ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ありがとう70年 これからも富田林 > 子育て・教育 > 教育委員会 > ・新型コロナウイルス感染症に関する学校園関連のお知らせまとめ(保護者のみなさまへ)
ありがとう70年 これからも富田林 > 子育て・教育 > 小・中学校 > ・新型コロナウイルス感染症に関する学校園関連のお知らせまとめ(保護者のみなさまへ)
ありがとう70年 これからも富田林 > 子育て・教育 > 教育 > ・新型コロナウイルス感染症に関する学校園関連のお知らせまとめ(保護者のみなさまへ)

・新型コロナウイルス感染症に関する学校園関連のお知らせまとめ(保護者のみなさまへ)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月22日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症に関する学校園関連のお知らせ(保護者のみなさまへ)

新型コロナウイルスへの対応につきまして、ご心配やご負担をおかけしております。

臨時休校(園)の期間が長引いておりますので、市立幼稚園や小中学校関連の情報を、こちらのページにまとめて掲載することといたしました。

子どもたちの心身の健康管理や、家庭学習にご活用ください。

なお、新しい情報につきましては順次掲載させていただきます。

臨時休校(園)期間及び学校再開に向けた予定について<令和2年5月22日 掲載>

令和2年5月31日(日曜日)まで、引き続き臨時休校(園)とします。(各校園において設定している登校(園)日で教育活動を実施します。)

6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)までの期間を、学校園の本格再開に向けたスタートアップの期間として、分散登校(園)による短縮授業を実施します。また、小中学校においては、給食を実施いたします。実施日等については、各学校よりお伝えいたしますので、連絡をお待ちください。

6月15日(月曜日)以降については、各学校園において新型コロナウイルス感染症対策に向けた取組みを実施した上で、通常授業を実施します。

なお、夏季休業期間については、小中学校は令和2年8月8日(土曜日)から令和2年8月26日(水曜日)まで、幼稚園は令和2年8月1日(土曜日)から令和2年8月31日(月曜日)までとします。

保護者並びに地域の皆様には、子どもたちの安全確保及び学校園における教育活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。

子どもたちへの応援メッセージ<令和2年4月30日 掲載>

新型コロナウイルス感染症による休校(園)が長引いている中、富田林市の子どもたちを応援するために、市長からのメッセージを掲載しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

幼稚園、小中学校の児童・生徒の皆様へ

家庭学習支援用コンテンツの紹介

児童生徒の自学自習や家庭学習を支援するためのコンテンツを紹介しています。

また、小学校算数用のプリント配信サービスも紹介しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

家庭学習支援用コンテンツの紹介

就学援助の申請期間の延長について

申請期間を令和2年6月15日(月曜日)まで延長します。

なお、申請期間の延長により審査や給付の時期に変更が生じる可能性がありますので、ご了承ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

就学援助制度のお知らせ [PDFファイル/184KB]

お子さまの健康管理などについて

お子さまの不要不急の外出は控えるようにし、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策をお願いします。

また、毎日の健康観察もよろしくお願いします。(発熱や風邪症状等の出現を確認してください。)

インターネット、SNSなどの利用について

インターネットやSNS、携帯電話を利用する際に気をつけたい点や各種啓発資料をまとめています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

インターネットやSNSの利用に関する注意点と、富田林市立小中学校における携帯電話ガイドライン

学童等について

学童に入られているお子さまについては、午前8時半から学校で対応し、午後からは通常の学童となります。

学童に入っておられないお子さまで、ご家庭において過ごすことが困難な場合は、学校にご相談ください。

登校再開後の方針について

小学校の運動会については、延期いたします。

中学校1年、2年生の宿泊行事は中止とし、3年生の修学旅行は延期いたします。

延期後の日程や内容につきましては、決まり次第、学校よりお知らせいたします。

なお、創立記念日については、登校(園)日として授業(保育)を実施する場合があります。

また、各種学校検診は学校再開後に実施いたします。

 


  • 今後の感染状況により、予定を変更する場合は、あらためてお知らせいたします。
  • 臨時休校(園)によるお困りごとがあれば、ご相談ください。
  • お問い合わせ先: 教育指導室 0721-25-1000(内線369、356)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ