐ、サンタさんが来てくれるかも・・・

プレゼント入れ制作や、リース作りをしています。細かい作業もできるようになってきました。

トナカイ リース

すみれプレゼント入れ 

 

とび縄、頑張ってます!!

とび縄 とび縄遊び

寺内町交流館で作品展示をしています!!

展示期間:令和2年12月2日(水曜日)から令和3年1月13日(水曜日)

開館時間:10時00分から17時00分

休館日:月曜日、年末、年始

看板

親子で制作した抹茶茶碗やお皿、ふくさ、子どもたちが描いた絵画作品などを寺内町交流館に展示させていただきました。

作品展

ぜひ、ご家族で行ってみてください!! 感想を聞かせてくださいね。

 

英語教室

マット先生と英語で遊ぼう!

こすもす英語

楽しく歌をうたったり、ゲーム遊びをしながら、英語に親しみます。

すみれ英語 たたきゲーム

 

秋の集いをしました!!

11月25日(水曜日)、今まで一生懸命、友だちと作り出してきた遊びをお家の人と一緒に楽しみました。

露子さんのお茶室で、お抹茶とお菓子をどうぞ!

お茶室でお茶

いらっしゃいませ、ドーナツいかがですか?

ドーナツ

ドーナツ、ください! チケット持ってますよ。

ドーナツ買う

 

ウーバーイーツです。携帯電話で注文すると、バイク便でドーナツを届けてくれます。

うーバー

スパゲティ、おいしいね!大盛だね💛

そば

飛行機の運転は、お家の人も一緒に!! お家の人も大活躍です。一緒に楽しむことは大切です!!

飛行機りる

にこちゃん(3歳児)のレストランも大人気です!

レストラン

お家の人も一つ一つのお店のクオリティーの高さに驚いておられました。制作も上手になりましたね。子どもたちは、お家の人と一緒に存分に楽しみ、いっぱいほめてもらえて、大満足です。きっと、次の遊びを創り出す意欲につながります♥

幼稚園でミカン狩りをしたよ!

今年は、ミカンが豊作です。毎日収穫して、お弁当の後のデザートにしています。甘くておいしかったね!

 すみれ男の子 すみれミカン

どれにしようかな? くるくるねじって取ろう!!

ミカン狩り 

 

秋の遊びを考えたよ!

4歳児こすもす組は、運動会後から少しずつダンボール遊びを使った遊びに興味をもっています。電車や飛行機作りから、「乗れるゾウを作りたい」「ヘビを作りたい」と、アイデアが子どもたちから出され、先生と子どもたちと一緒に試行錯誤しながら楽しい遊びを作り出しています。

パンダ電車

 動物園を回るパンダバスや、ゾロリの飛行機もキャスターをつけて可動式になりました。やったあー動くぞ♥

 にこのせる 飛行機にのる

 

秋の自然物を使ったケーキやピザもおいしく仕上がったよ。

ピザかまど 自然物のぴざ

遊びの中で様々な素材に触れ、本物らしく、イメージを膨らませて制作活動を楽しんでいます。

毛糸制作

詳しい様子は、ここをクリックしてください。

秋の遊び・こすもす組 [PDFファイル/978KB]

 

すみれ組はベープサートを使った「おこめげきじょう」やドーナツやさん、お茶会ごっこ等、友だちと考えを出し合いながら遊びを作りだしています。

粘土でドーナツを作ろう! 本物みたいにしよう! イメージを表現する楽しさを味わっています。

どーなつやさん作る 色塗り

主体的に自分たちの考えを実現しようと取り組んでいます。

粘土の色塗り

お店の看板も作ろう!!

看板作る

「いらっしゃいませー」

どーなつやさん

ドーナツを配達するバイク便を作ろうと試行錯誤しています。考える力、思考力の芽生え、協同性の育みにつながります。

作る過程

うまく動くかな? 

バイクにのる

 

 

「おこめげきじょう」のお話は、お米の苗を植えた時から、収穫までの体験を思い出しながら作っています。「お米が大きくなってきたなぁ」

杉田さんの人形 

登場する人を作ります。「似ているでしょう」

人形作り

お客さんがよく見えるように、動かし方も考えたよ!

登場 

友達と気持ちを合わせて、言葉を言うのは難しいな・・・。でも頑張ろう!!

ナレーター

お米に虫がついたこと、お米が食べられたことなど、様々な気付きを物語にしました。 

裏側

お家の人に早くみてもらいたいな♥

 

寺内町にある、旧杉山家住宅を見学したことから、石上露子さんや、杉山家住宅のお茶室などに興味をもち、露子さん人形や、お茶室づくりも始まりました。

お茶室

「こんなふうにしよう」「それいい考えやな」と主体的に友だちと遊びを作っています。

お茶室

虫小窓やしのび返しを作りたいと、杉山家住宅で見てきたことを再現させて遊んでいます。

やりたいという気持ちが高まり、友だちと主体的に協働して遊んでいます。

お茶室作る

 

寺内町探検に出かけました!

富田林幼稚園では、『地域文化の継承と創造』をめざして、子どもと教師と地域の方々が協働しながら教育活動を創造しています。その一つが寺内町探検です。

町さがし

中学校の先生から、出かける前に寺内町のことを教えてもらいました。

 探検出かける

昔の人の生活と自分たちの生活との違いに気付いていました。

あっ、しのび返し発見!!

探し歩く

見付けたら、探検カードにシールを貼ろう!

シール

穴が開いている! これ何かな?

こまつなぎ

探検最後 

とても古いお寺「興正寺別院」って言うんだよ」「鬼瓦があるよ」

興正寺

幼稚園に帰ってきてから、みんなで振り返り。楽しかったことや、不思議に思ったことなどをみんなで伝え合います。

おさらい

幼児期から地域文化に触れる経験を通して、自分たちが住んでいる町に興味や関心をもち、大切にしようという気持ちをもってほしいです。それは、エス ディ ジーズが掲げる17の目標の一つである「住み続けられるまちづくりを」ということにもつながります。

話し合い

さぁ、子どもたちがこの体験をどのように自分たちの遊びに取り入れ、活動していくのか楽しみです。

 

お米パーティーをしました!

幼稚園で収穫できたお米や、野菜を使って収穫祭をしました。新米のおにぎりはとてもおいかったよ。

おにぎり食べる みんなでおにぎり

なぞなぞをして楽しんだよ!!

なぞなぞ

 

お世話になった地域の方をご招待して、歌をきいてもらったり、ベープサートをみてもらったりしました。

こすもす歌 お米ぺーぷさーと

 

腐葉土づくりに挑戦!!

カブトムシの幼虫のために、そして山鳩ファーム(園内の畑)の野菜がおいしくできるように腐葉土づくりをすることにしました。

腐葉土を入れる箱を作ったよ。釘をうつのは、ちょっと難しいな・・・。

くぎ打ち くぎ打ち

箱に絵を描こう!

絵を描く 

 

集めた葉っぱを運ぼう。重い・・・。頑張ろう!!

 葉っぱを運ぶ

富田林市緑化協会の方に教えていただきました。野菜は、どんな土を喜ぶかな?

土の話

葉っぱと土を入れるよ!

土入れ すみれ葉っぱ入れる

葉っぱを踏んで、やわらかくしよう! ふわふわだよ。おもしろいね。

踏む こすもす土踏み

足で踏む

いつ、腐葉土ができるかな?楽しみですね。

 

腐葉土を作るために葉っぱ集めをしたよ!

この前よりも葉っぱの色が赤いね。いろいろなことに気付いているよ。畑の野菜がおいしく育つように葉っぱをたくさん集めて腐葉土を作ろう!!

すみれ葉っぱ集め 

にこちゃんも葉っぱ集めをしました!!

三歳葉っぱ

 

 

大根を間引いたよ!!

大根が狭そうだったので、「もっとおおきくなぁれ」と、間引きをしました。

大根

間引いた大根は、家に持ち帰りました。どんな味だったかな?

大根間引いて収穫

 

焼き芋パーティー、楽しかったね♥

11月17日(火曜日)、収穫したサツマイモを使って、焼き芋パーティーをしました。

芋を洗って、アルミホイルで包みました。

芋洗う

アルミホイルで芋を包んだよ。

芋をつつむ

芋をたき火の中に入れました。覚悟を決めて、エイ!!

芋入れる

小学校で集めた葉っぱを燃やしたよ。煙の臭い、パチパチというたき火の音、諸感覚で感じていました。

煙がいっぱい

おいしい焼き芋ができました。

焼けた芋

いただきまーす!!「おいしいね」

焼き芋すみれ 焼き芋入れる

こすもす芋食べる

 

歯磨き指導

11月16日(月曜日)歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの大切さや、磨き方をていねいに教えもらいました。

歯磨きお話 シアターで

お話を聞くのがとっても上手だよと、歯科衛生士さんからほめてもらいました。

こすもす歯磨き指導

明日から、歯磨きを頑張りましょうね!

幼稚園の近くの道路の葉っぱを集めたよ

地域の方が、「きれいにしてくれてありがとう」と声をかけてくださいました。軍手をはめて熊手を使って葉っぱ集めは楽しいね。

こすもす葉っぱ こすもす道路の葉っぱ

焼き芋とカブトムシの幼虫さんのために、葉っぱを集めよう!

 

小学校で葉っぱあつめをしました!

お隣の小学校で、焼き芋や腐葉土づくりをする葉っぱを集めました。

形のおもしさや、色のきれいさ等、自然物に関心をもちながら集めていました。

葉っぱあつめ 集める

葉っぱのシャワー、きれいだね!!

葉っぱのシャワー きれいなシャワー

「こんな、葉っぱ見つけたよ」

おもしろい葉っぱ 

「カブトムシのために、腐葉土づくりをしよう」と、カブトムシが好きなケヤキの葉っぱを見つけています。

欅の葉探し

 

寺内町探検に行きました!

富田林幼稚園では「自分たちの地域を知り、大切にしようする」子どもたちを育てています。園区にある寺内町を探検しました。旧杉山家住宅にを見学させていただきました。

この人が石上露子さんだよ。

石上露子

「これは、カーテンのようなもので、外からは中が見えにくいですよ」

寺内町

興味津々で、いろいろな質問をしていました。「なんて書いているの?」

中の見学 掛け軸

特別に、この日は館長さんに蓄音機を鳴らしていただきました。

庭の見学

お庭の見学をしました。広い庭で、きれいだね。鬼瓦や、煙だし、虫小窓にも興味をもちました。

庭の見学 杉山家庭

幼稚園では、さっそく、石上露子さん作りをしています。

露子さん 露子作りをする

 

ピーナッツを収穫しました!

土の中からたくさんのピーナッツが出てきて大喜び!!

ピーナッツ 

ピーナッツをみんなで数えました。459個もありました!

数える

みんなで数える

絵本に出てくるピーナッツくんのベットと一緒や!

ピーナッツ、絵本

ピーナッツの皮がほら、指にぴったりだよ!

食べる

 

ドッチボールを楽しんでいます!

ドッチボールのルールを少しずつ覚えて、毎日楽しんでいます。ボールを投げたり、受けたりすることが上手になってきました。

ドッチボール 園庭でドッチボール 

動物園を作りたい♥

園庭の切り株をカバさんの歯に見立てて遊んでいたこすもす組の子どもたち。絵本「カバの歯医者さん」の読み聞かせを行い、ダンボールを使ってカバさん作りをしました。

ローラーを使って、色塗り、楽しいな。

ローラー色塗り

園庭で拾ってきた木に絵の具をぬって、カバの歯を作っています。4歳児なりに、友達と協同する楽しさを味わっています。

カバさん

ヘビも作りたいと、素材で試行錯誤しています。「動くようにしたい」と工夫しています。 

動物園

 

ハロウィンパーティーをしたよ!!

10月30日(金曜日)、先生のお部屋にカボチャのカードを持っていくと、なんと魔女が・・・。

ハロウィン ハロウィンパーティー

「トリック オア トリート」と言って、おやつをもらったよ♥

おやつもらう こすもすハロウィン

 

お米作りを経験したことからお話作りをしています

5歳児すみれ組は、ベープサ―トを作って、お話づくりを楽しんでいます。

 お話作る

お話に登場するテントウムシや、アリを作っています。図鑑を見ながら、本物のように作りたいと工夫します。

図鑑を見ながら

グループの友達とどんなふうに作るか考えを出し合います。

みんなで作る

動かし方をみんなで考えて、楽しんでいます。

みんなで作る

ダンボール箱を使って楽しい遊びが始まりました!

4歳児こすもす組の子どもたちが、「大きい物を作りたいと」いうので、ダンボールを準備しました。早速、汽車や、飛行機作りが始まりました。

ダンボール切る

ダンボールを順番で切っていくことになりました。

順番で使う

ダンボールカッターに挑戦!!

みんなで切る

制作に必要な道具や用具の使い方を知り、順番で遊べるようになってきました。

布テープを上手に貼っています。

貼る

汽車が出来上がり、みんなで乗ってみました。楽しいね!

電車に乗る 

「一緒に乗ろう」と、友達との関わりも増えました。

電車で探検

飛行機も出来ました!!ご機嫌で、操縦しています。

飛行機

きれいな秋の葉っぱみつけたよ!

きれいな葉っぱに絵を描いたよ!!

秋の葉っぱ

 

お茶会をしました!!

10月27日(火曜日)、秋晴れの中、お家の方やお茶碗・お皿づくりを教えてもらった工房あすかの先生や地域の方をお招きして野点でお茶会を催しました。

お茶たてる お点前

茶道タイムやお茶会は、富田林幼稚園で、もう16年以上続いている大切な行事です。 

 

お家の人と一緒に点てたお茶は、きっと子どもたちの中に素敵な思い出として残っていきますよ。

お茶会の様子 すみれお茶会 

コロナ禍で、たくさんの方はご招待できませんでしたが、日頃とてもお世話になっている小学校の先生が来てくださいました。

野点で行う  お抹茶たてる

自分たちが作ったお茶碗やお皿、作品も飾ったよ。

お茶会 お茶会

お茶碗づくりを教えていただいた先生が来てくださり、子どもたちは大喜びです♥

お客様招待 こすもす作品

 

染物遊びをしました!!

お茶会の時に使うふくさにお家の人と一緒に輪ゴムを使って模様を作ったよ。5歳児はマリーゴールドや、サルビアなど、園庭に咲いているお花や玉ねぎの皮などを集めて染物をしました。

玉ねぎ染める

輪ゴムをはずすと、きれいな模様ができているよ。

ごむはずす

ほら、きれいに染まったよ! 

出来上がり 染物

 

4歳児は、染粉を使いました。どんなふうになるのか、ワクワク・どきどき♥

色染める 

ゴムもかたかったけれど、自分で外せたよ!

ごむはずす 

きれいな模様のふくさが出来上がりました。大満足の子どもたちです。 

色染め干す

 

カッパ座に行きました。

10月29日(木曜日)、5歳児すみれ組さんが市内公立幼稚園10園の友達と一緒にカッパ座に行き、三匹のこぶたのお話しを鑑賞しました。

カッパ座 

とても楽しい劇に、大喜びでした。

さんびきの子ぶた

おいしそうなお料理作っています

ドングリや園庭の草花を使って、お料理をしています。秋の自然物に関心をもち、工夫して遊んでいますよ。

ドングリお料理

ドングリ虫さん、こんにちは!!

遠足で拾ってきたドングリから、虫さんが・・・。3歳児が「うわぁ」と驚き、「これ何?」と聞くと、5歳児が「ゾウムシになるねん。ドングリ虫と呼んだらいいよ」と教えてくれました。「ドングリ虫、かわいい」と、大切にしています。

ドングリ虫

稲刈りをしました!

園内の田んぼにお米が実りました。地域の方に教えていただきながら、稲刈りをしました。

稲刈り いねほす説明

 稲をほす

お米を干して乾いたので、お米を割りばしで挟んで一粒一粒はずしました。「お米作りってたいへんやなぁ・・」と、子どもたちのつぶやきが聞かれました。

脱穀 お米はずす

どのくらい収穫できたか、測ってみました。量や、重さへの関心につながりました。「やったぁー!!これでおにぎりパーティーができるぞ」と、大喜びです♥

コメはかる

もみすりも頑張ったけれど、力つきて、最後は地域の方に機械で精米をしていただきました。

白米

新米おいしそうです!!

 

秋の遠足「竹取公園」へ

10月16日(金曜日)大きな観光バスに乗って、遠足に行きました。

遠足ばす

体をいっぱい動かして、遊具や芝滑りにチャレンジしたり、ドングリの形や大きさに興味を持ちながら、ドングリ拾いを楽しんだりしました。秋の一日を満喫しました!!

チャレンジ

遊具で遊ぶ 竹取公園で遊ぶ

遊具

竹取公園

 

コスモスの絵を描いたよ

絵の具で丁寧に描きました。

コスモスの絵

サツマイモのツルで遊んだよ

サツマイモ掘りのあと、芋のツルで遊んだよ。つなひき、縄跳び、いろいろな遊び方を考えたよ。

つる遊び

サツマイモの大きさ比べ

5歳児は数をかぞえた後、大きさ分けをして、収穫してきたお芋の重さを比べっこしました。

芋の重さ 重さを比べる

4歳児こすもす組は、「どちらが重いかな?」と、先生の手作り天秤で比べました。「きっとこっちや」「あれ?なんで」とみんなで想像しながら楽しんで重さを比べました。遊びの中で数量の感覚が育まれます。

こすもす比べる

 

サツマイモ掘り、コスモス摘み

10月8日(木曜日)、地域の方の畑で、6月に植えさせていただいたサツマイモが大きくなっていました。

サツマイモ いもほり

お世話をしてくださった地域の方に感謝、感謝です。大きなお芋が出てきて大喜びでした。

芋ほり

 

コスモス摘みも体験させていただきました。

コスモス摘み すみれこすもす

 

運動会の絵を描きました。

楽しかった運動会、一番頑張ったところや、一番楽しかったところを描きました。

運動会の絵 年長絵画

手や足ものびのびと踊っているように描けました。

運動会を実施しました!!

10月3日(土曜日)、運動会を行いました。今年のテーマは「実りの秋だ!パワーをチャージ レッツスマイル」でした。

「今日は運動会、頑張るぞ!!」

当日頑張るぞ

コロナ禍で地域の方など、たくさんのお客様には見てもらえませんでしたが、一人一人が自分の力を精一杯発揮して、運動会を楽しみました。

4歳児の演技「お花畑で♥かいけつゾロリ」のダンス

ゾロリ

3歳児広場にこちゃんの演技「スーパーにゃんとマン」

にゃんとまん

5歳児の演技「風にはばたけ! 21人のフラッグ」のダンス

フラック

5歳児「力いっぱい走ったリレー」

リレー

 

おつきみの集い

10月1日(木曜日)おつきみの集いをしました。ススキやコスモスを飾って、おつきみのお話を聞きました。「今日の夜、おつきさまを見てみるわ」と、楽しみにしていました。昔からの伝統行事を大切にしたいですね。

おつきみ 飾り

かかしを作ったよ♥

お米が食べられていることを発見!!大変だ。

食べられている

 

お米が食べられないようにと、かかしを作りました。かかしの名前は、おこめちゃん。見守りよろしくね♥

かかし 案山子作る かかし作り

運動会の練習を頑張っているよ!

リレーに勝つためにはどうしたらいいか・・・。バトンの練習だということで、繰り返し練習中!

バトン練習

子どもたちなりにいろいろ考えています。思考力の育みにつながります。

 

運動会の始まりの言葉や、演技の前の説明の言葉も自分たちで考えて、マイクで言います。緊張するけど、言えたときは満足そうです。

はじまりの言葉

4歳児は竹ぽっくりや、天狗下駄に繰り返し挑戦しています。できるようになった嬉しさや、次はこうやってみようと自分で目標をもって頑張っています。

ぽっくりの練習

 

5歳児は、フラッグの演技の振り付けを自分たちでアイディアを出し合って考えます。友達に認められ、自尊感情の高まりにつながります!!

演技を考える

運動会で着る衣装をお家の人と一緒に作りました。お家の人も真剣です!!

衣装作るすみれ 衣装作るこすもす

運動会の時に飾る旗を作っています。準備も自分たちで頑張るよ!

旗作る

キャベツの苗を植えました!

異年齢の友だちと一緒にキャベツの苗を植えました。5歳児が、しっかりリードしてくれました。

キャベツの苗を植える 水やり

 

おはなしサークルさんの読み聞かせ

サークルの方々に毎月1回、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてもらいます。子どもたちにとっては心地よい時間です。

おはなしたいむ 紙芝居

「絵本が大好きになってほしいな」と、サークルのお母さん方の願いです。

読み聞かせ

茶道タイム、大好き!!

今月は10月にお家の方や地域の方を招いて行うお茶会(野点)の練習をしました。

「お席にご案内します」

お抹茶

「お菓子をお取りください」

お茶会練習 

「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ」

お茶たてる

スタッフさんから「お茶を上手に点てられるようになったね」とほめられて、嬉しそうです。

お茶たてる

 

親子栽培活動

9月11日(金曜日)お家の人と一緒にブロッコリーの苗を植えました。「大きくなぁれ💛」と優しく苗を植えていました。明日から、水やりを頑張ってね。

苗うえ 

お家の人と一緒に野菜を育てる楽しさ、大変さを味わい、食育活動にもつなげたいと思います。

親子栽培

園内のブドウを収穫!

富田林幼稚園では、実のなる木がたくさんあります。子どもたちが四季を感じながら、収穫を楽しめるようにと願って、少しずつ環境を整えてきた先生たちの思いが受け継がれています。

ブドウ収穫

 

 

幼稚園で梨が初めて出来ました!!

毎年、小さな実がなってもなかなか大きくならず、残念な思いをしていましたが、今年初めて4個もできて、みんなで収穫して味わいました。おいしかったね。

なし 梨できた 

 

夏季休業中の預かり保育(スマイル)

異年齢の友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしています。

プール遊び、気持ちいい!!

プール遊び

シャボン玉、いっぱいできたよ!

シャボン玉

おやつ、おいしいね💛

預かり保育

登園日(8月4日)、すばるホールへ

すばるホールでプラネタリウムを鑑賞しました。夏の夜空、星座に興味をもちました。「しまじろうとながれぼしのねがいごと」というお話を見ました。とても楽しかったね。

すばるホール プラネタリウム

 

キュウリの絵を描いたよ!!

今年は、キュウリがたくさん収穫できました。150本以上収穫できています。キュウリの水やり、収穫をする中で、花の色、キュウリのイボイボ、ツルが伸びてクルっと丸まっていること、虫さんがたくさん遊びにきていることを知りました。そんな楽しい経験を絵画活動につなげました。

キュウリの絵

キュウリの大きさ、いろいろな形を絵の具で描いて楽しみました。筆の使い方、絵の具のつけ方も知りました。

虫さん描く

テントウムシや、チョウも作ったよ。ハサミの使い方も上手になってきました。心を動かす出来事に触れ、感じたことや考えたことを自分なりに表現する楽しさを味わえるように援助しています。

 

色水遊び・スライム遊び 【4歳児 こすもす組】

不思議さを感じたり、感触を楽しんだりしながら、遊んでいます。試したり、工夫したりすることは、幼児期の大切な学びです。 

スライム遊び 感触遊び

詳しい様子はこちらから↓

色水・スライム遊び [PDFファイル/460KB]

 

プール遊び楽しいね!  【4歳児 こすもす組】

水に親しみ、開放感を味わいながら、伸び伸びとプール遊びを楽しめるようにしています。

ウキワ

顔つけもみんなと一緒だったら頑張れる♥すごーいね!

顔付け

わにさん歩きも上手だよ!

プール遊び

ボートを作って、プールで遊びたいと、ペットボトルで作ることにしました。どんなふうにつないだらいいかな?ボートを作る

早速、プールに浮かべることにしました。「うまく、浮くかな…?」 「やったぁー、浮いたね」

浮かべる

「ボートに乗ってみたい」「でも、だいじょうぶかな・・・?」ドキドキしながら、乗ってみると「うぁーい!楽しい」「もっと乗りたい」と大満足!!ペットボトルのフタが開いて、ちょっとハプニングもあったけれど、それも楽しい遊びになりました。

ボートにのる 浮かべて、進む

詳しい様子は、こちらから↓

こすもす組プール遊び [PDFファイル/750KB]

 

 

飼育栽培活動 【5歳児 すみれ組】

すみれ組は、ウサギのピールドくんの世話や畑の水遣り、収穫、部屋の掃除などをグループに分かれて取り組んでいます。

この日の畑当番グループの様子です。たくさんのピーマンを収穫しました。

みんなのピーマン⑭

子どもたちは、そのピーマンの形の面白さに大喜び!

「なんかヘタのところがへこんでる!」

ピーマン⑪

「なんか、バナナみたい!」

ピーマン⑬

「カタカナのノみたい!」

ピーマン⑫

子どもたちの発想は本当にかわいいですね!

 

そして、こちらのグループは、ウサギのピールドの世話です。今、体の毛が生え変わる時期のようで、掃除の度に毛がフワフワと散らばっていました。そこで体をブラッシングしてあげました。

ピールドくん気持ちよさそう!

ブラッシング⑧

「うわ~フワフワだ!」

ふわふわ⑨

最後は、抱っこしてあげました。

抱っこ⑩

 

プール遊び 【5歳児 すみれ組】

 今年は梅雨が長く、雨の降る日が多かったですね。お天気の日、子どもたちの1番の楽しみはプール遊びです。

編集プールだ(1) プールだ(2)

浮輪を使い友達と一緒につながってプカプカするのが気持ちがいい~!!

浮輪を用意すると子どもたちは必ずこうやって遊びます。

友達と一緒ならではの遊び方ですね。

 

また、5歳児になると色々なことにチャレンジしたくなります。

顔を付けたり、体を浮かせたり、バタ足をしたり・・・

今チャレンジしているのは、息継ぎです。

編集もぐってます(3)

幼稚園では、小学校以降の水泳指導を見据えて、子どもたちが水への恐怖心を抱くことなく、楽しんで水に親しめることを心がけています。

息継ぎは、いきなり顔を付けるのではなく、自分の手で水をすくい、口をつけ「ブクブク~パ!」と何度もやってみます。

「なんかシャボン玉する時みたい!」とつぶやく子どもたち。何度も繰り返すうちに楽しくなってきます。

そして、ワニ泳ぎをしながら息継ぎができるようになりました。

 もぐってます④ もぐってます⑤

 

夏の虫に触れて遊んでいます 【5歳児 すみれ組】

すみれ組ではクラスでカブトムシ、クワガタムシを飼っています。

毎日、えさをやったり、飼育ケースに霧吹きをしたり世話も自分たちでやっています。

先日、絵の具でクワガタムシの絵を描きました。

(2)クワガタかいてます (3)全員の絵

今日は、すみれ組の保育室の窓にかわいい虫のお客様がやって来て、子どもたちはその虫を捕まえました。

④窓越しのカナブン

ところが、その虫は、すぐに飛んでしまったり、ひっくり返ったり、どんな虫なのか観察しようとしてもうまくいきません。

すると、ある子どもが「こうやったらいいねん!」とその虫に透明の容器をかぶせました。

「これで見えるよ!」 

⑦透明の容器でくらべるオsyuuseiス

そして、カブトムシと比べ始めました。子どもたちの発想がおもしろいですね!

このカブトムシはオスですが、今度はメスのカブトムシと比べてみようということになりました。

⑧透明容器で比べるメスsyuusei

なんだかよく似ています。

すると、子どもたちは、昆虫の図鑑をもってきました。

⑨点々ないし

これは点々の模様があるから、カブトムシと違うか・・・

⑨図鑑に載ってた

「あっ!!もしかしてこれじゃない?」

どうやら、その虫は、カナブンみたいです。

生き物に触れ、親しみをもつ中で、わからないことは自分たちで調べてみようとする気持ちを大切にしています。主体的に学ぼうとする態度や、自然の不思議さに気付くことは、小学校以降の学習の土台になります。

夢中になっている子どもたちの姿は、生き生きとしていました。

 

近頃雨の日が続き、園庭のカエル池もすっかりご無沙汰と思っていたら・・・

こんなところで、カエルを発見!

植木鉢バチカエルsyuusei かえるちゃん

すみれ組の部屋でカエル池のオタマジャクシを飼っています。

「はやく足がでてこないかな~」と観察中です

⑩おたま

 

 

お茶碗づくり・お皿づくり(7月13日・14日)

毎年、子どもたちも、保護者の方も楽しみにしている修了記念制作(お茶碗・お皿)づくりをしました。

お皿作る 親子で一緒

寺内町にある『工房あすか』の阪本先生に教えていただき、地域の方にもお手伝いいただきながら、陶芸を楽しみました。

茶碗づくり

鳥の形のお皿にしたい、星の形のお茶碗にしたい、お茶碗のまわりに飾りをつけたいと、一人一人の子どもがイメージしたものができるように、丁寧に教えていただきました。

陶芸

世界に一つだけのお茶碗やお皿!! 窯で焼いていただき、どんなふうに出来上がるか楽しみですね♥

みんなで作る

 

 

キュウリのせいくらべ(遊びの中で学び!!)【4歳児こすもす組】

毎日の雨のおかげで、キュウリがたくさん収穫できます。1日で13本収穫できた日の出来事です。キュウリの背比べをしました。予測を立てたり、確かめる経験、数量への関心や感覚を育むことが、小学校の学習へとつながります。

キュウリのせいくらべ [PDFファイル/500KB]

 

雨の日のおさんぽ だいすき♥【4歳児 こすもす組】

今年は本当に雨の日が多いです。こすもす組さんは、雨の日も傘をさして、お散歩!! 園舎の裏では、2階のトユから滝のように雨水があふれていて、子どもたちにとっては、絶好の遊び場です!!傘をさして、滝にうたれて、大喜び♥

雨の日のおさんぽ [PDFファイル/529KB]

 

 

茶道タイム・お茶会(7月9日)

毎月一回、地域の方に茶道を教えていただいています。今年度二回目のお茶会です。お茶のたて方、お菓子のいただき方だけではなく、お辞儀の仕方、人への感謝の気持ちや、人の温かさに触れ、気持ちを落ち着けて、ほっこりする時間になっています。

茶道たいむ

お茶たてる

茶道

 

夏の集い&七夕の集い(7月7日)

いよいよ参観当日!! お家の人と一緒に今まで工夫して作ってきた夏の集いの遊びを楽しみました。「これ、私が作ったよ」「これ、やってみて」と自慢げにお家の人たちに話をしていました。

劇場でお家の人と一緒に盛り上がったよ!!

参観歌激

 

オタマジャクシは、うまく釣れるかな?

つり

 

スーパーボールすくいも楽しかったね。

スーパーボール 参観スーパーボールすくい

こんなに高くジャンプできるよ。

 こんなにジャンプできるよ

 

お家の人のためにハンバーガーを作ろう!! 「何、ジュースにしますか?」

年長マクドナルド

 

校長先生や小学校の先生も遊びに来てくれました。

参観来てくれる

 

 

最後に、みんなで七夕の集いをしました★願い事がかないますように・・・

七夕の集い

 

池のオタマジャクシが大きくなってきました!!

毎日、オタマジャクシの様子を見に行きます。にこちゃん広場のお友達(3歳児)も、オタマジャクシが大好き♥です!!

オタマジャクシ 池を観察

 

夏の集いの遊びが出来るまで【4歳児・こすもす組】

「夏の集いのお店屋さんごっこがあるよ」と子どもたちに話すと、「お寿司屋さんがいい」「ハンバーガー屋さんになりたい」と、いろいろな意見が出され、たくさんの意見が出た「ハンバーガーやさん」をすることになりました。

初めてのハサミを使って丸い線の上を切ったトマト。トマトの種も描きました。

トマト

 

トイレットペーパーと水、のりを混ぜて紙粘土を作って、ハンバーグにしました。「むにゅむにゅしてる」と感触を楽しみました。ハンバーグは本物みたいで、大喜び♥

ハンバーグ作り

保育参観に来ていたお母さんたちも一緒に楽しみました!

トイレットペーパーはんばーぐ

 

セロテープを使ったり、手先を使って画用紙をくしゃくしゃにしてパンを作ったり、『初めて』の経験を積み重ねながらハンバーガーの材料が出来ました。

材料

 

ハンバーガー、ジュース、チキンナゲット、サラダと、子どもたちのアイディアを引き出しながら、いろいろな制作経験が楽しく出来るようにしています!! 数や文字にも興味がもちながら、遊びの中で学べるようにしています。

ナゲット

 

もう一つのお店は、今まで巧技台で楽しく遊んできたので、組み合わせてコース作りをしました。「石とびコースにしよう」「どこにおく?」と友達と一緒に必要なものを運びます。

年少遊び

 

絵の具遊びをしたダンボールもみんなで運んで池にしました!!

ダンボール 

池でオタマジャクシを育てている経験から、オタマジャクシすくいも考えたよ!!大きい組さんも遊びに来てくれました。何匹すくえるかな?

オタマジャクシすくい 

 

できたコースに早速挑戦!! 裸足で足の裏を刺激しながら、様々な体の使い方をして遊べるようにしました。

コース遊び

 

「今日は、7まで落ちないように行こう」と、目当てをもって取り組みます。

バランス棒

 

遊びを作る過程での話し合いや、今日の出来事を伝え合うなど、友達の前で自分の考えや思いを話す機会は、毎日継続してもっています。

話し合い活動

自分の思いが友達に伝わる喜びを感じ、自分とは違う思いを知ったり、友達と心を通わせて遊ぶ楽しさを味わったりすることで、言語表現は広がっていきます。

 

お家の人が来てくれたらよく分かるように看板作りをしました。文字への関心も高めます。

看板

楽しい遊びが出来てきて、遊んではまた作り、作ってはまた遊び!!お家の人が来てくれるのが楽しみです♥

 

 

 

 

夏の集いの遊びが出来るまで!!【5歳児・すみれ組】

キャンプごっこを楽しんできたすみれ組の子どもたち。バーベキューのお料理が増えたり、キャンピングカーを作ったりしました。「今日は○○を作るから」とダンボールや素材を家から持ってくる子もいます。

バーベキュー 

 

自分たちでアイディアを出し合って、必要なものを作ります。5歳児になると、互いに考えを伝え合いながら、思いを通わせて遊びが楽しくなるようにしていきます。

店

 

「キャンピングカーのドアミラーがいる」と取り付けています。テープの貼り方も上手になりました。

協力して

 

「ここに窓を開けよう」と、ダンボールカッターを使って切っています。

ダンボール切る 窓作る

「ここ持っといたるわ」と友達と協力する姿も見受けられます。

店作る

 

キャンピングカーにハンドルもつけました。

運転

 

4歳児こすもす組さんが参加!!運転席は人気で「なかなか乗れない」とトラブルもあります!!「交替して」と伝えたり、自分から「交替してあげる」と気付いたり、「ありがとう」とお礼を言ったり、遊びの中で必要な言葉も知っていきます。順番に乗るとうまく遊べることにも気付いています!!

キャンピングカーにのる

 

三つ編みやリボン作りをするのが大好きで、アクセサリーやさんも始まりました。

みつあみ

 

「オタマジャクシが、磁石でうまく釣れないのはなぜか?」とみんなで考えました。「オタマジャクシが重いからじゃないか?」と、意見が出され、試行錯誤しました。毎日の話し合い活動は大切な場です。

池の話し合い

 

お家の人が来てくれた時によく分かるように「キャンピングカー」と看板を付けることになりました。「『キ』の次は何かな?」と友達や先生と考えながら、貼っていきました。文字への関心につながりました。

看板つくる

友達と協同して作りあげることで、豊かな学びにつながっていきます。

 

キュウリを収穫! もう33本も収穫したよ!!

「とげとげが痛い・・・」と言いながら、キュウリを収穫!!  とげとげはおいしい証拠です!!

収穫

収穫したキュウリは順番に家に持ち帰っています。どんなお料理にしてもらったかな?

 

「雨がいっぱい降ったから、きっとキュウリが大きくなっている」と子どもたち!! 

山鳩ファームに行ってみると「やっぱり!!」大きくなっていました。カサをさして、雨の日のキュウリ収穫♥

雨の日収穫

 

給食体験(7月2日)

今年度2回目の給食体験です。校長先生も見に来てくれました。大喜びの子どもたちです。

校長先生

5歳児すみれ組さんは、昨年度から給食を経験しているので、片付けも自分で出来ます。お皿やお椀を大きさや種類別に上手に返却しています。

片付け

給食体験(6月30日)

富田林小学校で、学校の給食体験をしました。とてもおいしくて、喜んでいました。

給食食べる

苦手なものでも、少しずつ食べようとする姿が見受けられます。小学校の給食や小学校の施設に慣れることもできます。

給食 

水遊び、楽しかったよ!(6月29日)

とてもいいお天気になり、いよいよプール開きです。

色水遊びや、スライム、スーパーボールすくいも楽しみました。いっぱいすくえたよ♥

ボールすくい

プール開く

「どんな色のジュースができるかな?」「ブドウジュースができたよ」

泳ぐ

水泳

わにさん歩きも上手でしょう!!これから、いろいろな水遊びを楽しみ、水の感触を楽しんだり、水の特性に気付いたりしながら、水に慣れ親しむようにしていきます。

プール遊び

 

いよいよカレーパーティー!!(6月26日)

楽しみにしていたカレーパーティーの日!!衛生面に気をつけながら、野菜の皮をむいたり、切ったりしました。 

かれーのるー いもを切る

緊張しながら、カレールーを入れて、かき混ぜました。

カレールーを入れる

自分たちでつくったカレーの味は最高ですね♥

切る

カレーつくる

 

カレーの材料を買い物に行きました。(6月25日)

山鳩ファームで収穫した野菜を使ってカレーをつくることにしました。大きい組になったらできる楽しい行事です。子どもたちは、昨年の大きい組さんをみて、ずっと「やりたい」と楽しみにしていました。

みんなで相談して、足りないものをスーパーへ買い物に行きました。

デザートのゼリーを選び、数をかぞえています。足りるかな?

数える

れじ

レジで精算中!!お家の人といつも来ているので、よく知っています。

買い物

ゼリーは、環境のためスーパーの袋を使わず、カバンに入れよう!!

 

絵本サークルさんの読み聞かせ(6月25日)

「絵本が大好きになってほしい」と、富田林幼稚園では保護者の方がサークル活動として、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださっています。先生だけではなく、いろいろな人に絵本を読んでもらい、ゆったりと過ごす楽しい時間になっています。

お話したいむ 読み聞かせ

 

山鳩ファームでキュウリ発見!!

夏野菜の水やりを頑張っています。だんだんキュウリが大きくなってきました。キュウリの花も発見したよ♥

きゅうり発見 花がきれい

「キュウリの花は黄色いね!」「葉っぱは、ハート♥の形に似ているね!!」いろいろなつぶやきが聞こえてきます。

キュウリの花

よく見ること(観察すること)、よく考えることを大切にしたいです。

 

プール掃除がんばりました!!(6月22日)

来週から水遊び(プール)が始まります。その前に、みんなでプールをきれいにしました。

プール掃除 タワシで掃除

タワシでゴシゴシ!!力を入れてこすりました。みんなお掃除名人です。プール掃除も子どもたちにとっては、楽しい遊びです。家でもお風呂掃除のお手伝いをしてもらってくださいね。とても上手だと思います♥

みんなで 

 

カサをさして、雨の日の園庭散歩!!(6月18日)

梅雨に入り、雨の日が続いています、「外に行きた~い!!」と子どもたち。「じゃあ、カサをさしで行ってみよう」と小雨になったので、園庭を散歩しました。水たまり、ピチャピチャ!!バシャバシャ!!カサをさして、友達と走り回って、雨の日も楽しいね♥

雨の日 かささして

 

サツマイモの苗植え(6月17日)

地域の方のご厚意で田んぼを貸していただき、今年もサツマイモの苗植えをしました。

地域の方

「お芋はどこにできるかな?」「大きなサツマイモになぁれ」と、苗を植えました。地域の方に支えてもらいながら、体験活動をしています。感謝、感謝です。

苗うえ さつまいも

水やりも頑張ったよ!!

苗水やり

 

「ありがとうございました」「頑張って幼稚園に帰ってね」

人の温かさに触れ、子どもたちの心の成長にもつながっています。

杉田さんありがとう

 

地域の方の田んぼまで、往復頑張って歩きました。体力もアップです!!途中の田んぼで、いろいろな生き物を発見♥なかなか進みません・・・。

生き物

 

 

田植えをしました(6月16日)

どろんこ遊びをした田んぼに田植えをしました。地域の方に教えてもらいながら「おいしいお米ができますように」と、一人ずつ苗を植えました。

田植え  お米作り

「苗の種類はひのひかりちゃんだよ」「みんなでお世話をしてね」と、地域の方に優しく教えてもらいながら、丁寧に苗を植え ました。「上手やね」とほめてもらえて、嬉しそうでした。秋のおにぎりパーティーがたのしみですね!

苗を植える 

 

どろんこ遊び(6月15日)

園内の田んぼでどろんこ遊びをしました。砂場とは違う泥の感触を体全体で楽しみました。

4歳児の時は、どろんこが苦手だった子も、5歳児になるとダイナミックに遊びます。一年で大きく成長しますね。

どろんこ どろどろ

 

ダンゴムシ迷路を作ったよ

ダンゴムシ探しが大好きなこすもす組。飼育しているダンゴムシから、図鑑を見て背中に黄色い点々があるのがメスだと知りました。ケースの中で小さな赤ちゃんが生まれているのも発見して、びっくり。小さな積み木を使ってダンゴムシの迷路やお家を作っています。

迷路

お風呂やサーキットを作っています。遊び方はいろいろ!!少しずつ友達にも関心が出てきました。

ダンゴムシ お風呂

 

キャンプごっこが楽しくなってきたよ

キャンプごっこでバーベキューが始まりました。おいしそうなごちそうを作っています。ハンバーグ、いかやき、コーン・・・

ごっこ遊び ごちそう

たのしそうな遊びに、4歳児こすもす組さんも参加しています。大きい組さんがいない間に入っちゃおう!!

テント

 

対面式♥仲良くしようね!!

臨時休園が終わり、やっと幼稚園が本格実施となり、4歳児と5歳児が「はじめまして」「これから一緒にあそぼうね」と対面式をしました。

対面式

5歳児が「かみなり体操」を披露してくれました。

体操 

 

5歳児が4歳児に手作りペンダントをプレゼントしてくれました。4歳児さんはとても嬉しそうでした♥

プレゼント ありがとう

 

池のお掃除大作戦!!

幼稚園には、ひょうたん池があります。先生がオタマジャクシをつかまえてきたので、どうするか子どもたちと相談しました。幼稚園のひょうたん池で飼うことになりました。早速池のお掃除です。汚れた水を汲み出しました。

 水

 

きれいな水を運びます。もう少し、頑張れー!!

水運び 

 

「まだまだ水の量が足りない」と何回も水を運びました。こぼさないように、バランスよく、運び方を考えたよ!!

新

 

大きい組さんも頑張りました。

すみれ 

オタマジャクシに興味津々!!

オタマジャクシだ

きれいになった池にオタマジャクシを入れてあげました。「うわぁ、泳いだ」「かわいいね」とわいわい大騒ぎです。

泳ぐオタマジャクシ 

きれいになった池に、散歩に行っていたカエルも戻ってきました。「オタマジャクシさん食べられないかな」と言うと、「オタマジャクシはカエルの子どもやねんから食べへんよ」「これからカエルさんは、オタマジャクシを育てていくんじゃない」「池にお花がいっぱい咲けば、オタマジャクシも喜ぶね」と、楽しい会話が繰り広げられていました。

カエル戻る!!

 

毎日毎日、池の様子を見に行っています。

眺める

いつカエルになるのかな?

 

アゲハが誕生しました。

幼稚園のレモンの木で見つけたムシムシくん(アゲハの幼虫)を大切にお世話し、やがてサナギになり、サナギの色が変わるとそろそろアゲハに羽化することも知りました。

青虫

毎朝、登園してくると、「どうなっているかな」と親子で観察している姿も見受けられます。そして、楽しみにしていたアゲハの誕生!きれいな羽根の模様にうっとり♥「すごいね」「きれいだね」と、みんなで喜びあいました。蝶が生まれた後のサナギが空っぽになっていて、不思議さも感じていました。

アゲハ誕生

みんなで話し合い、逃がしてあげました。空高く飛んでいきました。元気でね!!

アゲハさよなら 話し合い

 

スイレンの花が咲いたよ!!

園庭のすみっこの水槽でスイレンが咲きました。子どもたちが発見して、クラスのみんなに知らせていました。

発見 スイレンの花

 

タマネギを収穫したよ!

園内の畑で育てていたタマネギを収穫しました。大きなタマネギを2個ずつ持ち帰りました。家に帰ってどんなお料理にしてもらったかな?

たまねぎ

5歳児のすみれ組さんは、収穫したタマネギを自分で新聞に包んで持ち帰りました。新聞のどこにタマネギを置いたら包みやすいかな?自分のタマネギと分かるように名前も書いたよ。わからない字は先生が教えてくれたよ。

タマネギ包む たまねぎに名前書く

野菜の収穫で、大きさや数量にも関心をもちます。文字への関心やテープを貼るなどの器用さも身に付きます。生活や遊びの中から様々なことを学んでいます!!

 

5歳児 すみれ組 友達と一緒に!(6月5日)

今週は、月曜日~金曜日まで毎日登園しました。少しずつ生活リズムが戻ってきたところですが、「疲れが出ていないかな?」という心配もありました。しかし、そんな心配もなんのその。すみれ組の子どもたちは、毎日元気に遊んで過ごした1週間でした。

最近では、自分が楽しい遊びを見つけながらも、友達と一緒にいることで、より充実感を味わっている様子が見受けられます。

 

色水遊びコーナーでは、自分が作ってみたい色に、とことんこだわっています。「この花とこの実を混ぜてみたいな!」

「もっと青い色にしたいな」とつぶやきながら・・・そして絵を描いてみると、すごくきれいな色になります。描いた時よりも乾いた後の方が色が濃くなることもあります。試したり、発見したりして、夢中で遊んでいます。

色水お絵かき

 

一方、このような遊びも始まりました。

それは、テント作りです。幼稚園の遊具の上でキャンプごっこをしていたのですが、砂が落ちて遊具の下で遊んでいる子どもが危険だったため、キャンプごっこの場所を移動することにしたのです。すると、子どもたちは、「テントを作ろうよ!」と考えました。

支柱、紐、シートを使って、テントを一生懸命たてています。

てんとつくり1

しかし、グラグラするのです。「どうしよう???」

「そうだ!砂で固めてみよう!」

子どもたちの発想がとても微笑ましいですね。

 すなでもる

しかし、それでもテントはたたないので、「段ボールを使おうというアイディアを出した子どもがいました」

てんとつくり3

段ボールを土台にすると、かなり安定してきました。

 

そして、園庭でキャンプごっこの始まりです。どうやら、友達と一緒に水筒も持ってきました。

どんな楽しいことが始まるのでしょうか?

そとでてんとすいとう

ガムテープとトイレットペーパーの芯で何かを作り始めました。

ガムテープ

すてきな、望遠鏡のできあがり!

望遠鏡

月曜日も、また遊ぼうね!

 

4歳児 こすもす組 今日の遊び(5月29日)

幼稚園にも少しずつ慣れてきたよ!「早く外に行きたい~!」

トノサマガエルおった

今日もひょうたん池にカエルがいるよ!あれ?2匹いる!

「捕まえたい!」早速、網で捕まえてみたよ!

ジャボーン!水しぶきをあげてカエルは池にジャンプ!「めっちゃジャンプするなあ」

「ぼくも!」「貸して!」網を交代しながらカエルをすくって楽しみました♪(触るのはちょっと怖い)

たねまき

今日は少しだけ早めに片づけて”エダマメ”と”ラッカセイ”の種を植えました。

落花生はピーナッツのことだと知っているお友達もいましたよ!

きゅうり

続いて山鳩ファームでキュウリの苗植えをしました!ポットを外すのも上手にできましたよ!

土

土をかぶせて出来上がり!次は水をあげよう!

水

暑くなって土が乾いてカサカサだね。水を一瞬で吸い込んでしまうよ。何度も水をあげよう。

「大きくなってね!」

幼稚園では一年を通して花や野菜の栽培活動を進めていきます。自分達で世話をしながら植物が生長していく様子を観察したり、開花や収穫を楽しんだりしていきます。

しっかり手を洗って、うがいをして、お茶を飲んで、帰る用意も頑張りました!

6月からはもう少し長く遊べるようになるね!楽しみだね!

 

5歳児 すみれ組 緑化協会の方と花苗植え(5月28日)

富田林市公園緑化協会の方に花苗の植え方を教えてもらい、プランターに自分で選んだ苗を3つずつ植えました。マリーゴールド、サルビア、ポーチュラカ、トレニア、ベゴニアの中から好きな苗を選べて、とても嬉しそうでした。カップから優しく苗を出して、上手に植えられました。寄せ植えも子どもたちのセンスは素晴らしいですね。

花植え ピース

 

「きれいなお花がたくさん咲きますように」と、声をかけながら水やりをしていました。最後に『手を洗おう!! コロナに負けない元気な子』の看板を飾って、みんなで記念写真。毎日しっかり手洗いをして、コロナに負けないように頑張ろうね。

水やり 集合

 

4歳児 こすもすぐみ 今日の遊び(5月26日)

昨日5歳児すみれ組さんが、幼稚園のひょうたん池で見つけたカエルに、興味津々のこすもす組さん。すみれ組の先生に「ひょうたん池で泳がしてあげていいよ」と言ってもらい、早速広い池に入れてあげることにしました。

カエル観察 カエル泳ぐ

広い池で気持ちよさそうに泳ぐカエルさんを見て、大喜び。「泳ぐのが上手い」「すごくはやく泳げる」「気持ちよさそう」など、様々なことをつぶやいていました。その後保育室では、みんなでカエルに変身して表現あそびをしました。さすが、カエルのジャンプを間近で見たので、カエルになりきっていました。

  池に入れる

ヤゴやカタツムリ、青虫、ダンゴムシにも好奇心をもって関わっています。これからどんな生活や遊びが始まるか楽しみです。出会った生き物に不思議さ、面白さ、世話が必要なこと、そして生き物の命を感じながら生活してほしいと思います。

カエルとイチゴ

そして、なんとカエルは、大ジャンプをして池から飛び出して、ただいま園庭を散歩中・・・です。すみれ組さんが幼稚園に来たら、「きっとカエルがいない」と大騒ぎでしょうね・・・・。

 

ペンキ塗り、頑張りました!!

臨時休園中、園門のペンキを塗り替えました。登園してくると、「先生、門がきれいになったね」と子どもたちが気付いてくれ、嬉しかったです。

ペンキ塗り 園門

 

5歳児 すみれぐみ 楽しかった登園日(5月25日)

子どもたちは、園庭に咲いているパンジーや畑のイチゴ、木の実などで色水遊びを楽しんでいます。

はなでやってみよう はなでできた

すると、ある子どもが、「色水でお絵描きが、できるんじゃない?」とつぶやきました。

そこで、和紙と絵筆を用意すると・・・「うわぁ~きれい!!」と大喜び

書いてみる

紫のパンジーの色水を塗ると、あら不思議!青色になりました。

青になる

イチゴの色水はどうなるかな?

「あれれ??透明だ・・・」

透明だ

「もっとイチゴをたくさ入れたら、赤色になるのかな?」

このように、子どもたちは、遊びながら色々なことを試しています。

 

そして・・・

この日、幼稚園の池にかわいいお客様がいることを発見しました。

なにかいる

よ~く見てみると・・・ 

 かえるだ 

「カエルだ!」 

かえるちゃん

子どもたちは、大喜び。池の中で気持ち良さそうに泳いだかと思えば、ぴょーんとジャンプしたり、浮き草の上に乗ったりしていました。捕まえたいけどなかなか難しくて「キャーキャー」と楽しそうな声が園庭中に響いていました。

カエルが、この池にずっと住んでいてほしいな~と思います。

 

 

 

 

4歳児こすもすぐみ 今日の遊び(5月22日)

 

2回目の登園日。少し曇り空でしたが風がさわやかで気持ちのいい一日となりました。

持ち物の用意も少しずつ覚えてきました。出席ノートのシールも自分で貼っています☆

「外へ行きたい」「部屋で遊びたい」どちらでもいいですよ~♪

まずは火曜日に捕まえたダンゴムシの様子を見てみよう!

ダンゴムシ

「お~今日も元気にしてる」「イチゴ食べたみたい」「はっぱの下にいっぱい隠れてる」

まだまだダンゴムシ集めは続きます。今日で100匹くらい見つかったかな(-"-)

「ウサギのぴーるどくんにキャベツをあげよう」

きほ・ひかり

残念ながらぴーるどくんはあまり野菜が好きではなく、食べてくれない・・・。

でもふわふわの毛がとってもかわいい!なでてあげていましたよ!

 

パンジーの花をすりつぶしてジュース作りをしたり、砂遊びも楽しみました。

「これから3人でパーティーするの!」「お料理してるの」

お料理

砂と水と花が入っています。適度にとろみがあってとってもいい感じです。

おいしそうにできたね!

 

一方砂場では、山を作っていたら何かコツンとスコップにぶつかる感触が・・・。

「宝物じゃない!?」「なんか黄色いものが見える!」「お宝だー!」

宝物を頑張って掘り出しました!

お宝

砂場のおもちゃが出てきました!(^^)!

 

1時間半遊んで片付け♪しっかり手洗い、うがいもします。お茶も飲みました。「冷たくておいしい!」

「くるくるくる」「バスにのって」の手遊び。「どこでしょう♪」では一人ひとり名前を呼びます♪

バスにのって

 

こすもす組初めての絵本は「きんぎょがにげた」五味太郎さんの絵本です。「あそこにいる!」と、金魚を探しながら盛り上がりました。

絵本

こすもす組2日目。物の取り合いや、言い合う姿も少し見られました。

それが大事です。自分の思いをぶつけて、自分の思い通りにならないことも経験していきましょう。

ゆっくり、あせらず。まずは「幼稚園、楽しい!」と思ってもらえるように楽しい遊びを準備していきたいと思っています。

 

5歳児すみれぐみ 登園日いっぱい遊んだよ(5月20日)

今週、2回目の登園日。今日も天気に恵まれ、いっぱい遊びました。

真っ赤なイチゴを収穫したよ!

いちごとれた

イチゴをよ~く、見てみると・・・「イチゴがお日様に当たってピカピカしてるよ~」

いちごぴかぴか

 

幼稚園にシロツメクサがいっぱい咲きました。

昨年、遊んだことを覚えていた子どもたち。夢中で摘んでいました。

しろつめくさ

先生が花飾りを作っているのを見て「ちょっと僕も自分でやってみたい!」と挑戦中!

はなかざり やってみたい

指輪もできたよ!

つんでる

 

 

4歳児こすもす組も登園したよ!!(5月19日)

青虫 虫眼鏡で見よう

こすもす組さんも、幼稚園での生活がスタートしました。「青虫さん、かわいいね」「ふわふわだよ」とむしむしくんに優しく触れていました。虫メガネで見たら、よく見えるよ!!発見、発見、ダンゴムシ!

 

畑で虫探し だんごむし

畑でダンゴムシ探しに夢中です。たくさん見付けたよ。

 

すみれ組の登園日、楽しかったね。(5月18日)

5歳児すみれ組の登園日でした。久しぶりの幼稚園、短い時間だったけれど、存分に園庭での遊びを楽しみました。

園庭のパンジーの花を摘んで色水遊び!!「紫色のジュースを作りたいから、紫の花をいっぱい入れたよ」「紫と黄色を混ぜたらどんな色になるかな?」「濃い色ができた」「いいにおい」「イチゴもつぶしたら、イチゴジャムになった」といろいろなことを試しながら、大好きな色水遊びを楽しみました。

色水 力を入れてジュース作り

 

砂場で遊ぶのも久しぶりだね。

砂場

 

チョウをつかまえたい!!待ってー。

虫取り

 

「あれ、豆が茶色になっている」「前は、緑だったのに」「種ができているよ」と種取をしました。「5個入ってたよ」「私は、4個だ」と数にも興味をもっています。この種を植えるとまた、豆ができるんだよ。すごいね。

種取  収穫

 

ピールドくん、久しぶり♥かわいいな。

うさぎ 抱っこ

 

むしむしくん、みーつけた!

 青虫

虫探し

 

入園の集い・進級の集いを行いました。

5月15日(金曜日)、待ちに待った入園の集いと進級の集いを行いました!!5歳児は、久しぶりの登園に「おはようございます」と元気に挨拶してくれる子、少し照れている子と様々な様子が見受けられました。4歳児は、お家の人と一緒に少し緊張気味で入園の集いに参加していました。しばらくは、分散登園となり、4歳児と5歳児は別々の日に登園しますが、楽しい遊びを見つけて元気いっぱい遊びましょうね。

入園式1

入園の集い・進級の集いでは、楽しく手遊びをしました。

入園式2

富田林小学校と富田林幼稚園はとても仲良しです。小学校の先生たちからもお祝いのメッセージが届いたよ♥

入園式3

 

5月の様子

みなさん、元気に過ごしていますか。臨時休園期間が長くなり、大変な日々を過ごされていることと思います。体調管理と手洗い、うがいの徹底など感染防止に努めていただき、みんなで乗り切りましょうね。一日も早く、みなさんに会えることを願っています。

幼稚園の様子です。

タマネギが大きくなってきました。杉田さんが見守りに来てくださっています。

タマネギ

ソラマメも大きくなってきたよ。

豆

イチゴも毎日赤くなってきます。収穫して冷凍しているので、イチゴジャムを作って食べようね。

イチゴ

八重桜もきれいに咲きました。去年は、この花びらで遊んだのにね。

八重桜

サクランボが赤くなってきたよ。みんなの家に届けるからね。

さくらんぼ

あれ・・。レモンの木に何か発見。あなたはだぁれ?

大きい組さんは、わかるかな。

アゲハ

エンドウ豆をたくさん収穫しました。みんなにお手伝いしてほしかったけれど、今年は先生たちが皮むきをしました。冷凍しているからどんなお料理にするか考えておいてね。

豆

 

すみれ組さんが作ってくれたこいのぼり。石川でこいのぼりをあげてもらうことが中止になったので、幼稚園でこいのぼりをあげています。とても元気に泳いでいるよ。

こいのぼり

 

4月の様子

幼稚園の桜やチューリップがきれいに咲いています。臨時休園が続いていますが、元気にしていますか?

みなさんに会えないのがとても残念です。一日も早くみなさんに会いたいです。新型コロナウィルス感染症に気をつけて、元気に過ごしましょうね。何かありましたら、幼稚園にご連絡ください。

さくら花

 

白菜から花が咲きました。ふしぎ・・?きれいだね。

白菜

 

ぴーるどくんも元気ですよ。お散歩中です!!

うさぎ

イチゴの花が咲いて、イチゴが出来てきました。早く赤くなぁれ!!

いちご

 

 

 

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ