ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 道路交通課 > ~公共交通をみんなで支えよう~富田林市タクシー事業者応援を実施します

~公共交通をみんなで支えよう~富田林市タクシー事業者応援を実施します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月2日更新
<外部リンク>

公共交通の現状

買い物や病院などへ行く移動手段として日常生活に重要な役割を果たしているバスやタクシー等の公共交通は、新型コロナウイルス感染拡大による移動自粛で利用者が大幅に減少し、事業経営に大きな影響を生じています。この状況が続くと公共交通の維持にも影響します。

タクシー事業者応援を実施します

本市では、地域にとって大切な公共交通を守りながら、安心して利用してもらうことを目的として、「富田林市タクシー事業者応援」を実施し、75歳以上の高齢者及び妊娠されている方を対象者として、タクシー運賃が割引となる利用券(初乗り運賃680円分×4枚で1セット)を配付します。
詳しくは、富田林市タクシー事業者応援リーフレット [PDFファイル/1.11MB]をご覧ください。

なお、各タクシー事業者においては、車内の消毒や換気等の感染防止対策を施しておりますので、安心してご利用ください。

よくある質問について

「富田林市タクシー事業者応援」についてのよくある質問は、こちらのページをご覧ください。

タクシー利用券配付対象者

下記のいずれかに該当する方が対象です。ただし、1及び2は令和2年9月30日現在で本市の住民基本台帳に登載されている方となります。

  1. 昭和21年4月1日以前に生まれた方
  2. 令和2年9月30日現在、妊娠されている方
  3. 令和2年10月1日以降に妊娠し、かつ令和3年2月28日までに本市で母子健康手帳を交付された方

 ※ 3.の対象者については、母子健康手帳の交付時に利用券をお渡しします。

配付状況

1.昭和21年4月1日以前に生まれた方

令和2年10月23日(金曜日)に発送しました。

2.令和2年9月30日現在、妊娠されている方

令和2年10月21日(水曜日)に発送しました。

3.令和2年10月1日以降に妊娠し、かつ令和3年2月28日までに本市で母子健康手帳を交付された方

令和2年10月16日(金曜日)から母子健康手帳の交付時にお渡し中です。

配付内容

  • タクシー利用券  680円(初乗り運賃分)×4枚〈2往復分〉

有効期間

  • 令和2年11月1日(日曜日)から令和3年2月28日(日曜日)まで

ご利用について

  1. 「タクシー利用券」をミシン目に沿って切り取ってください。
  2. タクシー降車時に、乗務員に「タクシー利用券」(1回の乗車につき利用券1枚まで利用可能)を渡してください。

利用可能なタクシー事業者と連絡先

利用可能なタクシー事業者と連絡先
事業者名 連絡先
大阪第一交通 0570-06-0152
近鉄タクシー 0570-06-9001
金剛自動車 0721-23-2300

※記載していないタクシーでは利用できませんので、ご注意ください。

注意事項

  • 乗車、降車の両方またはいずれかが本市内(金剛駅前含む)での乗車に限ります。
  • 1回の乗車につき利用券1枚まで利用できます。利用券分(680円)を超える場合は、その不足分を現金等でお支払いください。
  • 「タクシー利用券」は、ご本人のみ利用いただけます。(※妊娠されている方は、そのご家族も利用いただけます。)ただし、他人に譲ったり、貸したりすることはできません。
  • 「富田林市重度障がい者タクシー利用券」や「他市の割引チケット」との併用はできません。

詳しくは、富田林市タクシー事業者応援リーフレット [PDFファイル/1.11MB]をご覧ください。

バス事業者応援について

本市では、バス事業者応援も実施しています。ぜひご利用ください。
詳しくは、「~公共交通をみんなで支えよう~富田林市バス事業者応援を実施します」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ