ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 第53回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

第53回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月28日更新
<外部リンク>

日時・場所

令和3年9月28日(火曜日) 午後4時30分~午後5時15分  市役所3階 庁議室

出席状況

市長・副市長・教育長・危機管理官・各部長

協議・決定の内容

第53回 富田林市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、下記の事項について協議・決定しました。

1. 9月28日開催の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の概要について

・政府は、全国的にコロナウイルス感染症の新規陽性者数の減少を受けて、9月30日までの緊急事態宣言の延長を行わないと決定した。

・大阪府においても、新規陽性者数は、9月1週目をピークとして、減少している。

・入院・療養状況についても、重症、軽症・中等症病床使用率、宿泊療養施設使用率がいずれも50%を下回り、医療機関のひっ迫度が緩和されている。

・これらのことから、10月1日より、府民に対する要請事項の緩和を行う。

・10月1日から10月31日までの期間、飲食店等については、ゴールドステッカー認証店舗は21時まで(酒類の提供は20時30分まで)。その他の飲食店については、20時まで(酒類の提供は自粛)の営業時間とする。

・飲食店以外の施設の営業時間は21時まで。

2. 本市の対応

・緊急事態宣言の解除と、大阪府からの要請事項の緩和により、本市の公共施設について、開館時間は21時までとする。

・通常22時までの開館時間の施設については、指定管理者に21時までの開館時間とするよう要請する。

・なお、総合福祉会館、老人憩の家等で利用不可としていたカラオケ設備についても感染防止対策を徹底したうえで利用可とする。

・施設内での食事についても、感染防止対策を徹底したうえで、可能とする。

・引き続き、マスクの着用や、手指の消毒等感染防止対策を市民に行っていただくよう、啓発活動を引き続き行う。

・緊急事態宣言解除後の各施設の開館状況は、市ウェブサイトでお知らせする。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ