ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新堂小学校_研究

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

研究主題

『自分大好き 友だち大好き にんげん大好き』
~人権を根底にすえた授業の創造~

楽しくわかる授業づくり

  • 『あっ,分かった。』という達成感が生まれる授業
  • 子どもが夢中になって取り組む授業
  •  子どもの知的好奇心を満足させる授業

支え合い,学び合う学習集団づくり

  • 『もっと知りたいな。』『みんなと勉強するってすてき。』という興味や関心・思いを共有することで喜びを感じる授業

研究内容

楽しくわかる授業づくりのために

  • 算数科の授業づくり
    • 基礎・基本の徹底のさせ方
    • 計算力テスト,まとめテストの実施と考察
    • 問題解決学習,水道方式の学習
  • 個に応じた指導
    • 少人数指導のあり方
    • T.T.指導のあり方
    • 習熟度別指導のあり方
  • 学習規律について
  • コミュニケーション能力の育成

支え合い,学び合う学習集団づくりのために

  • 人との関わりを大切にした授業づくり
  • 参加・体験・発信のある授業・・・人権総合学習のあり方
  • 生活綴り方・・・学校文集について

おすすめコンテンツ