ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 高齢介護課 > 自粛生活で気をつけたいポイント

自粛生活で気をつけたいポイント

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月13日更新
<外部リンク>

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、居宅で過ごす時間が長くなってきています。

しかし、ずっと家に閉じこもり、誰とも話さず一日中テレビを見ていたり、食事も抜かしてしまうといった生活を続けていると「生活不活発」により身体や頭の動きが低下してしまいます。

外出機会を確保することは日々の健康を維持するためにも重要です。一人や限られた人数での散歩などは感染リスクの低い行動だといわれています。

以下を参考に、自粛生活の中で健康を維持しましょう。

自粛生活で気をつけたいポイント [PDFファイル/506KB]

4つのロコモ(運動器症候群)予防体操 [PDFファイル/464KB]

あるこうかい富田林 煌のまち富田林市 ウォーキングマップ

 

全国ストップ・ザ・ロコモ協議会(SLOC)による動画もご利用ください(外部サイト)。

片足立ち、スクワット<外部リンク>

のびのび体操(立位編)<外部リンク>

エコノミークラス症候群予防体操<外部リンク>

 

 

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ