ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ワンストップ特例申請される方へ

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月19日更新
<外部リンク>

 ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる制度です。
ふるさと納税制度先の自治体が、1年間で5自治体以内であればこの制度を利用することができます。

通常、ふるさと納税で寄付金控除を受けたい場合には確定申告が必要ですが、会社勤めの方など年末調整を受けている方は、ワンストップ特例制度を利用することで確定申告をしなくても寄付金控除を受けることが可能となります。

詳しくは以下のリンクよりご覧ください。
ふるさと納税ワンストップ特例制度・特例申請書-入門ガイド(さとふる)<外部リンク><外部リンク>

ご自身で申請書を印刷し、提出していただいても申請出来ます。

12月に寄附をされた方は、申請書の郵送が提出期限に間に合わない場合もございます。ご自身で申請書を印刷し、提出していただくこともできますので、お急ぎの方はおすすめです。

ワンストップ特例制度の申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申請書) [PDFファイル/107KB]

ワンストップ特例制度の申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)【記入例】 [PDFファイル/4.61MB]

添付書類

本人確認書類の添付について [PDFファイル/101KB]

送付先

〒810-8799 日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱第111 号
​大阪府富田林市 ワンストップ特例申請窓口 行

申請期限

ワンストップ特例制度の申し込み期限は、ふるさと納税を行った翌年の1月10日まで(必着)です。

オンラインワンストップ申請について

寄附を行った寄附サイトの詳細ページにて、オンラインでの申請方法をご確認ください。
※オンラインワンストップ特例申請済みの場合は,紙の申告特例申請書の提出は不要です。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ