ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > ・新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が再発令されました(1月14日~2月7日)

・新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が再発令されました(1月14日~2月7日)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月14日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、政府から大阪府に対し新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されました。

緊急事態宣言発出要請内容

対象期間:令和3年1月14日~2月7日

また、大阪府から府民に対して、以下のとおり新型コロナウイルス感染症拡大防止のための要請がありますので、皆さんのご協力をお願いします。

府民・事業者の皆さまへ

府民の皆様へ

◆不要不急の外出・移動は自粛してください

◆特に、20時以降の不要不急の外出自粛を徹底してください   

事業者の皆様へ

事業者の皆さまにおかれましては、各業界団体等(下記の内閣官房ホームページ掲載団体等)が専門家の知見を踏まえ作成した感染拡大予防ガイドラインを遵守し、新型コロナウイルスのまん延防止にご協力をお願いします。

国の業種別ガイドライン

営業時間短縮要請について

【大阪府全域】において、特措法第24条第9項に基づき、以下の対象施設に営業時間短縮を要請しています。

 
対象施設 要請内容

飲食店
飲食店(居酒屋を含む)、喫茶店等(宅配・テークアウトサービスを除く)

遊興施設
バー、カラオケボックス等で、食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗

営業時間短縮(5時~20時)を要請

ただし、酒類の提供は11時~19時

【大阪府全域】において、以下の施設については、協力を依頼しています。

 
対象施設 協力要請内容
運動施設、遊技場

以下の内容について、協力を依頼

  • 営業時間短縮(5時~20時)
    ただし、酒類の提供は11時~19時
  • 開催するイベントは、人数上限5000人、かつ、収容率50パーセントとすること(イベントに関する要請は1月17日から)
劇場、観覧場、映画館または演芸場
集会場または公会堂、展示場
博物館、美術館または図書館
ホテルまたは旅館(集会の用に供する部分に限る)
遊興施設※

以下の内容について、協力を依頼

  • 営業時間短縮(5時~20時)
    ただし、酒類の提供は11時~19時
物品販売業を営む店舗(1000平米超)(生活必需物資を除く)
サービス業を営む店舗(1000平米超)(生活必需サービスを除く)

※ 遊興施設のうち、食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗は、特措法に基づく要請の対象。ネットカフェ・マンガ喫茶等、宿泊を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は要請・協力依頼の対象外。

詳しくは、大阪府ウェブサイトをご覧ください。<外部リンク>

関連リンク

新型コロナウイルス関連情報まとめ

市内公共施設等の開館時間の短縮に関する情報

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ