感染症予防のための国民健康保険に関する窓口以外でのお手続きについて
国民健康保険に関するお手続きについて
国民健康保険に関するお手続きは郵送やオンラインなどでもいただけます。(オンライン申請については現在限られたお手続きのみですが、今後拡大予定です。)
国民健康保険への加入
郵送でのお手続きが可能です。事前に電話(0721-25-1000内線150・151)でお問い合わせください。
お問合せ後に必要書類をお送りいたします。詳しくは、「国民健康保険の加入手続き」をご覧ください。
国民健康保険の脱退
郵送でのお手続きが可能です。ご自宅のパソコン等で市ウェブサイトより申請書(国民健康保険被保険者資格得喪届)をダウンロードしてご利用ください。
なお、ご来庁してお手続きをされる場合も、あらかじめご用意いただくことで滞在時間を短縮することができます。
必要書類等については、「国民健康保険の喪失手続き」をご覧ください。
保険証・高齢受給者証の再交付
郵送でのお手続きが可能です。ご自宅のパソコン等で市ウェブサイトより申請書(国民健康保険被保険者証・高齢受給者証再交付申請書)をダウンロードしてご利用ください。
なお、ご来庁してお手続きをされる場合も、あらかじめご用意いただくことで滞在時間を短縮することができます。
必要書類については、「その他の手続き」をご覧ください。
限度額適用認定証の交付
郵送でのお手続きが可能です。ご自宅のパソコン等で市ウェブサイトより申請書(国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定申請書)をダウンロードしてご利用ください。
なお、ご来庁してお手続きをされる場合も、あらかじめご用意いただくことで滞在時間を短縮することができます。
必要書類等については、「入院するとき(入院時食事療養費・入院時生活療養費)」をご覧ください。