ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > こども未来室 > 令和2年4月28日以降に出産された皆様へ(新生児給付金のご案内)

令和2年4月28日以降に出産された皆様へ(新生児給付金のご案内)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月31日更新
<外部リンク>

新生児給付金について

 富田林市では、新型コロナウイルスの感染症により市民生活に及ぼす影響の長期化が懸念される中、特別定額給付金の基準日の後に生まれたお子さまを対象に、子育てに係る生活支援として、新生児一人につき10万円を給付いたします。

 ・新生児給付金のご案内 [PDF]

 

対象となる方

 次の要件をすべて満たす方

  1.令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれたお子さま

  2.出生後初めての住民基本台帳への登録が富田林市のお子さま

 

申請できる方(受給権者)

 対象となるお子さまの保護者(原則、父親または母親)
 ※父親または母親以外の保護者が申請する場合は、こども未来室にご相談ください。

 

給付金額

 対象となるお子さま一人につき10万円

 

申請期限

 令和3年4月30日まで

 

申請に必要なもの

 1.給付金支給申請書(請求書) ※対象者に配付いたします。

 2.申請者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の写し

 3.振り込みを希望する申請者名義の口座の通帳(見開き1枚目) またはキャッシュカードの写し
  ※振り込み先は、申請者と同じ名義の口座に限ります。

 

申請方法

 給付金支給申請書(請求書)に必要書類を貼付し、申請期限までに返信用封筒にて、こども未来室へ郵送(当日消印有効)してください。
 ※出生届を提出した時期や場所によって、給付金支給申請書(請求書)の入手方法が異なります。
 

給付金支給申請書(請求書)の入手方法

出生届提出時期 出生届提出場所 入手方法

令和2年4月28日
から
令和2年7月31日

富田林市
または
他の市区町村
住民基本台帳に記録された住所に郵送いたします。
令和2年8月 1日
から
令和3年4月13日

富田林市

出生届提出の際に窓口で配付いたします。
※宿直室に提出した場合は郵送いたします。
他の市区町村

※住民基本台帳に記録された住所に郵送いたします。

 ※令和2年8月1日以降、出生届を宿直室や他の市区町村に提出した場合は、申請書の発送までに
   1ヶ月程度時間がかかりますので、お急ぎの方は、こども未来室へご連絡ください。
 
 ※申請に不備があった場合は、確認の電話をすることがあります。 

 ※給付金の支給を受けるには申請が必要です。

 ※申請書が配付されたにもかかわらず、申請期限までに申請がなかった場合は、
   辞退したものとみなします。

 

支給方法

 給付金は、申請者と同じ名義の口座に振り込みます。

 

支給時期

 申請の受付後、1ヶ月程度
 ※申請に不備があった場合は、支給が遅れることがあります。

 

その他

  • DV被害等により住民票を富田林市に移していない方は、こども未来室へご相談ください。
  • 給付金を装った詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。
  • ご自宅や職場等に富田林市(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、こども未来室もしくは最寄りの警察署にご連絡ください。

 

問い合わせ

 子育て福祉部 こども未来室 入所係(市役所2階21番窓口) 
 電話 0721-25-1000(代表) 内線番号292 ・ 293 ・ 294
 受付時間 平日9時00分~17時30分

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ