ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 還付金詐欺などに注意‼ ~~あなたの大切な財産を守ろう~~

還付金詐欺などに注意‼ ~~あなたの大切な財産を守ろう~~

印刷用ページを表示する掲載日:2021年12月10日更新
<外部リンク>

富田林警察署からのお知らせです。 

 

最近、市職員等をかたり、「医療費の還付金がある」、「青色(緑色)の封書を送っていますが、届いていませんか」等と言って、金銭を騙し取る還付金詐欺の被害が続いています。

その手口の殆どが、高齢者宅へ電話をかけ、言葉巧みにATMへ誘導し、現金を振り込ませるというものです。

「私には関係ない」、「私は騙されない」という方の多くが、被害に遭っておられます。

ATMで還付金を返金することは絶対にありません。

在宅時でも留守番電話に設定し、知り合い以外の電話には出ないようにしてください。

絶対にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないでください。

また、『市役所』『警察署』『病院』『百貨店』等と称し、『還付金』『キャッシュカード』『残高』『暗証番号』というキーワードが出てきたら、それは詐欺です。

不審な電話があれば、警察や家族、友人に相談しましょう。

 

2

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ