ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 富田林市こどもまんなかアクション > 多様な学び・生活環境にあるこどもへのヒアリングを実施しました

多様な学び・生活環境にあるこどもへのヒアリングを実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2025年6月3日更新
<外部リンク>

多様な学び・生活環境にあるこどもへのヒアリング

 本市では、「富田林市こどもの権利条例」の制定に向けた取り組みとして、たくさんのこどもたちから意見を聴くために、「多様な学び・生活環境にあるこどもへのヒアリング」を実施しました。この取り組みは、声をあげているけれどもその声が聴かれにくい状況にあると考えられる、不登校、障がい、海外につながりのあるこどもや社会的養護のもとに暮らすこどもなどの気持ちや考えを聴き、「こどもの権利条例」の制定に反映するために実施しました。

 
対象者 施設・団体

開催方法

人数 実施日時
不登校のこども フリースクール

市職員による対面でのヒアリング

8人 令和7年1月30日
知的障がいのあるこども 特別支援学校 市職員による対面でのヒアリング 12人 令和7年2月27日
海外につながりのあるこども 小学校の日本語教室 市職員による対面でのヒアリング 17人 令和7年2月3日
社会的養護のもとに暮らすこども 児童養護施設 委託先による「世界子どもの権利かるた」を用いたワークショップ 24人 令和7年2月2日
 
対象者 質問内容
不登校のこども 1.どんなときが楽しい?
2.どんなことに困っている?
3.困ったときは誰に相談する?
4.どんな場所が相談しやすい?
5.守られていないと思う子どもの権利は?
6.安心できる場所はどこ?
7.どんな場所があれば嬉しい?
8.富田林市で幸せにすごすために、どんな条例になってほしい?
知的障がいのあるこども 1.どんなときが楽しい?
2.どんなことに困っている?
3.困ったとき誰に相談する?
4.どんな場所が相談しやすい?
5.あなたの安心できる場所はどこ?
6.どんな場所があれば嬉しい?
7.自分の意見を言う時、どんなところだったら言いやすい?
8.富田林市で幸せにすごすために、どんな条例になってほしい?
海外につながりのあるこども 1.どんなことに困っている?
2.どんな助けがあったら勉強できる?
3.自分の意見を言う時、どんなところだったら言いやすい?
4.富田林市で幸せにすごすために、どんな条例になってほしい?
社会的養護のもとに暮らすこども 1.一番心に残ったかるたを選ぼう
2.自分のオリジナルのかるたを作ろう

ヒアリングの意見(一部紹介)

 「こどもの権利ニュース」で、こどもたちの意見を紹介しています。また、参加してくれたこどもたちに、「こどもの権利ニュース」を配布して、フィードバックをしました。

富田林市こどものけんりニュース_Vol.3 [PDFファイル/605KB]

 

報告書

多様な学び・生活環境にあるこどもへのヒアリング実施報告書 [PDFファイル/1.75MB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ