ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 農とみどり推進課 > 令和5年度に農業振興地域整備計画の見直しを行います

令和5年度に農業振興地域整備計画の見直しを行います

印刷用ページを表示する掲載日:2023年4月3日更新
<外部リンク>

 本市では、国の農業振興地域の整備に関する法律に基づき、農業振興地域整備計画(農振計画)を策定しています。

 この計画は、農業の健全な発展、優良な農地の保全や管理を含めた農地の効率的な利用を図るために定められた計画となります。

現在の農振計画が見直し時期を迎えるため、令和5年度末までの完了を目途に、全体見直しを行います。

全体見直しの主な内容

1.今後、農業振興を図る上で、農用地区域に含めるべき農地の編入

2.農業用施設用地に使用するための農用地の用途変更

3.農業以外の用途に利用するための農用地区域からの除外

上記1~3の内容を踏まえ、農用地利用計画の作成を行います。

農用地区域の除外等の申し出の受付停止について

 農用地に指定されている区域は、指定された用途(農地)としての利用となります。ただし、一定の要件をすべて満たすことにより、農用地区域の変更の申し出を認定し、他の用途で利用することが可能です。

 しかし、農振計画全体見直しの期間中については、関係機関との調整や意見聴取等のため、個別の除外申し出受付を停止します。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

個別見直しを中止する期間

 令和5年4月3日(月曜日)~全体見直しが完了する日

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ