ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > きらめきミュージアム > 富田林市立川西小学校教育歴史資料室(国登録有形文化財)

富田林市立川西小学校教育歴史資料室(国登録有形文化財)

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月15日更新
<外部リンク>

富田林市立川西小学校教育歴史資料室(国登録有形文化財)①

富田林市立川西小学校教育歴史資料室(国登録有形文化財)②

富田林市立川西小学校教育歴史資料室(国登録有形文化財)③

川西小学校の校舎は、昭和9年9月21日近畿地方を襲った室戸台風により既存の校舎がすべて倒壊しましたが、翌昭和10年に村人たちの尽力により新しく建てられました。
現在残っているのはその内の1棟です。

昭和60年ごろ撤去の計画がありましたが、地域のシンボルであり、卒業生の心のふるさとにもなっている木造校舎の保存を求める声があがり、昭和61年5月に校舎の表玄関とそれに続く旧職員室及び普通教室1室が同校の教育歴史資料室として保存整備され、以後子どもたちの郷土学習の場として活用されています。

平成13年11月20日に国の有形登録文化財として登録されています。
(一般公開していません。)

​アクセス 近鉄長野線 川西駅下車。西の方向へ徒歩約5分

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ