ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 消防署 > 水の事故に十分注意して下さい!

水の事故に十分注意して下さい!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月9日更新
<外部リンク>
 学校も夏休みに入り、企業等でも夏季休暇の時季を迎えています。そのような中、多くの方が海や河川のレジャーで楽しい休日を過ごされることと思います。
 しかし、毎年、水難事故により尊い生命が失われていることを忘れないでください。令和3年版の消防白書によると、全国において水難事故で救助されたのは2,943人で、前年と比べて167人、約6%増加しています。
 本市消防署では、毎年、夏季を迎える前に、実際の河川を使用した水難救助訓練を実施しています。今後も「救える命は必ず救う」という使命の下、誰もが安全に安心して暮らせるまちを築くため消防の責務を果たしていきます。

 消防署から住民の皆さまにお願いです。尊い生命を守るため、海や河川など水に触れる機会では、絶対に油断しないでください。特に小さなお子様からは目を離さない、事前に現地の天候を確認するなど、水難事故を防ぐようにしましょう。
 水難事故は、いつだれが遭遇するか分かりません。例として、7月、本市消防職員が休日に他府県の河川へ家族で出かけていた時に、幼児が溺れている場面に遭遇しました。この職員は現地の救急隊が到着するまで適切な救命処置を行いながら救急隊に引き継ぎ、結果、一命をとりとめたという事例がありました。現地の消防や警察から感謝の意が、本人、本市消防署に伝えられました。
 このように、水難事故を発見する側になることもあります。溺れているなど、水難事故に遭われている人を見つけたら、すぐに119番通報してください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ