ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > こども未来室 > 保育施設利用に係る就労証明書の様式変更について

保育施設利用に係る就労証明書の様式変更について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年9月19日更新
<外部リンク>

本市では、子ども・子育て支援法に定められた保育事由についての証明書類として「保育を必要とする証明書」を使用しておりました。
これらの様式については市町村が独自で作成するものではありますが、証明書を作成する企業等事業者の負担軽減の観点から、国において標準的な就労証明書の様式が策定されました。
本市につきましても、令和6年度保育施設の新規利用申し込み・現況届(継続利用届)から国において策定された就労証明書を使用することといたします。
「就労証明書」は、保護者本人ではなく保護者の就労先事業者等にて作成してください。

「就労証明書」の内容について、就労先事業者等に無断で作成しまたは改変を行ったときは、刑法上の罪に問われる場合があります。
※自営業の方は自身で内容を記入のうえ、営業証明書、開業届または直近の確定申告書控えなど、営業の実態がわかる書類を添付してください。
就労以外の要件(求職活動・妊娠出産・災害・疾病障がい・就学)については、申立書に必要事項を記入してください。
様式については下記よりダウンロード可能です。
就労証明書 [Excelファイル/72KB]

就労証明書 [PDFファイル/147KB]

申立書 [PDFファイル/161KB]

記載要領 
お問い合わせ先
こども未来室 入所係 (0721)25−1000(内線292・293・294)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ