ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

応援メッセージ~長尾 元さま~

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月27日更新
<外部リンク>

映画監督の 長尾 元さんより、メッセージをいただきました。

長尾 元さん

富田林市の園児、小学生、中学生のみなさん。学校は閉校…それといって気軽に友達にも会えない、遊べない。そんな毎日本当にご苦労様です。
 
そんな状況で唯一抱ける希望があるとすれば…大抵の人が嫌いな「勉強」(僕も大嫌いでした)が今や「受動的」なモノから「能動的」なモノになったということです。みなさんが自分から勉強したいと思える事柄を自分で選んで、自由に学べるんです。
この機会に好きなもののルーツを勉強してみるのはどうでしょう?
例えば…サッカーが好きな人は“サッカーはいかにして誕生したか”を調べてみよう。ゲームが好きな人は“名作と言われるゲーム”をやってみよう。本が好きな人は“今ひとつ読む気になれなかった名作”を読んでみよう。映画が好きな人は“リュミエール兄弟の映画”を観てみよう。
 
そして何より、大好きな友達や恋人と電話やメール(今時はLINEですか?)でよく話し合って、その人の事をもっと知ろう。
 
そうすれば、このとんでもなく気詰まりな毎日が終わった時、あなたが好きな物や人をもっと好きになれているんじゃないかと思います。
皆さんの勉強が刺激的な冒険になる事を祈ります。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ