ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 第38回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

第38回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月2日更新
<外部リンク>

日時・場所

令和3年4月2日(金曜日) 午後4時~午後4時25分  市役所3階庁議室

出席状況

市長・副市長・教育長・危機管理官・各部長

協議・決定の内容

第38回 富田林市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、下記の事項について協議・決定しました。

 

1. 4月1日開催の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の概要について

【現在の感染状況・療養状況等について】

・1月14日の緊急事態宣言により新規陽性者数は大きく減少したが、2月末で解除された後に3月末に急増した。

・31日599人、4月1日616人で、600人をこえるのは、629人だった1月16日以来約2か月半ぶり。

・2週間で7日間毎の新規陽性者数は3.5倍に増加。第3波を大きく上回るスピードで感染が急拡大している

・重症病床、軽症中等症病床、宿泊療養施設運用率はいずれも5割程度となり、医療提供体制に負荷が大きくかかり始めている。

 

【まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請内容等】

・大阪府が、まん延防止等重点措置に実施すべき区域として公示されることを受け、4月5日から5月5日まで、府民や事業者に対して要請を行う。

・府民に対して、「4人以下でのマスク会食の徹底」「大阪市内における不要不急の外出・移動自粛」「府外への不要不急の外出・移動自粛」「歓送迎会、宴会を伴う花見を控えること」等を要請。

・イベントについては、人数上限を現在の1万人以下から5,000人以下に変更。

・大阪市内の飲食店等に対しては、5時~20時(酒類提供11時~19時)の営業時間短縮を要請

・大阪市外の飲食店等に対しては、5時~21時(酒類提供11時~20時30分)の営業時間短縮を要請

・府内全域の飲食店等に対し、「マスク会食実施の周知及び正当な理由なく応じない利用者の入場禁止(退場を含む)」「アクリル板の設置等」「CO2センサーの設置」「飲食を主とする店舗でカラオケ設備がある店に対するカラオケ設備の利用自粛」等を要請

・今後の教育活動については、3月中旬以降に、部活動を契機としたクラスター発生事例が複数報告されていることから、府立学校においては、感染リスクの高い活動は実施しないこととする。

・市町村立学校及び私立学校については、同様の対応を要請。

 

2. 本市の対応

・府民への要請事項を、青パト及び広報車にておこなう。

・市のウェブサイト、フェイスブック、ラインを活用し、広報する。

・公共施設に広報ビラを掲示する。

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ