ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 道路交通課 > 新しくなったレインボーバス車両を運行しています

新しくなったレインボーバス車両を運行しています

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月30日更新
<外部リンク>

 レインボーバスは、本市の公共施設を巡回するコミュニティバスとして、多くの皆さんに親しまれています。
 令和元年7月には、本市イメージキャラクター「とっぴー」をデザインした車両にリニューアルし、また11月より、(一社)富田林青年会議所から寄贈された、SDGsカラーのつり革を取り付けて運行しています。

レインボーバス新車両写真

 

公共交通の存続が危ぶまれています

  一方、バス会社が運行する路線バスは、利用者の減少や運転手不足といった厳しい現状が続いており、その存続が危ぶまれていることから、市民の皆さんと一緒に公共交通の在り方を考える時期に来ています。

公共交通課題の解決に向けて、近畿運輸局と連携しています

 本市は、令和元年8月に、本市の抱える公共交通課題を解決していくために、国土交通省近畿運輸局と「地域連携サポートプラン」協定を締結しました。
 現在は、近畿運輸局と連携し、市内の公共交通機関をはじめとした関係機関との意見交換や情報提供を通じて、本市にふさわしい公共交通サービスの検討をしています。
 併せて、市民の皆さんにとって使いやすい公共交通を実現するために、日頃皆さんが公共交通機関を利用している中で感じていることなどのご意見をお聴きし、今後の本市の公共交通を検討していきます。

とっぴーお辞儀

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ