ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 高齢介護課 > 新型コロナウイルスの対応について(介護事業者等)

新型コロナウイルスの対応について(介護事業者等)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月15日更新
<外部リンク>

介護従事者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症対策等について、長期間に渡り公私において緊張感を持った対応をいただき、心から感謝申し上げます。
引き続き、適切な感染症対策のもと支援に従事していただけるよう、国や府、市からの情報を掲載いたします。
新型コロナウイルス感染症との戦いは、まだまだ先の見えない状況ではありますが、一人ひとりが力を合わせてこの難局を乗り越えましょう。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」の解除について [PDFファイル/438KB]

(令和3年10月1日 事務連絡)

 

感染拡大防止に向けた取組みについて

大阪府  感染拡大防止に向けた取組み(府民の皆さんへのお願い、イベントの開催、施設について等)<外部リンク>

富田林市 新型コロナウイルス感染症患者の市内での発生について

介護事業所のみなさまへ

いつ、だれが感染するかわからない現状では、陽性となることを見越した準備が必要で、対応次第でさらなる感染拡大を防ぐことができます。そこで、次のことを必ず守って下さい。

  1. 職員又は職員関係者がPCR検査を受けた(陽性者となった)場合の管理者等への報告の徹底
  2. 事業所で発生した場合の具体的な行動計画(入所者の分離、職員のシフト、応援体制の確保)の確認

​   介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)策定について

特に1については、報告が遅れることで周囲の人が濃厚接触者となり得るため、必ず報告を行い、PCR検査等の結果が出るまでは、自宅待機とするなど、二次感染の防止に努めてください。

新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応等につきましては、感染対策マニュアルに従い行動されますとともに、速やかな支援につなげられるよう、指定権者への報告と併せて、市高齢介護課にもご連絡いただきますようお願いいたします。

   新型コロナ感染状況報告書

大阪府内の介護事業者・施設等が利用できる制度(新型コロナウイルス感染症関係)

​新型コロナウイルス感染症関係で、大阪府内の介護事業者・施設等が利用できる制度をまとめ、掲載されています。

大阪府内の介護事業者・施設等が利用できる制度について<外部リンク>【大阪府ホームページ】

医療機関や保育所、高齢者施設等の社会福祉施設等への抗原簡易キットの配布事業について

大阪府では、高齢者施設等の社会福祉施設等の従事者等に軽度であっても症状が現れた場合に、早期に陽性者を発見することによって感染拡大を防止する観点から、迅速に検査を実施できるよう、希望のあった医療機関や保育所、高齢者施設等の社会福祉施設等へ抗原簡易キットを配布しています。

抗原簡易キットの配布事業について<外部リンク>【大阪府ホームページ】

申込受付期間

令和3年7月12日午前10時00分から令和4年2月下旬予定(なくなり次第終了となります。)

高齢者施設等「スマホ検査センター」について

高齢者施設等における新型コロナウイルスのクラスター発生防止と感染拡大の最小化、福祉サービスの安定的な提供を確保するため、保健所や医療機関での体制に加え、施設等の職員、入所者及び利用者等に少しでも症状が出た場合にスマートフォンやパソコンでインターネットから検査申込いただけるよう高齢者施設等「スマホ検査センター」を設置しています。

スマホ検査センターの利用について<外部リンク>【大阪府ホームページ】

令和3年11月12日(金曜日)から、検査対象者をすべての福祉施設等の職員・利用者に拡大しています。
併せて、唾液の自己採取が困難な方を対象とした、綿棒を用いて唾液を吸収するタイプの検査キットを導入しました。 

(別添1)検査対象施設、職種 [Wordファイル/24KB]

(別添2)高齢者施設等「スマホ検査センター」検査の流れ、本部・サテライト等 [Wordファイル/295KB]

(別添3)検査センターの利用にあたってのFAQ等 [Wordファイル/21KB]

(別添4)福祉施設等の管理者、職員の皆様へ [PDFファイル/1.09MB]

高齢者施設等従事者定期PCR検査について

施設における新型コロナウイルス感染者の早期発見、及び無症状感染者を原因とするクラスター発生を未然に防止する観点から、施設等の従事者を対象に、2週間に1回の頻度で定期的に検査を実施しています。

「高齢者施設等従事者定期PCR検査」の休止について

大阪府で実施している「高齢者施設等従事者定期PCR検査」は、国の基本的対処方針の変更(9月28日)やワクチン接種の進捗による感染・重症化リスクの減少等を考慮し、今後は有症状者や陽性者への対策に重点をおくため、11月末を以って休止となります。本検査の受検を希望される場合は、11月末までにお申し込みください。

高齢者施設等従事者定期PCR検査について<外部リンク>【大阪府ホームページ】

社会福祉施設等への応援職員派遣体制について

新型コロナウイルス感染症の患者が発生した入所系施設に対し、他法人から応援職員を派遣する仕組みが紹介されています。詳しくは、発生施設から指定権者への報告後、指定権者から手続きをご案内します。​

新型コロナウイルス感染症に係る社会福祉施設等への応援職員派遣体制の構築について<外部リンク>【大阪府ホームページ】​

新型コロナウイルス感染症対策研修資料

厚生労働省や大阪府のホームページに掲載されております、新型コロナウイルス感染症の基礎知識や具体的なケアについて、参考にしてください。

介護職員にもわかりやすい感染対策の動画まとめページ<外部リンク>【厚生労働省ホームページ】

厚生労働省が以下の内容で感染症対策を分かりやすくまとめた動画を作成し公表しています。

  1. 訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(1)(あなたが利用者宅にウイルスをもちこまないために)
  2. 訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(2)(利用者とあなたの間でウイルスのやりとりをしないために)
  3. 訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(3)(あなたがウイルスをもちださないために)
  4. 介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染症対策!(1)(外からウイルスをもちこまないために)
  5. 介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染症対策!(2)(施設の中でウイルスを広めないために1)(施設の中でウイルスを広めないために2)
  6. 送迎時のそうだったのか!感染症対策!
  7. 訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染症対策!

社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症対策<外部リンク>【大阪府ホームページ】

新型コロナウイルス感染症の基礎知識や、社会福祉施設等における対策について説明しています。

社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応にかかる厚生労働省からの通知

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の事務連絡がまとめられています。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について<外部リンク>【厚生労働省ホームページ】​

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ