ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

応援メッセージ~井阪 あゆみ さま~

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月30日更新
<外部リンク>

ピアニスト、星のソムリエ 井阪 あゆみ さんより、メッセージをいただきました。

井阪あゆみさんの写真

皆さん、こんにちは。わたしは富田林市制70周年応援団ピアニストの井坂 あゆみです。

演奏活動を行いながら、星の楽しさをお伝えする星のソムリエをしています。

今は外出を控え、ひたすら我慢の生活を続けておられると思います。

こんな時、お家から少し空を見上げてみませんか?わたしの演奏しているドビュッシーの月の光という曲にのせて、少し夜空のご案内をしてみたいと思います。

まずは真ん丸のお月様のお話。月の模様は日本ではよくうさぎの餅つきに例えられますが、同じ月でも地域によって例え方が違うんですよ。

これは5月の月齢カレンダーです。5月7日が満月。夕方、日が沈む頃、真ん丸のお月様が出てきます。5月30日は上弦の月。日が沈む頃、頭の真上を見てください。月は毎日形が変わります。普段は気にしない月の形を観測して、毎日記録していくのも楽しいですよ。

月みたいに満ち欠けする天体、金星。4月28日に最も明るく最大光度を迎えました。5月中は宵の明星として、西の空にきらきら輝きます。是非、探してみてくださいね。

一日も早く事態が収束して、皆さまとまたコンサートや天体イベントでお会いできる日を心待ちにしています。

井阪 あゆみでした。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ