ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 健康づくり推進課 > 新型コロナウイルスに関連した詐欺等にご注意ください

新型コロナウイルスに関連した詐欺等にご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月23日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、これに便乗したさまざまな詐欺等にご注意ください

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大に伴い、これに便乗し、息子になりすました者から「コロナウイルスにかかったかもしれない。明日病院で受診した後、電話する」という、悪質詐欺と思われる電話が府内で発生しています。
このような不審な電話には、くれぐれもご注意ください。

金銭の要求があれば、オレオレ詐欺等の可能性があります。一度電話を切り、必ずご家族や警察署に連絡して下さい。
他にも、

  • マスクの転売を持ち掛けた儲け話
  • マスク販売や義援金名目を装った話
  • マスクを無料配布するといった嘘のSMS(ショートメールサービス)を送りつけて、偽サイトに誘導し、不正なアプリをインストールさせたり、個人情報を取得されたりする。

など、身に覚えのない内容の電話やメールなどがあれば、安易に返答せず、警察に相談してください。

富田林警察署 0721-25-1234

新型コロナウイルスに便乗した悪徳業者(水道管・下水道管)にご注意ください

大阪府内において、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗し、水道管や下水道管のウイルス除去・洗浄を持ちかけ、高額費用を請求するなどの悪質な業者が出没しています。
富田林市では、お客様からのご依頼がないのに突然お伺いし、水道管や下水道管の清掃作業等を行うことはありません。

水道水の安全性について ~水道水は安全にお飲みいただけます~
インフルエンザやコロナウイルス等のウイルスは、塩素による消毒効果があります。
富田林市では、国の法令に定められた適切な塩素消毒を行って安全な水を供給しておりますので、水道水を介してウイルスが感染することはありません。

上下水道総務課 0721-25-1000内線251

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ