ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 第39回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

第39回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月8日更新
<外部リンク>

日時・場所

令和3年4月8日(木曜日) 午前10時~午前11時05分  市役所3階庁議室

出席状況

市長・副市長・教育長・危機管理官・各部長

協議・決定の内容

第39回 富田林市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、下記の事項について協議・決定しました。

 

1. 4月7日開催の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の概要について

【現在の感染状況・療養状況等について】

・府内の新型コロナウイルス感染症患者数は、4月6日719人、7日878人と急激に増加している。

・第2波、第3波を大きく上回る速度で感染が拡大。

・府内の感染者では、30代以下の新規陽性者が急増。変異株陽性者は10歳未満の発生も多い。

・3月中旬より、大学生を中心に学生の陽性者が増加。

・感染経路としては、家庭内感染以外の濃厚接触者や感染経路不明の割合が増加。

・重症病床使用率は66.5%に急上昇し、今後、医療提供体制が極端にひっ迫する恐れがあり、確保病床数を超えて重症患者が発生する可能性があることから、大阪府において、医療非常事態宣言を発出する。

 

【まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請内容等】

・感染が急拡大していることを受け、4月8日から、府民に対し、「大阪府全域における不要不急の外出・移動の自粛」を呼びかける。

・大阪市外の、運動施設・映画館・博物館・大規模商業施設等に対し、4月9日から、5時~21時の営業時間短縮(酒類の提供は11時~20時30分)等の協力依頼を行う。

 

2. 本市の対応

・大阪府全域における不要不急の外出・移動の自粛を受け、原則市が主催する、イベント等は中止・延期する。

・大阪府からの各種施設の時短協力依頼を受け、公共施設の開館時間について21時までの時短要請をおこなう。

・学校園の対応について、授業参観・保育参観は当面の間実施しない。(現時点では1学期中を目途とするが、感染状況により期間を短縮または延長する場合あり。)宿泊行事・遠足等については実施とする。(ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、延期または変更とする。また、緊急事態宣言が発令された場合は、中止または延期とする。)なお、各種総会については、原則書面開催とする。

・府民への呼びかけ事項の周知を再度、広報車・ウェブサイト等で行う。

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ